無料ブログはココログ

« 【テレビ】1リットルの涙(第9話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(9) »

2005/12/07

【テレビ】あいのうた(弟9話)

僕が、奇跡を起こすんだ!』(あらすじ)
200512072205000 洋子(菅野美穂)は片岡(玉置浩二)にプロポーズして断られたものの、彼に愛されている実感があり、その気持ちが彼女を支えていた。やがて片岡は自分の死が近いことを子どもたちに告白するべきだと考える。だが、勇気が無く告白の場に一緒にいて欲しいと、洋子に頼む。しかし、洋子は話は家族だけでするべきだと言って断ってしまう。片岡の告白の日、洋子は気を使って房子(和久井映見)の家に泊まりに行く。ところが事情を知った房子は洋子に片岡の側に居てあげるべきだと、訴える。

(感想です)
張り裂けそうな心
周りが片岡の、子供達への告白に、胸を痛めていた。洋子は、家族ではないから、と同席を断った。房子は片岡に、一緒に居て欲しいと思ったときに、洋子の側に居てくれたでしょう、プロポーズの言葉と同じだと言った。
「ありがとう」と半泣きで走る洋子。家では、片岡がまだ話せないで居た。駆けつけた洋子。「ごめんなさい」片岡と目で頷きあい、静かに語り始めた片岡。  辛いですね。大好きな父親が、一番頼りになるはずの人から、そろそろ居なくなると告げられたら、どうしていいかわかりません。それでも、洋子が横に居ると、力がわいて来るのがわかりました。片岡の搾り出すような声に、涙腺は緩みました。子役も泣かせてくれました。

「父さん、ホントに悲しいし悔しい。お前たちにホントに申し訳ないと思うんだが、父さんな、、もうすぐ死ぬんだ、居なくなっちゃうんだ」「ウソだ」「大、ウソじゃないんだ、もう病気なんだ。」「どうして、どうして死んじゃうの?おとうさん!」「お父さんな、お前達が大好きだ、大好きで、大好きで、大好きだ!お前達お父さんのこと大好きか?お前たちにたくさん教えたいことがあるんだ。大、亜季、準、自分のことを大切にして欲しい。何があっても生きるんだ。命より大事な物はないんだ、大切な人を作れ。・・・」「ホントに困ったときは、お父さんお前達を助けるから。ずっと見ているからな。ずっとお父さんお前達の味方だからな。」「イヤだ、お父さんいなくなったらイヤだ。」

子供達に抱きつかれたまま、寝てしまった片岡親子。洋子はベッドに腰掛けたまま朝が来た。これで、洋子の心の甘えが無くなったように見えました。
目が覚めている片岡の側に寄り、彼の頭をくちゃくちゃ撫ぜて「よく頑張った、えらい!」と洋子。きっと抱きしめたかったことでしょう。

大の野球大会の日。牧野院長に会った飯塚。「片岡は死んではいけない」院長は「そういってきたのはあなたで3人目」「またビリかぁ」片岡は、友達に恵まれていますね。それだけ友達を大事に思っていたのが判ります。

大は、ピンチヒッターで出場。「お父さん、僕がホームランを打つのは奇跡だって言われた。だから僕がホームランを打てばお父さんは死なない」・・・・・
みんな信じた!!
大は、ランニングホームランを打った。

帰り道、一家と、洋子、房子、柳沼は、橋を渡っていた。突然痛みが片岡を襲い、ばたっと倒れた。
この橋は、希望へと続く橋だと思っていました。

今夜は、片岡家での、父親の告知。かなり重い主題です。
子供達を思う心情は、どちらの家庭でもおなじです。いつも明るい一家だから余計に言葉がビンビンと胸に響きました。そのまま見続けると、涙で、言葉がはっきりしません。で、言葉に集中しました。そうすると、涙は途中で落ちてこなかったです。それでも、胸の途中でとまった嗚咽がだんだん膨れてきて、途中で言葉を追うのを断念。
自覚症状が無いうちに手遅れになる癌は、憎いです。バカな癌細胞です。宿主の体を殺してしまっては、癌細胞も生き延びられないのに!
来週は最終回。洋子は大好きな片岡家から、X'masには出て行くように言われていましたね。

« 【テレビ】1リットルの涙(第9話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(9) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆やっくんさん、こんばんわ~。
ユックリ感情が変わるのが判るドラマです。
菅野さんの氷のようだった心に愛が宿ると、笑顔が
輝くようになります。その変化も見事でしたね。
私は房子節が大好きでした。来週終わるのが多いから
寂しいですが、楽しみでもあります。どんな奇跡が
待っているのでしょうか?祈ってます。

コメント有り難う御座います。

不思議なぐらいに
愛ちゃんの性格が変わっていて
見ていてとても微笑ましいっすね。
片岡さん含め周囲のパワーというか。

どういうラストになるか分かりませんが、
笑顔で見守っていたいと思います。

☆sakaiさん、おはようございます。
ほのぼの野雰囲気が出ていますね。
来週は奇跡が起きないと、寂しい最終回になってしまいますね。

☆青いパンさん、おはようございます
>こんなに死んでほしくないって思うドラマは
>なかなかないなと(笑)。

心情としては、ここで奇跡がおきても可笑しくない
と思うのです(苦笑)祈ってしまいますね。


☆まりこさん、おはようございます。
優二が笑いながら悲しいことを話すので、よけいに
泣かされます。死にたくないと泣くと、もっと辛く
なります。
祈ってます、奇跡を!

☆shinさん、おはようございます。
TBの件では大変ご迷惑をおかけしました(汗)
こちらのココログの方へ、まだ送信されていない
状態が続きました。不具合は時々あるようです。
削っていただいてすみません。
メールアドレスは、初めの頃、関係ないコメントが続きましたので、設定をしてありますが、また考えます。懲りずに、遊びにいらしてください。

こんばんわ 9話見ました。子供達に死期を告白する所は、何度見てもボロボロです。最終回とゆうことでまた描いてみました。

こんばんわ♪
個人的には
芝居やドラマで面白くないものって
盛り上げるための方法として容易に“生き死に”を使っておるなと思うのですが、
『あいのうた』は明るさのなかに
“死”という現実としっかり向き合ってて
こんなに死んでほしくないって思うドラマは
なかなかないなと(笑)。

最終回が来るのが寂しいよーな、観るのがツライよーな複雑な気持ちで待っています~。

mariさんこんにちは
告知は、悲しかったですね。
最終回は、いろんな意味での奇跡を
見せてもらいたいなと思ってます。

mariさん、おはようございます。
いよいよ、最終回ですね!
どんなラストになるのでしょう?
なんか待ち遠しいような、寂しいような・・・

ところで、私のところへのトラックバック、8件くらい同じのが来ていたので1件だけ残して削除させてもらいました。
(私も前に、「うまく送れないと思って何度かやっていたら、全部、送られていた」なんて事ありました。)

別に苦情のつもりではありませんので、お気遣いなく。

それと、mariさんのところ、メールアドレスを入力しないと送れないような設定になっているようですが、あえて、そう設定される都合があるなら仕方ありませんが、それでコメント送信するの、ためらってしまう人もいるかも・・・、
よけいなおせっかい、スミマセン。

☆ちーずさん、こんにちわ~。
オイオイと手放しで泣いてしまいました。
見ている私たちも、しっかり優二一家のはしくれで、
彼の痛みは、私たちの痛みになっていました。
来週は、少しでも安心させて、エンディングになって
欲しいです。

☆lavishさん、こんにちわ~。
ほかのかたのレビューを呼んではまた新たな
涙を流しています。
優二が子どもたちに告白したのは、辛かった
ですね。これでもかと、溢れる涙が、子役の
上手さで、暫し記事は中断。
来週は、ぜひとも奇跡を!

☆まこさん、こんにちわ~。
予告編見ながら、推理してたんですけど(笑)
優二は、子どもたちをアイちゃんに頼みたいけど
強制したくないから、期限を切ったのかと。
またもや、切ないですね。

mariさん、おはようございます。
次週、とうとう最終回なんですね。
もっとずっと、片岡家の笑顔を見ていたいです。
切ないけれど優しくなれるドラマ。
最後にはみんなの笑顔で終わってほしいですね。

こんにちは。
>自覚症状が無いうちに手遅れになる癌は、憎いです。バカな癌細胞です。宿主の体を殺してしまっては、癌細胞も生き延びられないのに!
ほんとそうですね!!

今回は子役&脇役の人たちに泣かされました。。
優二の病気を「嘘だ」と言っていた大が、奇跡を起こして「もう大丈夫だよ」と言うシーンなんて思い出しただけで涙が・・・。
次回はとうとう最終回ですね。
どういう終わり方をするのか気になるところです。

せっかく大くんが奇跡を起こしてくれたのに・・・
んが、取りあえず予告で片岡さんがまだ生きている事を確認してホッ♪(笑)
何で愛ちゃんに出て行くように言ったんでしょう?そんなのイヤだーーー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7509609

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】あいのうた(弟9話):

» あいのうた 第9話 [自己満族]
今回のポイントは子供達への病気の告知。 仮に自分に子供がいると仮定して、同じ状況になったとしたら・・言えないよなぁ・・。 「お前達を残して俺は先に逝くから。」とか。「頑張れよ。」とか。 どれもこれも無責任な言葉になりそうで・・。 子供相手だけじゃない。...... [続きを読む]

» あいのうた・第9話 [なんくるないさぁ情報局。]
愛は優二に結婚を申し込む。 その経緯を房子に打ち明ける。 優二からの返事は、ノーだった。 うれしいけれど、もうすぐ死ぬから…と。 しかし、不思議に愛は嫌われているとは思わない。 房子はいう。それってすごいよね。愛されていると思えるからだと。 そっとVサインをする愛…。かわいい。 長男の大は野球が上手くならないからやめたいと弱音を吐く。 優二は結果なんてどうでもいい、あきらめるなという。 大たち�... [続きを読む]

» 一緒にいてほしいんでしょ。あんたに。 [Cooログ 今日の○×△]
理屈なんてどうでもいいよ…あいのうたですけど。あー房子さん。よく言ってくれた〜。最初納得しかけた時はどうしようかと思っちゃった。もっとも私がおろおろしたトコロで何にもならないんだけど。で、家に戻った愛ちゃん。…ごめんなさい。…ありがとう。これだけで理解...... [続きを読む]

» 大好きで大好きだ 「あいのうた」9 [風見鶏の休日]
#09「僕が、奇跡を起こすんだ!!」 久しぶりに最初から「房子節」炸裂でした。 愛ちゃんが片岡に「結婚してください」と言ったことを、ファミレスで房子に伝える。 いつもながらすれ違いのやりとりをしながら 「奥さんになりたいんだ」 「'''ずっとそばにいたいなって言う、それだけのことで...'''」 こんな話出来るのも、お互い信頼出来てる良い友達なんですよね。 で、ポロポーズは断られたが、あっさりしている愛ちゃん。 「結婚は出来..... [続きを読む]

» 『あいのうた』第9回 「僕が奇跡を起こすんだ!!」 感想 [つれづれなる・・・日記?]
全体として、ちょっと・・・って思えるところが。 でも、このドラマなら許せる。 [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 あいのうた (第9話) 「僕が、奇跡を起こすんだ!!」 [気ままなNotes...]
 あいのうた◆洋子(菅野美穂)は片岡(玉置浩二)にプロポーズして断られたものの、彼に愛されている実感があり、その気持ちが彼女を支えていた。やがて片岡は、自分の病気や死が近いことを子供たちに告白するべきだと考える。だが勇気がなく、告白の場に一緒にいてほしいと洋子に頼む。しかし洋子は、話は家族だけでするべきだと言って断ってしまう。片岡の告白の日、洋子は気を使って房子(和久井映見)の家に泊まりに行く。ところが... [続きを読む]

» あいのうた 第9話:僕が、奇跡を起こすんだ!! [あるがまま・・・]
大くんが奇跡を起こしたのにーーーっ! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! バッティングセンターでの特訓と諦めてはいけないとの助言がきいたのか まさかまさかのランニングホームラン!{/baseball/} ごめん大くん・・・思いきりネガティブ思考のあたしは、盛り上げるだけ 盛り上げて、結局は打てないんだろうなと諦めてたよ。 こんな自分がイヤんなる・・・{/kaeru_shock1/} 大くんは最後まで諦めずに気合を�... [続きを読む]

» あいのうた 9 [思い立ったが吉日]
『僕が、奇跡を起こすんだ!!』 奇跡を願わずにいられない話。 前回の洋子のプロポーズで盛り上がる房子に惹き付けられる始まり。 このドラマの魅力の一つは、やはりこういうテンポの良さであろう。房子が肝心の優二の返事をなかなか聞かないのに、観ているこちらがじらされていると感じないほど心地いいテンポである。こういう空気を作り出せる房子役の和久井映見さんの凄さを感じるシーンだった。 さてその優二であるが、洋子のプロポ... [続きを読む]

» 「あいのうた」第九回 [トリ猫家族]
 優二(玉置浩二)にプロポーズしたことを房子(和久井映見)に伝えた洋子(菅野美穂)。房子はびっくり仰天。 「すごいね!へー、結婚か・・奥さんになりたいんだ?」 「結婚というよりもずっとそばにいたいなってそれだけのことで・・」 「じゃあ、Hとかはしないの?....... [続きを読む]

» あいのうた 第9話 [どらま・のーと]
『僕が、奇跡を起こすんだ!!』 「あの・・・お願いがあるんだけど・・・。 私と・・・私と結婚して下さい。」 優二(玉置浩二)に突然プロポーズする洋子(菅野美穂)・・・。 「えーーー!?結婚ーーー!?」 房子(和久井映見)は洋子にその日のことを聞き、 思わず店..... [続きを読む]

» あいのうた 第9話 [やっくんのendless blossom]
もう昔のような不安は無い 愛されていることの自信 そしてそれが今の自分を支えている 奇跡への伏線 それぞれが描く軌跡 全てが一つに集まるとき 何が起こるんだろう それぞれの「愛」が 実を結ぶときが来るのか 死にそうになるま...... [続きを読む]

» 『あいのうた』第9話「僕が、奇跡を起こすんだ!!」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『あいのうた』第9話、「僕が、奇跡を起こすんだ!!」の感想です! 新聞のラテ欄でサブタイトルを見た段階から、もう泣きそうになりました(笑)。 [続きを読む]

» あいのうた [Thanksgiving Day]
日本テレビのドラマ「あいのうた」もいよいよ来週最終回ですね。このドラマには毎週切なくなって、そして癒されます。 「1リットルの涙」と同じく治らない病気が題材になっていますけど、「あいのうた」はノンフィクションじゃないので、ほんのわずかな可能性でも奇跡を信...... [続きを読む]

» 奇跡を信じたい、、、『あいのうた』#9 [私的空間.com]
第九話   「僕が、奇跡を起こすんだ!!」 やっぱりプロポーズ、断られちゃったんだね。 それが優二から洋子への、精一杯の愛情なのでしょうね、、、。 そんな優二の気持ちを十分わかっている洋子に、愛の深さを感じました。 子供達への病気の告白を迫られている優二の... [続きを読む]

» 「あいのうた」愛すべき登場人物 [邦画大好き]
ドラマ主体のつもりじゃなかったこのブログ、不定期ながら、「あいのうた」「花より男子」「野ブタ。をプロデュース」の感想、書き続けてしまいましたが、いよいよ、各ドラマ共、最終に近づいてきました。ここまで来たら、開き直って書くしかないです。 という事で「あい....... [続きを読む]

» 『あいのうた』第9話「僕が、奇跡を起こすんだ!!」 [CATVブログ]
ワコール公式オンラインショップ 日本テレビ系 『あいのうた』第9話「僕が、奇跡を起こすんだ!!」 内容 愛されたことがなく、愛し方も知らない孤独な女性(菅野美穂)と、心優しい警察官(玉置浩二)との、大人のラブストーリー。脚本・岡田恵和、演出・大谷太郎ほか。 あらす..... [続きを読む]

» あいのうた 第9話 「僕が奇跡を起こすんだ!!」 [どらまにあ]
『あいのうた』 #9 『あいのうた』 第9話「僕が、奇跡を起こすんだ!!」 本当に奇跡が起こってほしいですね~ 愛ちゃんは、片岡に愛されてるって思えるようになったのですね。 もう、洋子ではなく、すっかり‘愛ちゃん’ですね。 房子との会話も本当に楽しいで..... [続きを読む]

« 【テレビ】1リットルの涙(第9話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(9) »

最近の写真