無料ブログはココログ

« 乱開発について | トップページ | 【テレビ】危険なアネキ(最終話) »

2005/12/18

ロールキャベツ(変り種)

《ロールキャベツ(変り種)》
200512172339000 <用意したもの>
キャベツの葉(4枚)、ひき肉(ブタ、150g)、しいたけ(2個)、タマネギ(半個)、ニンジン(1/4本)、コンソメ顆粒の素1袋、塩、コショー、醤油、酒(大匙3杯)、片栗粉

<簡単調理>
①キャベツは、お湯たっぷりでしんなりスrまでゆでる。芯は、こそげ落としておく。シイタケ、タマネギ、ニンジンは、みじん切り。

②ボールに、肉、シイタケ、タマネギ、ニンジンをいれ、良く混ぜる。少し肉の粘り気が出たら、片栗粉を小さじ3杯くらい振り混ぜる。塩は、小さじ2杯くらい入れ手さらに混ぜる。
③キャベツの葉の内側に片栗粉を振り、②を入れて、くるっと巻いたら、良く絞っておく。
④カップ150mlくらいの水(キャベツの頭がかぶるくらい)にコンソメ顆粒、塩小さじ1,2杯、醤油大匙1杯くらいを入れ、③を沈めて、コトコト煮ます。役10分くらいでOK.
お皿に盛って、半分に切って召し上がれ。

別バージョン
蒸し器で、20分くらい蒸すと、油がさらに取れてヘルシー。
ドミグラスソース、またはトマトピューレで煮てもOKです。

« 乱開発について | トップページ | 【テレビ】危険なアネキ(最終話) »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
ぐつぐつ煮た定番のロールキャベツは、無条件に美味ですが、おにぎり風にしたこの作りの方が、短時間で出来るので、お勧めです。
ヘルシーさは、太鼓判です♪

ロールキャベツを蒸すとはなかなかのアイデアですね!あっさり感が出てよさそうですね☆☆☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7687335

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ(変り種):

« 乱開発について | トップページ | 【テレビ】危険なアネキ(最終話) »

最近の写真