無料ブログはココログ

« ミレナリオ2005 | トップページ | ジルヴェスターコンサート2005 »

2005/12/30

【テレビ】3年B組金八先生 SP

(あらすじ)公式サイト
200512302258000 年の瀬も押し迫った12月、旧3Bたちは薬物使用で収監されていた少年院からしゅう(八乙女光)が出所していると聞き、彼のために改めて卒業式をしようと計画していた。伸太郎(濱田岳)車掌(府金重哉)量太(千代将太)は詳細を聞くためにしゅうの実家を訪れる。しかし既に引越し後で家には誰もいない。心配した三人はその足で桜中学の金八を訪ね、詳しく聞かせて欲しいと頼む。それを聞いた金八は次の日曜に旧3Bを集めるよう指示する。
その日曜日、桜中学3年B組の教室に集まった旧3Bたちは、懐かしがりながら自分の席だった場所に座る。しゅう以外の全員が集まったかに見えた教室だったが、そこに康二郎(薮宏太)の姿はなかった。

やってきた金八は、しゅうが少年院を出て働いていること、ダルク(DARC)いう薬物依存者の更生施設に通っていたことなどを話す。生徒たちは居場所を聞きたがるが、しゅうは3Bのみんなとは会えないと言い…。

数日後、飛鳥(杉林沙織)の携帯が鳴った。電話の主は康二郎で、ヤクザを相手に交通事故を起こしてしまい早急に金が必要だという。動揺した飛鳥はすぐに金を引き出し指定された場所に年の瀬も押し迫った12月、旧3Bたちは薬物使用で収監されていた少年院からしゅう(八乙女光)が出所していると聞き、彼のために改めて卒業式をしようと計画していた。伸太郎(濱田岳)車掌(府金重哉)量太(千代将太)は詳細を聞くためにしゅうの実家を訪れる。しかし既に引越し後で家には誰もいない。心配した三人はその足で桜中学の金八を訪ね、詳しく聞かせて欲しいと頼む。それを聞いた金八は次の日曜に旧3Bを集めるよう指示する。

(感想です)
康二郎が、金八先生や旧友しゅうの悪口を言われ、担任を殴ったため退学になったが、その真相を知った金八先生、久しぶりの啖呵。スカッとしました。伊達に35年教師していない。そうですよね。教え子を信じられなきゃ。それでも、いつもかなり険しい山道を歩いているので、はらはらします。今回は、薬物依存症。前回までに、医療少年院に収監されていた、しゅうが、薬物の誘惑からどう逃げようとするか。
「あのつまづきがあったから、3Bのみんなは、しゅうを、捨てない。過去は変えられる。」なんて素晴らしい言葉でしょう。
元3Bの集大成です。しゅうが、本格的に中学を巣立つ時です。クラスメートが全員桜中学の制服を着て、しゅう親子を迎えます。卒業証書を授与され答辞を。「皆のおかげで強くなった僕がここにいます。素晴らしい卒業式をありがとうございました。」

旅立つ君にと、「命」と言う言葉を贈られた。
これで、3年B組30名が無事卒業した。

薬物依存については、かなり時間を割かれていましたが、それでも、日本の場合は更正施設が無いので、立ち直るきっかけをつかめない人たちが多く隠れています。世間体があるから、なかなか利用する人が出ないでしょうね。そんな場合ではないのに!

« ミレナリオ2005 | トップページ | ジルヴェスターコンサート2005 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆フェイクヒーローさん、こんばんわ~。
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。
担任がこれくらい熱い教師がいたら、もっと
変わったことがおきていたかもしれないと
心から思いました。代わりに腹を立ててくれる人って、貴重です。ドラマなのに、羨ましいと思いながら見ている自分がいます。
続編があるといいですね。

TB&コメントありがとうございました。
おかげさまでとりあえずは無事復帰しましたが、でもたぶん今後も連ドラ・レビューの方は出来ないと思います・・・。

でもその分映画レビューや普段の日記等をなるべくこまめに更新していこうと思っていますので、今後ともぜひ宜しくお願い致します!

俺も相互リンクさせて貰いますね♪

☆君らしく 僕らしく・・・そして私らしくさん、こんばんわ~。
TB&コメントありがとうございました。
現実に、金八先生みたいな担任は、学校でも変人扱いされるかもしれません。
わが身で思い出しても、あまり良い思い出は浮かびません。それだけ当たりが少ないのでしょう。それでも、これからの人たちのために、熱く人生を語れる教師が残って欲しいですね。

☆まりこさん、こんばんわ~。
今年もよろしくお願いいたします。

金八先生のホットさがまた観られて、
嬉しかったです。康二郎の元担任みた
いな先生が増えるのは、悲しいですから。
是非続編を見たいです!

こんにちは。先にTB送らせてもらいました。今回のSPでは薬物依存から立ち直ろうとする信じる金八と真っ向から否定する高校教師との言い争いが印象深かったです。現実にはいないけど(?!)生徒を親身になって考えてくれる先生がいたら、二度と同じ過ちはおこさないですよね。

mariさんこんにちは
今年もよろしくお願いします。

金八先生の偉大さを毎回感じてしまいます。
続編期待したいですね。

☆seseragiさん、おはようございます。
日にちが改まったので、今年もよろしくお願いいたします。

毎回の、金八さんの熱い思いが、ドラマを進めていきます。このまま連ドラで、やって欲しいです。
かなり、過激なテーマになりそうですけど。

お晩で~す。
一年も今日でおしまいですね。年々時が流れるのが早くなっていくように感じます。ということは、年をとるのが早く感じる、という事なんですかねぇ。 なんか悲しい・・・・。
金八先生。 担任というものは、自分の受け持った教え子は全員卒業させたい。まあ、あたりまえのことなんでしょうけど、私の中学、高校と、同級生一人、卒業時にはいませんでした。
高校の担任が、私の力不足で全員卒業させられなかったと涙声で話をしていたのを思い出しました。なかなか、ドラマのようにはいかないですね。
来年も、いいドラマ沢山見られるといいですね。良いお年を。

☆あずさん、こんにちわ~。
これから、続編を期待しても無理なんでしょうか?先日小山内さんが、新聞のインタビューに出ていましたが、続けて欲しいですね。

良いお正月をお迎えください。

☆ウルトラセブンさん、こんにちわ。
こんなに熱い先生が、もっと増えてくれると
生徒達は、熱い心の持ち主になれそうですね。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

mariさん、こんにちは!
このSPは本当に良かったです。
一度完結したシリーズの続編でしたからね。

薬物依存の話が少なかった件については、
本編で充分過ぎるほどに説明されたため、
今回のSPではやや省略したんでしょうね。

今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくね!

mariさん、こんばんは、気分を変えて、デザイン変えられましたね、金八先生第七期シリーズは家内がファンで私は、途中から観だしたのです、3月終了時は、卒業式のシーンを何回も見て贈る言葉に感動して、その意味を知りました。
完結編、なんとかCMカットで120分以内に納まりました、納得の金八スペシャル、エントリーは消化不良でしたが、今夜はカウントダウンコンサートです、よいお年を迎えてください。

☆かりんさん、こんにちわ~。
素晴らしいコメントをありがとうございます。そのままお返ししたします。
おなじドラマで、泣いたり笑ったり、腹を立てたり、それが、たくさんの人たちと一緒だと、うれしさが3倍5倍になります。そんな心の充足感を知ってから、しっかりドラマを見るようになりました。でも、辛くて書けないときは、困りますね。
今年を感謝し、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

mariさん大晦日ですね。いかがおすごしですか?
金八先生、よかったですね。
もう感動して大泣きしながら見ました(汗)
あんまりUPしている人がいないみたいでmariさんが書いてくれていて嬉しかったです。今秋からドラマにのめりこんでmariさんともお知り合いになれて嬉しい年になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7911736

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】3年B組金八先生 SP:

» ■ 3年B組金八先生スペシャル (2005/12/30) [つよく、かっこよく、かわいく生きたい♪]
<font size=3 color=red><b>3年B組金八先生スペシャル</b> 「たった一人の卒業式…3Bの絆は再び迫る薬物依存の魔の手から仲間を救い出せるのか!?」 </font> <font color=blue><b> 原作 : 小山内美江子 脚本 : 清水有生 音楽 : 城之内ミサ </b></font> まず、視聴し終わっての第一の感想。 やは..... [続きを読む]

» 「金八先生スペシャル」 しゅうに「命」を贈る! [くつろぎ日記]
8ヶ月ぶりの金八先生。高校生になった3B達が結集した、感動でしたね。 相変わらす強いメッセージで圧倒されながら見ていきました。 このドラマはくさい演出が良く似合う!太宰ではないけど本当に似合います。 しかも違和感なく大好きです。あちこち涙し、感動しながら見ました。   職員室は麻薬撲滅キャンペーンでもちきりです。 しゅうは少年院から出院し新聞配達をしな�... [続きを読む]

» 3年B組金八先生スペシャル [日々雑用]
たったヒトリの卒業式・3Bの結束が麻薬汚染の少年を救った☆雑用・雑用外であらすじ [続きを読む]

» 3年B組金八先生・第7シリーズ“真の最終回スペシャル!!” [あずスタ]
金八先生、フォーエバー! \(^o^)/ 今年3月に完結した「3年B組金八先生・第7シリーズ」。最終話は「4時間スペシャル」として放送され感動のまま終わりましたが、そこから9ヶ月経った現在の状況が「真... [続きを読む]

» 3年B組金八先生スペシャル [どらま・のーと]
『たった一人の卒業式』 2005年12月1日。 『麻薬撲滅チャリティーマラソン』のポスターが出来上がったと 職員室に届ける坂本金八(武田鉄矢)。 地域、行政、教育機関が一体となっての、麻薬撲滅キャンペーンに相応しい イベントになる、と教師達は意気込む。 目標参加人数5..... [続きを読む]

» 3年B組金八先生スペシャル [30 on the spot]
少年院を退院したしゅうの卒業式のためのスペシャル。退院後のしゅうのドラッグ依存との戦い、康二郎の退学処分・復学の署名運動、同居人の薬物使用、しゅうのための卒業式、そして薬物撲滅チャリティランで終わった2時間半のスペシャル。本当はあらすじを書き起こしていた....... [続きを読む]

» 「3年B組金八先生SP」 〜過去は捨て、今を生きよ・単独卒業式〜 [混沌と勇気日記。〜儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた〜]
いや〜、八ヶ月ぶりですかね? 「3年B組金八先生」のスペシャルが先日放送されました! 12月の年が終わりに近い頃、旧3Bにドラッグで収監されていたしゅうが出世していると聞いて・・・・。 「たった一人だけの卒業式」を迎えることはできるのか? [続きを読む]

» 「奇跡」への希望をつなぐために [ヒット曲が世界を変える]
 来年は「奇跡」は起こるだろうか(あるいは、起こせるだろうか)。  12月30日放送の『3年B組金八先生スペシャル』(TBS 系)を見た。覚せい剤依存になった「しゅう」(役名)が、少年院、ダルク(薬物依存の人たちの社会復帰を助ける自助組織)を経て、かつての...... [続きを読む]

» 3年B組金八先生 スペシャル [どらまにあ]
年の瀬も押し迫った12月。 桜中学では、『麻薬撲滅キャンペーンラン』を企画し ポスターが出来上がってきた。 地域でも薬物問題への意識が高まる中 しゅう(八乙女光)も出院していた。 ... [続きを読む]

» 3年B組金八先生(第7シリーズ)スペシャルを観て [君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく]
「たった一人の卒業式…3Bの絆は再び迫る薬物依存の魔の手から仲間を救い出せるのか!?」 [続きを読む]

» 【ドラマ】3年B組金八先生スペシャル [フェイク・ヒーローの自己中ブログ!]
『3年B組金八先生・第7シリーズ』に関しては、俺自身連ドラで放送していた時から結構リアルタイムで見ていましたので、今回のSPも必然的に見てみたのですが、見終わった後の率直な感 [続きを読む]

» 3年B組金八先生スペシャル「たった一人の卒業式……」 [い〜う゛にんぐ娘。]
3年B組金八先生スペシャル「たった一人の卒業式……」を見ました。 ドラッグの問題を扱って、その恐ろしさを描いていて、とってもよかったです。 脚本家を見ると、清水有生さん。。。 あれ、小山内美江子さんは?お体の具合が心配です。 金八先生とあれば殆ど見逃さずに....... [続きを読む]

» 特別ドラマ『3年B組金八先生』視聴率情報! [萌えきすとらBLOG]
2005年12月30日21時からTBS系列で放送された『3年B組金八先生 真の最終回スペシャル』の視聴率が判明しました。視聴率は12.6パーセント。かろうじて、同時間帯にフジテレビ系列で放映されていた『大奥~華の乱~スペシャル』(12パーセント)を超えました。 忍者さんは麻薬撲滅チャリティーランに出ていたようですが、市民マラソンというよりホノルルマラソンのような状況で1人1人の顔の判別なんてできましぇーん(失笑)。 ※(関連記事)木曜劇場『大奥 華の乱』全視聴率情報♪... [続きを読む]

« ミレナリオ2005 | トップページ | ジルヴェスターコンサート2005 »

最近の写真