無料ブログはココログ

« 【DVD】コーヒー&シガレッツ | トップページ | TVタックル政界スペシャル »

2005/12/25

『第九』特別演奏会

200512251643000 暮の定番、『第九』をサントリーホールで聴いてきました。

東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:下野竜也       合唱:東京オペラシンガーズ
ソプラノ:野田ヒロ子
アルト:渡辺敦子
テノール:望月哲也
バリトン:堀内康雄

ベートーヴェン『第九』特別演奏会

今日は、始まりがサミュエル・バーバー作曲の「弦楽のためのアダージョ」からでした。
この作品は、アメリカでは”国民的哀悼歌(ナショナルエレジー)”と呼ばれている。
私たちにはオリバー・ストーン監督の『プラトーン』の衝撃的シーンでも流れていた。
(以上プログラムの解説より抜粋)
すすり泣くように始まりました。今年も痛ましい事故や事件がありましたから、黙祷しつつ
聴きました。

ベートーヴェン 交響曲第9番 ニ短調作品125『合唱付き』
第1楽章:アレグロ・マ・ノン・トロッボ、ウン・ポーコ・マエストーン
第2楽章:モルト・ヴィヴァーチェ
第3楽章:アダージョ・モルト・エ・カンタービレ
第4楽章:プレストーアレグロ・アッサイ

指揮の下野竜也さん、かなりエネルギッシュで、優しくみえました。
前から4番目の席でステージより低かったため、合唱団や、ソロの人たちは一切見えませんでした(泣)。その点は減点!

数年前までの師走とおなじ終わりの儀式でした(笑)。
帰りは、銀座に出て、イルミネーションの中、クリスマス会兼忘年会をして帰宅。
夜になり、銀座はかなりの賑わいでした。大人が多かったです。その点は、渋谷と人気を二分ですね。

六本木で優雅にと考えていましたが、予約していないと、食事は無理。残念でした。

さあ、2005年も1週間を残すのみ。まだしっかり仕事です。

« 【DVD】コーヒー&シガレッツ | トップページ | TVタックル政界スペシャル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

☆ayakoさん、こんばんわ~。
私もフジコ・へミング、聴きましたよ。
サントリーホールで。
あの体格だから、迫力ある演奏が出来るのか!と納得した覚えがあります。

こんばんわぁ。第九いいですね~♪
私長いことピアノをやっていたんで、クラシックは大好きなんです(^^)
サントリーホールではフジコ・ヘミングのピアノコンサートを聴いた思い出が。。
かなり感動しました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7825208

この記事へのトラックバック一覧です: 『第九』特別演奏会:

« 【DVD】コーヒー&シガレッツ | トップページ | TVタックル政界スペシャル »

最近の写真