無料ブログはココログ

« 【テレビ】1リットルの涙(第10話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(10) »

2005/12/14

【テレビ】あいのうた(最終話)

あなたに逢えてよかった』(あらすじ)
200512142237000 片岡(玉置浩二)は秀子(岸田今日子)から入院を勧められたが、クリスマスが近いことから子どもたちと一緒にいられる在宅での治療を希望。片岡の気持ちを察した洋子(菅野美穂)は、彼とともに頭を下げて秀子に頼み込む。やがて片岡と洋子、子どもたちはそれぞれクリスマスパーティの準備を始める。片岡は子供たちへのプレゼントをそろえ子供たちはパーティーでやるマジックの特訓を開始。洋子は房子(和久井映見)と料理に取り掛かる。そして洋子は生まれて初めてのクリスマスパーティーを愛する人たちと存分に楽しむ。

(感想です)
《初めてのクリスマス》

クリスマスが終わったら、出て行ってくれと、片岡は洋子に言った。それを切り替えして、洋子は、片岡の心を見透かし、「私は、ここに居たいと答えた。」
それを房子に報告し、二人は、片岡にとっての最後のクリスマスとなることを思い、一瞬言葉に詰まる。「今だけね」と、抱き合って涙に暮れる。
笑いながら日を過ごすには、心の重荷が大きすぎます。

クリスマスパーティー当日。
子供達も、父親を喜ばすため練習したマジックを披露。亜希の番になり、涙をこらえながらの熱演。もう、画面が歪んでいました。
父は、子の為にプレゼントを選び、子は、サンタにプレゼントはいらないから、お父さんをずっと言えに居させてくださいと、祈る。親子の感情がぶつかり合う。
片岡への洋子のプレゼントは、アロハシャツ。”これを着て、夏には海へ連れて行って!”
洋子へは、白いブラウス。それぞれの願いが、春より先に、見たい姿。

洋子はそっと家を抜け出し、近くの教会へ。むしょうに母と話がしたくなった。きっと母は愛することを知らなかったに違いないと思え、「私を生んでくれてありがとう」と母を許せた。
心配した片岡が捜しに来た。「私はどこへも行かないよ。」


ありがとう優二さん。あなたに教えてもらいました。この世界はなんて素敵なんだろう。

その後の話は
柳沼は、モモコの気持ちにやっと気付いた。これから付き合うらしい。
飯塚は、房子に告白するも、はぐらかされ、年をとったときに、気が変わるかもしれないと言われた。
優二は、期限付きの命だったが、春になり、奇跡かもしれないが、まだ洋子の側で笑顔を見せていた。

途中で台詞が聞こえないくらい、泣いていましたが、この終わり方、本当の『あいのうた』でした。

« 【テレビ】1リットルの涙(第10話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(10) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ayakoさん、こんばんわ~。
いらっしゃいませ。
あいのうたは、悲しかったけど、悲観的でなく、
沢山涙を絞られましたね。良いラストでした。

はじめまして♪最近ブログを始めました☆
私も「あいのうた」毎週欠かさず見てましたよ~。
第一話から最終話まで全部泣いたドラマは初めてです(笑)
リンク貼らせていただきました。また遊びにきます(^^)

☆青いパンさん、おはようございます。
前回はたっぷり泣かせてもらいました。ラストは覚悟していましたが、平凡な生活がどんなに幸せかを知らせてくれました。

☆shinさん、おはようございます。
洋子は、愛ちゃんなってから、強くなりましたね。
周りの愛情は、栄養剤のように愛ちゃんを育てたのですね。

☆めいままさん、おはようございます。
TB&コメントありがとうございます。
ラストも、シミジミと終わらせてくれて、あの優二のトビッキリの笑顔が見られましたね。辛くない終わり方でよかったです。

☆ウルトラセブンさん、おはようございます。
私のほうからのTBが、ボックスに残ってます。毎日チャレンジしていますが、びくともしません。おかしいですね。
優二があの笑顔で日々送れる姿を見て、和みました。


mariさん、こんばんは、花男がやっと上がって、コメントしてます、今日は日勤、明日夜勤、忙しいです。しかし、アロハシャツ着て夏の海岸の風景を思うだけでも、夢があるね、脚本の岡田さん、うまい結末でした、この時期、クリスマスが良い節目です。

こんばんわ♪
ラス前でさんざん泣かされたせいか(笑)、
最終話は不思議と泣かないで
とても穏やかな気持ちで観終えました♪
最後、演出で“終”と入れなかったのも
このドラマらしい
良いラストだったと思いますです。

mari@さん、こんばんは。
初めて、コメントします。
このドラマらしいラストだったと思ってます。
>生きたいと思うから命があるのだと、医師である牧野先生が
言ったのだから、夏は海に行ってる筈です、きっと
そして、あの仲間たちにももこが入った事は、このドラマ見た人には、言うまでもありません。
それ程、このドラマは人を優しく包んでくれました。

>この世界はなんて素敵なんだろう。

この状態の時に、こう思えるあいちゃんは、本当に、この先何があっても幸せな人生を送れると思いました。

☆まこさん、こんばんわ~。
嬉しいラストでしたね。これで、夏はあのアロハを着て海に行かれる!と思いましたよ。


☆きこりさん、こんばんわ~。
優二とともに生きて行こうと決心した洋子は、強かったです。その強い愛も、優二を助けたのでしょう。
救われたラストでした。

☆lavishさん、こんばんわ~。
>生きたいと思うから命がある。
>まさにその通りの展開でした。
あの、トビッキリの笑顔が、奇跡を呼び込んだのですよ。それでも、クリスマスは、もらい泣きしました。
最後が、ハッピーで、ホッとしました♪


☆まりこさん、こんばんわ~。
>いろんな奇跡を見せてくれたような気がします^^
あの洋子が、暖かい人になれたこと。素晴らしい変化にカンパイです。

微妙でしたが奇跡は起こったってことで。
洋子の「この世界はなんてステキなんだろう」
にはじーんときちゃいました。

最高のラストでした!
このドラマに出会えて本当に良かった~♪
悲しみにくれた前日から一転、心温まる水曜の夜でしたv(o ̄∇ ̄o)♪

mariさんこんにちは
いいラストだったと思います。
先はわからずとも優二が生きていてくれてよかった。
いろんな奇跡を見せてくれたような気がします^^

こんにちは。
完璧な奇跡とまではいきませんでしたが、プチ奇跡起きましたね~!
どういう終わり方をするのか気になっていましたが、観ているこちらに託すという形で、私は良かったと思います。
生きたいと思うから命がある。
まさにその通りの展開でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7617332

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】あいのうた(最終話):

» あいのうた 最終話 [自己満族]
この秋からのクールになると、どうしても最終話当たりにクリスマスを重ねてくるドラマが出てくる。特に恋愛ドラマとかだとその姿勢が顕著になってくる。 で、この「あいのうた」でも、今回はクリスマスに絡めた最終話になった。本来だったら最終話に無理やりクリスマスを重....... [続きを読む]

» 『あいのうた』最終回 「あなたに逢えてよかった」 感想 [つれづれなる・・・日記?]
らしいといえばらしい終わり方ではなかったでしょうか。 満点とは言いませんが、オイラはそれなりには満足してます。 [続きを読む]

» 奇跡は笑顔と共に・・・『あいのうた』#10 【完】 [私的空間.com]
第十話   「あなたに逢えてよかった」 『ありがとう・・・優二さん。 あなたに教えてもらいました。 この世界は、何て素敵なんだろう・・・!』 奇跡は、あなたたちが出会った時から始まっていたのです、、、。 幸せの形は、人それぞれ違うもの。 愛と言う名の幸... [続きを読む]

» あいのうた 最終話 [思い立ったが吉日]
『あなたに逢えてよかった』 後味の良い最終話。 冒頭から優二の病気の進行と死の香りを感じさせる始まりだったが、最後までこのドラマのテーマが揺るぐことなく展開していくものだった。 まず優二と洋子。 クリスマスが終わったら出て行って欲しいという優二に対して、今回はきちんと自分の意志を示して断る。 優二と家族を愛しているという自負と優二に愛されているという自信が、洋子の考えを後押しするこ... [続きを読む]

» あいのうた 最終話 「あなたに逢えてよかった」 [どらまにあ]
牧野中央病院 優二は、なんとか立ち上がる 「大丈夫?」と洋子 「話しておくけど・・ 覚悟しておいてください 私は医者としてはこのまま入院することを勧めます」 優二は、病室のツリーを眺める。 ... [続きを読む]

» あいのうた 最終話:あなたに逢えてよかった [あるがまま・・・]
最高のクリスマス!{/star/}{/kirakira/} そして 最高の最終回!グッ!! {/choki/}( ̄ε ̄〃) 希望通りにみんなの笑顔で終わったラストシーンに大満足でございますぅ〜{/hand_goo/}{/hiyo_en2/} そっか、片岡さんの余命宣告の期限は春だったのか。 クリスマスから、あっちゅー間に時が流れ季節は春。 柳沼くんはやっとももちゃんの思いに気付き{/hearts_pink/} お約束通り(?)飯塚さんの�... [続きを読む]

» 「あいのうた」最終回 [トリ猫家族]
 大の野球の試合の後に苦しんで倒れた優二(玉置浩二)は、牧野医院へ。 「覚悟しておいてください」と言われ入院を勧められる。 「やだよ、先生、入院は・・。だってもうすぐクリスマスだよ。 お願いします、先生」 一緒に頭をさげる洋子(菅野美穂)。 「最高のクリ....... [続きを読む]

» 10−12月ドラマ感想(1) [一誠館〜日々の戯言〜]
12月になり、これからドラマもどんどん終わっていきます。 今回は先陣をきって終わった、「あいのうた」です。 [続きを読む]

» 「あいのうた」このドラマが伝えたかった事 [邦画大好き]
果たしてラストはどうなるのか? 奇跡は起こるのか? 注目の最終回! まずは前回の予告で優二が、 「クリスマスが終わったら、この家を出て行って欲しい」 って言うシーン、どうなるのか気になっていたわけですが、あいちゃんは、そんな事、全く気にかけずに断ってし....... [続きを読む]

» あいのうた 最終回 [m×m]
賛否両論ありそうな最終回。 結果がハッキリしないと気持ち悪いと言う人には、この上なく気持ちが悪いであろう結末になったと思う。ドラマチックな展開を期待した人には、期待外れもいいとこだったろう。 ここまでの間に、何度となく疑問視された優二(玉置浩二)の病名も....... [続きを読む]

» あいのうた・最終話 [なんくるないさぁ情報局。]
牧野院長から覚悟しておいてくださいといわれる。 入院勧告。 「嫌だよ。もうすぐクリスマスだよ。お願いします。」 「最高のクリスマスにしようね、愛ちゃん。」 クリスマスパーティーやろう。 でかいクリスマスツリーをゲット! お店で、店員さんが愛に尋ねる。「あの、あの、奥様。お届けしますか?」 「えっ!?」 クリスマスツリー点灯。 愛は洋子としての子供時代のクリスマスを思い出していた。他人の�... [続きを読む]

» あいのうた最終話 [日々雑用]
あなたに逢えてよかった→最終話・印象に残りセリフ満載☆最終話・あらすじ・若干→入 [続きを読む]

» 『あいのうた』 最終話 「あなたに逢えてよかった」 [老舗ワタクシ本舗]
牧野中央病院、診察台から起き上がる優二(玉置浩二)「大丈夫?」洋子(菅野美穂) 頷く優二。 「ちゃんと話して置くけど、、、」近づいて来る牧野(岸田今日子) 「あっ!じゃぁ私外に、、、」 「あっ、先生、愛ちゃんなら大丈夫。」 立ち止まり、頭を下げる神妙な表情の洋子 「何?」 「覚悟して置いて下さい、私は医者としてこのまま入院する事をおすすめします。」 優二を見る洋子、窓際の小さなツリーに視線をやり、 「やだよ、先生入院は、だって�... [続きを読む]

» 『あいのうた』最終話(第10話)「あなたに逢えてよかった」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『あいのうた』最終話(第10話)、「あなたに逢えてよかった」の感想ですっ!! 予定通りの開始時間で安心しました〜、有り難うサンパウロFC(笑)! [続きを読む]

» 日本テレビ「あいのうた」第10話(最終回):あなたに逢えてよかった(その1) [伊達でございます!]
片岡の死は、描かれませんでした。脚本家は物語を閉じず、ドラマの結末は、受け手ひとりひとりの思いに委ねられる形となりました。そんな最終回、どうご覧になりましたか? [続きを読む]

» あいのうた   X  『木更津キャッツアイ』 の 共通性 [文才がなくても描けるドラマ脚本術]
アロハ♪GOです! 「あいのうた」終わってしまいましたね! (これ以下、ネタバレあり) 最後まで、暖かい気持ちになりました。 笑えて、泣けて、素敵なドラマでしたね。 今回は、終わりかたについて、考察してみますね! あいちゃんの声 「病気が治った... [続きを読む]

» あいのうた-DVD発売決定!! [あいのうたウェブログ]
あいのうたのDVD発売が決定しました!06/03/24発売です! 公式HPにも案... [続きを読む]

» あいのうた-2005秋ドラマでランキング見事3位! [あいのうたウェブログ]
ドラマランキング第2弾です。 SAGAさんが管理人をさなっている菅野探偵事務... [続きを読む]

« 【テレビ】1リットルの涙(第10話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(10) »

最近の写真