無料ブログはココログ

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(第6話) | トップページ | 【テレビ】危険なアネキ(第6話) »

2005/11/20

鍋にしました。

200511192320000 <用意したもの>(2人前)
ひき肉(合挽き200gくらい)、しいたけ(1パック)、シメジ(1パック)白菜(1/4)、ニンジン(1本)、ショウガ(親指大1個)、出し汁(カップ2杯)、醤油大匙3杯くらい、塩小さじ2杯、コショー少々、片栗粉小さじ2杯、ポリ袋小1枚

<簡単調理>
①野菜は良く洗い、白菜は白い部分は3cmくらいのそぎ切り。しいたけは、大きければ2,3に切り分ける。シメジは石突を落とし、手で小房に分ける。
②ポリ袋に肉と皮を剥いてみじん切りにしたショウガ、塩、コショー、片栗粉を入れて、ポリ袋の上から、よく混ぜる。
③出し汁を鍋に入れ(かつおと、昆布の出しの素を水カップ2杯にとかす)煮立ってきたら、ポリ袋の1箇所を切り落とし、そこから中の肉を搾り出す。団子状にしたら、そのままゆでるようにし、あくを時々取る。白菜は白い部分から先にいれる。ニンジンは3つに切り、薄切りにする。これも先に入れて煮ておく。
④大体煮立ってきたら、きのこ類を入れ、醤油を足す。薄味でOK.。食べるときに、ポン酢やゆずポンで。温かいうちにどうぞ。

屋上の寂しくなった植木鉢ですが、まだ頑張っているのが、赤いバラや、もっこくです。
200511081003002
急に寒くなったので、花にとっては迷惑なことだと思います。猛暑や、梅雨で、もう何種類ダメにしたことか。
また頂いたバラを記念に挿して増やしましょう。

200511161010000 めずらしく、シモツケが、紅葉し始めました。
この子も、真夏は死んでいました。水をやっていたら
1本新芽が出て、生き返りました。嬉しかったです。
秋には、ピンクのこんもりした花を沢山つけて、最近は葉が赤くなってきました。

200511171012001
斑入りのヒイラギに、花がつきました。香りはきんもくせいより柔らかく、大好きです。
今年も、テントウムシがかなり発生し、葉がたくさん食べられました。

200511161244000
お久しぶりのクックです。
母の好きな赤い洋服を着ています。
毎日元気に泣いて、食べています。

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(第6話) | トップページ | 【テレビ】危険なアネキ(第6話) »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

植木鉢」カテゴリの記事

コメント

☆がじゅまるさん、おはようございます。
犬は、雪が大好きですね。昔飼っていたのは、ぎっくり腰をして、歩行訓練までした子でしたが、雪は大好きで、自分からこんもりした雪のところに入って生きました。あとは、汚れるので、洗ったり乾かしたりと、余分に時間食ってました。
クックは、一番暖かいところを良く知っています。
母を私より使っています(笑)。

こんばんわ~^^
本当に今日は寒いですね。ブルブル
クックちゃんはきっとコタツの中に居る事でしょうね^^
心配してくださって有り難うございます ウルウル
うちのもだいぶ元気になりました。今日も吹雪の中散歩(短い距離ですが)に行ってきましたよ~っ!
若い犬たちはストーブの前から離れないのに・・・笑

☆がじゅまるさん、こんばんわ~。
この、お鍋は、体も温まるし、すぐにできるから
オススメです。
クックは、寒さから、最近はフリースになりました。
がじゅまるさんのワンコ、元気になりましたか?

こんにちわ~^^
クックちゃんほんとうに元気そう~!
黒い毛色に赤い服がとてもよく似合ってますね~、
暖かそう。
クックちゃんをみて家の犬もまだまだ大丈夫!
と元気がでました^o^

お鍋・・・おいしそうですね、じゅるっ
今度真似させて頂きます~っ

☆のりおさん、こんばんわ~。
たしかに、鍋のシーズンになりました。それでも、白菜が、安いと嬉しいですね。他の具にしてまたバリエーションを楽しみます。
クックも、ハリのある声で鳴いてますよ。

やっぱり寒くなると鍋がこいしくなりますよね。クックはご長寿なんですね。でも元気そうでよかった♪よく食べてよく泣いてもっと長生きしてもらいたいものですよね。

☆ぱお吉さん、こんばんわ~。
シモツケ、どんどん色ついてます。
黄色い大輪のバラがご臨終でした(グスン)。
ウイルスみたいです。悲しいですね。

クックはもう人で言えば100歳以上だから、元気がなによりです。

こんばんわ。
バラ、きれいに咲きましたね♪
シモツケもきれい、ぱお吉も今年お連れしようかと悩んだのですが・・
来年は迷わずお連れ致します、はい。
おお!クックさん、さすがご高齢(^^)赤いちゃんちゃんこがお似合いです(ゴ、ゴメン^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7237499

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋にしました。:

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(第6話) | トップページ | 【テレビ】危険なアネキ(第6話) »

最近の写真