無料ブログはココログ

« 【テレビ】危険なアネキ(第4話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第5話) »

2005/11/08

【テレビ】1リットルの涙(第5話)

障害者手帳』(あらすじ)
200511082120000 水野医師(藤木直人)から、退院を許可され、亜也(沢尻エリカ)は自宅に戻った。妹の亜湖(成海璃子)は退院しても回復したように見えない姉が心配で仕方がない。一方潮香(薬師丸ひろ子)は水野から亜也の身体障害者手帳の申請についての説明受ける。亜也の病気は確実に進行すると告げられ、潮香は戸惑いを隠せない。その話を聞いた瑞生(陣内孝則)は、亜也の面倒は、自分が見ると言って拒絶する。
やがて2学期が始まり、亜也は友人のまり(小出早織)たちに助けられながら授業を受ける。遥斗(錦戸亮)はそんな亜也について調べ始める。

(感想です)
退院を許可されても、少し前のようには歩けないし、機敏な動きは出来なくなっていた亜也。亜湖は、ずっと訝しげに見ている。これが、切ないです。
学校での移動は、病状が進み、歩行もままならず。担任は、クラスに、亜也の病気を差し障りがない程度に話して、協力するようにと。

午後の授業は体育。亜也は、見学なので一人教室に残っていた。遥斗が「腹痛い!」入ってくる。突然倒れた亜也。
病院で、点滴を受けて回復してきた亜也に、潮香が駆けつけた。水野は、「脱水です。」
学校で動きが悪くなった亜也は、数日前から水分を控えて、トイレの回数を少なくしていた。
迷惑をかけまいとするせい一杯の努力でした。でも、脱水は命にかかわることですからね、亜也さん。
病室空戻った水野に、ノックもせず遥斗が
「アイツは、なおらないのか?」守秘義務を楯に応えてもらえない。何年医者しているんだ!切なさがぶつかります。部屋を通り掛った父が歩きながら、諭す。これをきっかけに、父との対話がもっと持てる様になるといいですね。

自室で休養中に亜也。階下では、潮香が障害者手帳の用紙を見ている。瑞生は、また腹を立てて、丸めて捨てようとする。争う二人。亜湖が、隠すならずっと隠しなさいよ!と割ってはいる。ドスンと音がして、亜也が階段から落ちた。「
ゴメンネ私のせいで、こんな思いをさせて。」病気になったのは亜也の生じゃないでしょ。もっと堂々としていていいんじゃないの。世の中にはいろんな人がいるのだから。」と潮香。身体障害者手帳について話を始めた。亜湖、弘樹を座らせて、「
亜也の病気は脊髄小脳変性症。何をするのも時間がかかるけど、力をかして欲しいの。」「治るんだよね、治るんでしょう?」亜湖。
「治らないんだって。今の医学じゃ治らないんだって。」とまどう亜湖。涙をこらえる亜湖。
もう、ここまでガマンしましたが、涙で画面が見られませんでした。

「私はありがとうと言う言葉を大事にする」と亜也。

体育館でもくもくと、フリースローをする亜也。「見張っててくんないかなぁ。私が泣かないように」と遥斗に頼む。公衆電話で、河本に、別れの電話をする亜也。
「うそでも泣いてやれよ。」遥斗の言葉に、泣き笑いの亜也。二人の心が通じてきたみたいです。少し救われました。

もうあの日にかえりたいなんていいません。
今の自分を認めて生きていきます。

最後の画面に顔を上げられませんでした。この亜也さんの言葉、悩んだ末に出たのでしょう。病気が憎いです。

« 【テレビ】危険なアネキ(第4話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第5話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆naomi-0604さん、こんにちわ~。
亜湖の受け入れたくない気持ちっが、切ないくらいに感じられて、涙腺全開。
エンドロールでまた泣かされる。毎週それで終わって始まるようです。

今回はずっと泣いてました。
亜湖を始めとする兄妹たちにどうやって説明するのか、これが問題だったんですが、素直にはっきりと説明しましたね。それで良かったと思います。そして、家族で、亜也を支えていって欲しいです。

☆ち-ずさん。こんばんわ~。
沢山問題を含んだドラマですね。
個人が出来ることは限られていますが、まず、
病気を正しく知ること。これが大事ですね。

☆フェイク・ヒーローさん、こんばんわ~。
原作には無い遥斗の登場ですが、心の支えは、
大事です。とても貴重な友人ですね。
彼と父親の問題があまりどろどろしないと
良いですね。

☆がじゅまるさん、こんばんわ~。
TB&コメントをありがとうございます。
遥斗が出てきて、ほっとしますね。亜也ちゃんの
青春。謳歌して欲しいです。


きゃーっ!!
これぞ青春。
萌えますねぇ^^

でもこれからの事を考えると切ないですね(/_;)

TB&コメントありがとうございました。
俺も今回は潮香が亜湖達に病気の真相を話すシーン辺りからは、もう本当にずーっと泣きっぱなしとなってしまいました・・・。
次回以降も益々辛い展開となりそうではありますが、でもなんとか亜湖や遥斗を中心に、精一杯亜也の励みになってあげてくれると良いなぁーと思います!!

mariさん、こんにちは。
とうとう妹、弟たちに告知しましたね。
社会の一員として自分には何が出来るのか、
しっかり見つめていこうと思っています。

☆まこさん、こんばんわ~。
無くのが判っていますから、敬遠していました。
それでも、病気を知って、よかったと思います。
涙は困ったですよ~。

☆がじゅまるさん、こんばんわ~。
私も遥斗は、仮病と見ました!彼にとって、
気になるアイツなんですよ、亜也は(*^^)v

こんにちわ~。TBさせていただきました(^-^)
そういえば、体育の時、遥斗が教室に来たのは
仮病??一人の亜矢を気遣って来たのかな・・
とフカ読みしてたんですがどうなんでしょうね。

元々この手のドラマは苦手だったのですが、
このドラマは成海璃子ちゃん@亜湖が出演すると知って見始めたようなあたし・・・ 
今回は冒頭から亜湖の表情にウルウルでした。
そして告知のシーンで涙腺決壊!!!
画面が見難くて仕方ありませんでした・・・
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6979264

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】1リットルの涙(第5話):

» 1リットルの涙・第5話 [なんくるないさぁ情報局。]
もう あの日に帰りたいなんて言いません 今の自分を認めて生きていきます 障害の受容と理解 亜也(沢尻エリカ)の状態はどんどん悪くなっている。進行が本当に早い。 彼女にとって、下半身が不自由になること、すなわち、障害を認識して、認めていくことは、ものすごく辛いことだと思う。 潮香(薬師丸ひろ子)は、水野(藤木直人)から亜也の身体障害者手帳の申請について勧められる。 保健福祉の現場にいる保健師であっても、潮香も娘をもつ親。自分の子供に�... [続きを読む]

» 『1リットルの涙』第5回 「障害者手帳」感想 [つれづれなる・・・日記?]
今までの中では一番涙なしで見れた方が多いのかな?個人的には一番危なかったけど。 どうも、このドラマ内では、あと1年以内の話としてまとめるようですね。てっきり数年に渡るものだと思っていたんですが。。。 と、なると、「1リットルの涙」を流して終わり?ってことはないだろうけど・・・。 お母さんの手記を読んでないのでなんともいえませんが、原作はあくまでベースと台詞や言葉をもらっている程度で見ないとだめかもしれま... [続きを読む]

» ●1リットルの涙#5『障害者手帳』 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
障害者という現実を受け入れるということ。。。障害者手帳にスポットが当てられました。 障害というと本人はしかり、親は、それを受け入れることを拒絶するのも、事実。ここでは、そういう障害を持った人に与えられた権利を掲げることで、社会で堂々と生きていく姿の、あり方を見... [続きを読む]

» 「脊髄小脳変性症」認める人々・認めない人々 【1リットルの涙 第5話】 [The Natsu Style]
やはり退院後、亜也の周りの人々の反応は変わっていた。 学校での謙遜振りや友達の親切でのプレッシャーと言う内容もありますが、ここでは家族と、病院での反応のみを重点的に取り上げます。... [続きを読む]

» 1リットルの涙<第5話> [凡人の平凡な日記]
今日の1リットルの涙はまた②泣けちゃいました{/face_naki/}{/face_naki/} 障害者手帳に対する父親の抵抗{/ee_2/}{/ee_2/} 父親の気持ちはわかるけど、それを持つことによって本人がしっかり生きていける{/ee_2/}{/ee_2/} そのために持つんだからそれを否定しちゃいけないよね{/down/}{/down/} でも、自分が父親の立場だったらそれをちゃんと認められるか{/eq_2/}{/eq_2/}って言われたら・・�... [続きを読む]

» 1リットルの涙 8点↓ 5話 [レパードタイガーのドラマ理論(手厳しい意見も)]
{{{  夏休みの初めには転びながらも普通に歩けたのに、終わりには千鳥足になっていた。亜也の歩き方を演じるのはかなり難しいだろうなと思っていたが見事に演じてました。この調子で沢尻さんには頑張ってもらいたいです。亜也が後ろ向きな気持ちになるのは無理もない。この病気の辛い一面が出ている。亜也の歩き方を見て愕然とする亜湖。表情から亜湖がどらだけショックを受けたかというのは伝わった。亜也は退院したということで家に帰ってきた。一番下の妹からペンギンみたいだと言われたのはグサッときますね。何気ない子供の一..... [続きを読む]

» ごめんね…… (1リットルの涙) [ちゅ〜かだんらん♪]
「亜也ねぇペンギンさんみたい」って言う屈託の無い妹のことばにちょっとドキッとしましたょヾ(゜v ゜*)ノ ほんと子供は正直ですね。{/hiyob_hat/} どんどん体が不自由になっていく亜也…… それでも懸命にリハビリをしてて、ちょっと泪……(ρ_;)o 家族も病気のことをしっかり受け止めてくれて、亜也が「ごめんね」よりも「ありがとう」ってことばを大切にするって言ったときは感動しました。 先輩にも別れを告げて、もし... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第5話 [どらま・のーと]
『障害者手帳』 亜也(沢尻エリカ)は、リハビリ科専門医・田辺(小林正寛)の指導を受けながら リハビリを続けていた。 しかし、亜也はいつもとようすが違い、リハビリにも身が入らない。 田辺と担当医の水野(藤木直人)はそんな亜也に、あと2回点滴が済めば 退院。薬の..... [続きを読む]

» 第5話 「障害者手帳」 [ブログ ド ガジュマル (新居)]
先輩の出番がまたあるとは思ってなかったので ちょっとビックリ(゜.゜; 決着しましたね、自分からさよならするなんて 亜矢ちゃん括弧よかったよ(/_;) 足が動かなくなってきちゃってました、本当につらそうに見えて 悲しくなってしまった、あんなに頑張って学校行くなんてっ!! 私なんかサボる事しか考えてなかっよバキッ!!( -_-)=○☆( >_... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第5話 『障害者手帳』 [フェイク・ヒーローのエンタメBlog!]
今回は否応無く進行してしまう亜也の病気の事を踏まえて [続きを読む]

» 1リットルの涙 ~主題歌&挿入歌がいい!!~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
重い方向に向かっている「1リットルの涙」 このドラマを盛り上げているのが、主題歌と挿入歌。 主題歌は、”K”の「Only Human」 Kは「H2」の主題歌「over...」でデビューした韓国出身の歌手。 「over...」もなか良かったし、これから注目すべき歌手の一人 ..... [続きを読む]

» 「1リットルの涙」 再放送キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! [ブログ ド ガジュマル (新居)]
早くも再放送決定だそうですよ!!! おばあちゃん情報ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!! 凄いなぁ、やっぱり評判いいんでしょうねぇ(#^ー゚)v 日本もまだまだ捨てたもんじゃありませんよ!!(?) これでまた見てる人が増えるといいなぁ ヽ(*^^*)ノ 録画し忘れた人もチャンスですねv(〃>∇<〃)v 日程は↓ #1『ある青春の始まり』      11月17日   15:00 #2『15才、忍びよる病魔』     11月18日  15:00 #... [続きを読む]

» フジテレビ「1リットルの涙」第5話:障害者手帳 [伊達でございます!]
亜也の病気のことが、ついに子供たちにも告げられました。そんな亜也を支える周囲の気持ちは、それに対する「ありがとう」の言葉。悲しいだけでは終わらないドラマです。 [続きを読む]

« 【テレビ】危険なアネキ(第4話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第5話) »

最近の写真