無料ブログはココログ

« TVタックル政界スペシャル | トップページ | 【テレビ】anego”アネゴ”SP »

2005/12/27

ステーキを煮込む!

土曜日に、疲れたなぁと、ステーキ用のフィレを買いました。ところが母が、うなぎの差し入れがあったことを、遅くに思い出しました。で、夕飯はすぐに心変わりして(笑)うな丼。
お肉は、そっと、冷蔵庫へ。それでも気になるので、今夜煮ました。

200512272251000 <用意したもの>ステーキ用の牛肉(たまたまの、残りでしたが)、マッュルーム(こぶりの、ブラウン)、冷蔵庫にあった、ドミグラソース、ショウガ(1欠け)、サラダオイル少々、にんにくオイル少々。
<超簡単調理>
①ステーキ用の肉を1口大に切る。マッシュルームは軽く洗い、半分に切る。サラダオイル大匙半分くらいを温め、薄切りにしたショウガを炒め香りが出てきたら、にんにくオイルを小さじ2杯くらい入れ、焦げないうちに、肉をいれて、軽く焦げ目がつくくらい炒める。
②その後マッシュルームをを入れて、さらに炒めて、水を50mlくらい入れて、さらにドミグラスソースを入れて、弱火で煮込む。
そのままだと、かなり甘目に仕上がるので、少し塩コショーで、味を整える。

お肉は、言うまでもありませんが、マッシュルームが、とっても香りが良く仕上がりました。

早速、明日のお昼にいっただきま~~す♪

明日は28日。御用収めが多いですが、私は30日まで働きます。
今週が始まり、忙しさはやはり師走でした。一年の締めくくり。存分に忙しくていいですよ。

私の予定では、30日に、東京駅で、ミレナリオを見たいんです。昨年は、目の前で、9時だからと消灯されました。悲しかったです。今年を見ないと、東京駅が改修工事のために、一時中止だそうです。本当に、「一時中止」で、新東京駅が出来上がったら、また見たいです。無料ではなく、有料にすると、もう少し混雑が緩和されるのではと、思ったりします。

« TVタックル政界スペシャル | トップページ | 【テレビ】anego”アネゴ”SP »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、おばんで~す。
これは、あっという間に出来て、ソースが煮込んであるから、深みのある味になりました。肉好きの母が、残ったソースまできれいに食べていましたよ。

ステーキを煮込むというのはいいアイデアですね!より柔らかくなって食べやすそうですよね!今年はミレナリオを見れるといいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7868322

この記事へのトラックバック一覧です: ステーキを煮込む!:

« TVタックル政界スペシャル | トップページ | 【テレビ】anego”アネゴ”SP »

最近の写真