無料ブログはココログ

« 【テレビ】1リットルの涙(第7話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(7) »

2005/11/23

【テレビ】あいのうた(第7話)

嫌だ・・・彼を失いたくない!』(あらすじ)
200511232234000 片岡家に戻った洋子(菅野美穂)は温かく迎えられ、子供たちが用意してくれた”愛ちゃんの部屋”で暮らし始める。一方秀子(岸田今日子)の定期検診をうけた片岡(玉置浩二)は病気のことをいつ子供たちに伝えるのかと聞かれて答えに窮する。そんなある日、大(佐藤和也)が好きな女の子に振られて手落ち込み、洋子は一生懸命に大を元気付ける。
皆で散歩に出掛けた休日、片岡は洋子の目の前で激しい痛みを訴え、彼女に病気のことを打ち明ける。そのころ、片岡が落とした薬を飯塚(小日向文世)が拾い、房子(和久井映見)と柳沼(成宮寛貴)も彼の病状を知る。

(感想です)
「意気地ないんだよね。オレ」院長に、まだ子供達に言っていないことを、そう告げた片岡。
病状は、確実に進んでいるようです。

「愛ちゃん元気?」飯塚に聞かれて「顔も明るくなってきた」と答える片岡。休憩が長いので呼びにこられて、慌てて走る片岡は、ポケットから薬を落とし、それを飯塚が拾った。痛みが頻繁に出るようになった片岡。辛いですね。

お兄ちゃんの大が、ラブレターを出し、しっかりフラれて、意気消沈して帰宅。洋子がガラにもなく慰めていた。帰宅した片岡が廊下で聞いていた。「大を振るなんて、ブスは!」と剥きになって大の味方をする洋子に、大は「ありがとうございます。でも一つだけ間違いが、ブスではありません」笑えました。ホンワカ笑えるようになった洋子。
片岡は、子供達の寝顔を見てシアワセなひと時を味わっていた。
お正月などの一家団欒を向こうの世界のことと思っていた洋子。「ありがとうございました、片岡さん。」「なに言ってんだい、」
ここから、記事が消えました。
シアワセが似合わない人は居ないよと、お互いに言い合った。痛みの発作が突然襲い、しゃがみこむ片岡。ここで洋子に告白。泣きながら走る洋子。片岡は笑顔を見せろと言ったが出来ないよとさめざめと泣く洋子。もう、ウルウルでしっかり泣かせてもらいました。
「さあ、帰ろう」トビッキリの笑顔で戻ってきた洋子。頑張ります。
飯塚に余命が無い人が飲む薬を片岡が飲んでいると知らされた柳沼と房子。3人の心の葛藤が始まりました。最近泣かされるドラマが多くて、疲れます。

« 【テレビ】1リットルの涙(第7話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(7) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まりこさん、こんにちわ~。
片岡さんのお人柄か、周りの人たちの気配りが
痛いほど判りますね。それでまたすぐに
ウルウルなんですぅ。
残された短い時間、洋子は、片岡さんを幸せに出来るのでしょうか?

mariさんこんにちは
TBありがとうございます
みんなあったかくて、でも、悲しくて
つらいですよね・・。
これから、事実を知ってしまったみんなが悲しみを抱えて笑顔で接すると思うと、また切なくなってしまいますね・・。
ほんとに泣くドラマが多いです(泣)

☆あずさん、こんばんわ~。
片岡さんの、苦しみが少しでも取れるといいですね。
誰にも言わないと決めていたけど、愛ちゃんには、話たとなると、随分精神的には軽くなってます。

ココログは、フリーにしなさいと言いたいのでしょうか?ずるいなぁ。昨夜は、11時過ぎになったら、30分以上動きませんでした。そのまま寝てました。

こんにちは!
少々遅れ気味だけど、TBさせていただきました。
いよいよ片岡の病気の話がメインになってきましたね。
今回の泣きのシーンは辛く、確かに疲れる一面も。^^

さて、それはちょっと置いといて・・・。
ココログは激重で全く作業が進みませんね(苦笑)。
驚くことに、最近登場したフリーの方は激軽です。
もう、何とも言えませんね。。。

☆青いパンさん、こんばんわ~。
飯塚さんや、房子たちがきっと気を使うでしょうね。
気分だけでも落ち込まないといいですね。


☆sakaiさん、こんばんわ~。
いらっしゃいませ~。
お宅におじゃましました。ほのぼの感がいいですね。
またお知らせください、遊びに行きますから。

はじめまして、
今回は、ラストの菅野さんの笑顔と
玉置さんの涙をこらえる表情に泣かされました。
すいません あいのうたのイラスト描きました。

こんにちわ♪
前半は賑やかで幸せだっただけに
後半はとても悲しかったですね。
このドラマでは避けてはならない部分だったので
ここをまた分岐点に
切なくなるぶんだけ、明るく笑えるエピソードも
沢山散りばめられてほしいですわー。

☆まこさん、おはようございます。
ヤット、フツーになった洋子が、今度は
優二の心を開放してあげる番ですね。
またたっぷり泣かされそうです。

>最近泣かされるドラマが多くて、疲れます。

∵ゞ(≧ε≦; )プッ
でもわかる気がします。つい見入ってしまいますもんね~(笑)
でも泣かされつつも、あったかくて優しい気持ちになりますよね♪

☆やっぱり邦画好きさん、こんばんわ~。
いらっしゃいませ~。
洋子の笑顔がどんどんシアワセモード満開になってきました。それで余計に貰い泣きするようです。
個人的には、房子節が大好きです。こんな楽しい人お友達になりたいですぅ。
また遊びにいらしてください。

こんにちわ
先日はコメントいただき感謝です。
毎回優二の笑顔にいつも感動してます。
そして笑顔の向こうにある辛いことに
切なくなってしまいます。
最期はハッピーで終わって欲しいですね!

これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7283791

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】あいのうた(第7話):

» あいのうた・第7話 [なんくるないさぁ情報局。]
洋子(菅野美穂)は、片岡家に暖かく迎え入れられた。子供たちは、表札に「愛ちゃん」を追加。愛犬ミルクより下だけど…。新たに洋子用の物置を改造して専用の部屋まで用意してくれた。 洋子は、片岡家の一員として、落ち着く場所に落ち着いたという感じ。 牧野病院で、強い薬を処方されることに…。優二(玉置浩二)の容態は悪くなっている。 牧野先生(岸田今日子)からはいつ病気のことを子供たちに言うのかと尋ねられる。優二はなか�... [続きを読む]

» TVドラマ 『 あいのうた 』 [やっぱり邦画好き…]
『 あいのうた  』 毎週水曜日 22時放送 日本テレビ 脚 本:岡田惠和 演 出:大谷太郎、猪股隆一 主題歌:玉置浩二 「プレゼント 」 玉置浩二, 松井五郎 プレゼント [ キャスト ] 菅野美穂 (松田洋子) 玉置浩二 (片岡優二) 成宮... [続きを読む]

» 『あいのうた』第7回 「嫌だ…彼を失いたくない!」感想 [つれづれなる・・・日記?]
今回はチャチャいれだけで。 あら?告知は愛ちゃんだけ?ちょっと意外でした。 てっきり、周りにも言うものだと思ってたけど。 結局病名についてはうまくというか意識的に隠したなぁ・・。 これって『奇跡』への布石かな? でも、主治医の牧野先生(岸田今日子さん)はきつい薬だしてるし。 それはそれでありとは思うが、できれば、それは辞めてほしいなぁ。 薬だけで病気や死期までがわかるもんだろうか? 明らかに「死期�... [続きを読む]

» あいのうた 第7話 [自己満族]
あー、こりゃ今後は1リットルの涙と同じ種類の涙を流すことになりそうです。 今までのストーリーが死へ自ら向かおうとするものを引き止める「生」への物語としたら、今後は病気と闘う「死」への物語になるんでしょうか。 でも、どちらの物語になろうとも、このドラマの根....... [続きを読む]

» 「あいのうた」第七話 〜乙女の“自分の居場所”・“彼”が抱えし病、明かされし〜 [混沌と勇気日記。〜新世紀末の混沌に立ち向かう勇気を持て〜]
やっと佑介さんに密かに恋心を持つ女刑事わかりました。・・・佐藤寛子さんなんですね。エンディングのキャスト眺めていたら判明しました。てな訳で今回の画像は「佐藤寛子」さんで。「あいのうた」第七話感想です☆・・・寛子さんってグラビアだったんだ・・ちょっとショック( ̄ー ̄;) あいのうた 第七話 〜乙女の“自分の居場所”・“彼”が抱えし病、明かされし〜 〜彼女に与えられし部屋〜 遂に愛ちゃんに自... [続きを読む]

» 「あいのうた」第七回 [トリ猫家族]
 病院から出てきた優二(玉置浩二)を見た洋子(菅野美穂)は不安。 追いかけていって「どこか悪いの」と問いただすがごまかす優二。  しかし、家に帰ると家族の表札に「あいちゃん」の名前が増えているし、 子供たちが協力して部屋を作ってくれていた。  本当に家....... [続きを読む]

» あいのうた 第7話:嫌だ…彼を失いたくない! [あるがまま・・・]
とうとう、あいちゃんに・・・・・・ 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! そりゃ泣くさ、号泣さ! 生まれて初めてだったのに、こんなに人を好きになったのは・・・ 初めてだったのに・・・・・・ 笑える訳ないじゃん!!!{/hiyo_cry1/} 〈苦しい事もあるだろさ  悲しい事もあるだろさ だけど僕らはくじけない  泣くのはイヤだ  笑っちゃおぅ  進め〜{/... [続きを読む]

» 『あいのうた』第7話「嫌だ・・・彼を失いたくない!」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『あいのうた』第7話、「嫌だ・・・彼を失いたくない!」の感想ですっ。 ・・うええーん、 ・・うわーん(涙)! 2人のために、時間よ止まれっ! [続きを読む]

» ●あいのうた#7 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-前半から中盤までは、いかに今が幸せであるかの演出の数々でした。なので、ややスローペース。 洋子が感じる~今まで得た事のない幸せを丹念に描いていました。これが片岡の告白によって、幸せは続かない事へと変化していく。 片岡の病気が実は、違うんだ~奇跡が起こって余命... [続きを読む]

» あいのうた・第7話 [あずスタ]
前回は洋子が改めて片岡家に入り、初のタイトルバックも登場しました。そしてストーリーの方は、洋子の過去と現在の対比に加え、片岡の病気と周りの人の支援が描かれ始めそうです。いろんな意味で、前回が“折り返し... [続きを読む]

» 「あいのうた」 第7話 「嫌だ…彼を失いたくない!」 [どらまにあ]
洋子は、病院から出てきた優二を見てしまう。 あわてて追いかける洋子。 「愛ちゃん 散歩?」 「どっか悪いの?具合とか」 年取ってくるといろいろねとごまかす優二だった。 [続きを読む]

« 【テレビ】1リットルの涙(第7話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート(7) »

最近の写真