無料ブログはココログ

« 【テレビ】危険なアネキ(第3話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第4話) »

2005/11/01

【テレビ】1リットルの涙(第4話)

『二人の孤独』(あらすじ)
200511012125000 主治医水野(藤木直人)から、告知された亜也(沢尻エリカ)は気丈に振舞おうとするが、どうしても病気のことを受け止められずなきだしてしまう。その姿に、潮香(薬師丸ひろ子)は告知すべきではなかったのかと苦悩し、瑞生(陣内孝則)に励まされる。翌朝、亜也は何事もなかったかのように元気に登校する。教室でもいつものように振舞うが、遥斗(錦戸亮)は時折ぼんやりしている亜也のことが気になっいた。そんな中、亜也は、バスケットボール部の先輩、裕二(松山ケンイチ)からデートに誘われた。

(感想です)
亜也の大事なデートの日、浴衣を着て、先輩裕二とお祭りに出掛けた夜、交差点で、顔から体がくず折れた。驚く同級生たち。先輩とせっかく手をつないでいたのに、手を離された。驚く同級生たち。そのまま入院。
告知を受けた亜也は、その日は呆然と過ごしていたが、翌日は明るく振舞って両親をほっとさせた。切ないですね。

妹亜湖は、家の中の雰囲気を察しているものの、話してもらえず、ストレスを溜めていきます。遊びたい盛りに、家の手伝いを。ブーたれてますが、ちゃんとこなすところが、イイ子です。

8月7日。カレンダーに○がついて、先輩の誕生日だった。亜湖が犬の散歩中、出会った遥斗に、「デート?」と聞き違うと言われた。ここで、遥斗は、日にちを確認。一人でお見舞いに行き、亜也が、冗談めかして、「不治の病」と言ったことと、「私の主治医、水野先生」で、職員名簿と、担当を調べ、亜也の病名を知ってしまう。もし同級生だったら、私でもかなりのショックです。
同じころ、先輩はかなりの逃げ腰。この人、初めに、亜也の憧れの先輩として、現れたとき、実は気に入りませんでした。その印象通り、デートの許可を得て、亜也がイソイソと出かけた後に、断りの電話を入れて(怒)遥斗が、それに気付いて、追いかけると、雨に濡れながら待ち続ける亜也。ずぶ濡れの遥斗も悲壮でした。先輩が来ないこと、を知らせるために走ってきた遥斗。転機には、現れる人になりそうですね。渓流釣りで、兄を亡くしているだけに、悲哀は人一倍感じるようです。

リハビリで筋力低下をどれだけ防げるか。亜也の病状は進行速度が速いそうで、またはらはらします。
家族にどこで話すか、タイミングが難しいですね。亜也がけなげで、亜也の両親の気持ちになっていた今夜でした。

« 【テレビ】危険なアネキ(第3話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第4話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆naomi-0604さん、こんばんわ~。
河本先輩の逃げ腰、しっかりわかるだけに、
亜也の方が大人でした。
ほっとけない遥斗がいるから、私たちも
救われています。

TB&コメントありがとうございました。

河本にはあきれましたね。私も最初から、気に入らなかったから、これでさっぱりするかな。(笑

亜湖は可哀想ですね。もうそろそろ隠し通せなくなる頃ですから、どうして加除に言うのか、心配です。

遥斗はこれから、亜也の強い味方になるのかも知れませんね。

☆がじゅまるさん、こんばんわ~。
ドラマとして際立たせるのに、亜也をめぐる二人の男性に下のだと思います。楽しい思い出、切ない思い出、みんな持っていくのでしょうね。だらだら生きている自分を、ふと振り返ります。。。

☆まりこさん、おばんで~す。
文句言いながら、よく家の手伝いをしている亜湖。えらいですよ。姉の異変に気付いているから、ソロソロ知らせる潮時でしょうか?ショックでしょうね。

mariさんこんにちは
亜也の両親の思いも切ないですよね。
亜湖や、家族の告知も難しいです。
そろそろなのかな・・と思ってますが・・。

おはようございます(*^▽^*)ゞ
これからリハビリのシーンが多くなってくるのでしょうか?
ほんとに見ててつらいですよね。
そういえば、リハビリを見たときの遥斗と先輩の
態度の違いも印象的でしたね。
遥斗は戸惑いながらも受け止めていたと思います。
彼も父親と和解できるといいですね。

☆フェイク・ヒーローさん、こんばんわ~。
TVドラマは、特別仕立てのようですね。
遥斗が、雨の中、亜也に知らせに動物園まで駆けつけるシーンは、わかっているのに、ジーンと来ましたね。

☆ち-ずさん、こんばんわ~。
親が子供を支えても、子供の心が虚ろな時は、友達の
助けが要りますね。もっと支援の輪が広がる事を期待したいです。

こんばんは。TBありがとうございます。
私もこのドラマを親の気持ちで見ていることが多いです。
いつもは冗談ばかりの夫が、妻が崩れそうな時は
しっかり支えてくれているのが素晴らしいご夫婦です。
亜也の恋が悲しい結果となり、残念。

TB&コメントありがとうございました。
原作には遥斗は居ないそうなのですが、でもこのドラマ版ではかなり大きな役割を担っていそうな気がしますので、ぜひとも今後は亜也の為に力になってあげて欲しいと思います!

☆まこさん、おばんで~す。
亜也が走ると、転ぶのではと、はらはらします。
人の本質を知って、悩む亜也が可哀想でした。
何か救いがあるのでしょうか?

☆lavishさん、こんばんわ~。
両親が気を使えば使うほど、亜也は、孤独になっていったのですね。周りの人たちはどうしていいかわからないので、辛い時期ですね。

今のうちに少しでも楽しい思い出をとの
両親の思いが裏目に出てしまいましたね・・・
今回の事で、亜也が心を閉ざしてしまうのではと
心配です。

こんにちは。
亜也の病状が少しずつ進んできている中、たくさんの人の支えが力になりそうですね。
その一方で河本先輩のような存在もいるわけで、全く残念な結果でしたが、遥斗が現れてくれたのは良かったです。
亜湖はなんだかんだと不満を口にしながらもいい子ですね。彼女は病気のことを知り、亜也と家族の大きな支えになることでしょうね。

☆Harryさん,こんばんわ~。
原作のあるドラマなので、なおさら辛くなりそうです。エンディングの写真がでると、胸が締め付けられます。原因不明というのがさらに、悲しいです。シッカリ見届けようと思います。

こんばんわ~。
珍しく火曜なのに早く帰れたので、初めてこのドラマを見ました。
亜也は見ていてはらはらしますね。。
あんなにきれいなのに、残り少ない命というところが、また切ないです。

ジャニーズの錦戸クン?ですか、彼がいい味出してますね!
SMAPの草薙クンを彷彿とさせます。
・・・って、僕だけですかね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6830260

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】1リットルの涙(第4話):

» 二人の孤独…亜也と遥斗。 【1リットルの涙 第4話】 [The Natsu Style]
今回明かされたのは遥斗のクールさと、そこに潜む心の隙間の秘密。 遥斗の兄、圭輔が川釣りの最中にで流されて亡くなり、その葬式のシーン。 そこで遥斗の父親が喋ったあのセリフがいつまでも頭から離れない。... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 1リットルの涙 (第4話) 「二人の孤独」 今回も涙、涙で.... [気ままなNotes...]
 医師の水野(藤木直人)から、脊髄小脳変性症であることを告知された亜也(沢尻エリカ)。気丈に振る舞おうとするが、どうしても病気のことを受け止められず泣きだしてしまう。その姿に潮香(薬師丸ひろ子)は告知すべきではなかったのかと苦悩し、瑞生(陣内孝則)に励まされる。翌朝、亜也は何事もなかったかのように元気に登校する。教室でもいつものように振る舞うが、遥斗(錦戸亮)は時折ぼんやりしている亜也のことが気になってい... [続きを読む]

» 1リットルの涙 4 [思い立ったが吉日]
『二人の孤独』 告知された亜也は家に帰り、「大丈夫」だと言いながら泣き出してしまう。 亜也のショックの大きさを心配した両親だったが、翌日元気に起きてきた亜也の姿に一安心する。 登校中も、テストのときも、部活をしてても病気のことが頭を離れず、少しずつ症状も大きくなっているのを感じる亜也。そしてそんな亜也を気にかける遥斗。 そんなとき、憧れの先輩河本が亜也を花火大会と自分の誕生日にデートに誘う。 告知�... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第4話:二人の孤独 [あるがまま・・・]
(´;ω;`)ウウッ…進行が早過ぎっ!{/namida/} 「神様は不公平だよ。」と泣きじゃくった翌朝のカラ元気が切ないよー{/hiyo_cry2/} そんな娘を温かく、諦めずに励ます両親が切ないよー{/kaeru_cry/} 亜也の病気を知らず、ぶーたれてばかりの亜湖も・・・{/hiyo_cry1/} 先週終わりにはバレてしまったかと思われた亜也の病名ですが 履歴が何故か消えてて、遥斗にはバレて無かった... [続きを読む]

» 1リットルの涙・第4話 [なんくるないさぁ情報局。]
タイムマシンを作って過去に戻りたい 告知の翌朝。亜也(沢尻エリカ)は、何もなかったかのようにお茶の間に現れた。 明るく振舞うと余計にこちらとしては耐えられなくなるなぁ。 学校へ行く途中、亜也は思った。 昨日とおんなじ景色を見て、 昨日とおんなじ道を歩いているのに、 私の世界はまるで変わってしまった。 きっとあんなふうには笑えない。 昨日までの私は、 もうどこにもいない。 一学期の期末試験も終わり、まもなく夏�... [続きを読む]

» 第4話 二人の孤独 [ブログ ド ガジュマル (新居)]
亜矢ちゃん今回も超いい子!! 告知された次の日、家族に笑顔でおはよう(ToT) もうこの時点で泣けました。 なんて健気な・・・・゜・(ノД`)・゜・ 家族愛だよ家族愛! やきもちを焼く妹がとってもかわいい。 この子の行方も気になるところです。 先輩のへたれさにビックリしました、 でも失恋も経験の一つという事で、 経験できてよかったのかな・・・ 自然に亜矢ちゃんに寄り添う遥斗がいいですね。 この二人は切ないなぁ。(´Д⊂ しかし二人とも美形なので並ぶと美しいですな ... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第4話 『二人の孤独』 [フェイク・ヒーローのエンタメBlog!]
今回は亜也がついに自分の病気の事を自覚してしまったと [続きを読む]

» 1リットルの涙 第4話 [どらま・のーと]
『二人の孤独』 亜也(沢尻エリカ)は、常南大学医学部付属病院の神経内科医・水野 (藤木直人)から、脊髄小脳変性症であることを告知される。 病院の帰りのタクシーの中、亜也は何も語ろうとせず。 母親の潮香(薬師丸ひろ子)も瑞生(陣内孝則)も、娘に声をかけること..... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第4話 「二人の孤独」 [どらまにあ]
亜也(沢尻エリカ)は、常南大学医学部付属病院の神経内科医・水野(藤木直人)から 脊髄小脳変性症であることを告知される。 帰りのタクシーの中で、潮香(薬師丸ひろ子)は、亜也の手を握っていた。 ... [続きを読む]

» 1リットルの涙第四話「二人の孤独」 [私でもいいですか?]
家に戻った,亜也(沢尻エリカ)は薄暗い部屋に居た。心配した母・潮香(薬師丸ひろ子)はドアを開ける。 「亜也、ご飯出来たよ。」返事がない。部屋の中へ入って行く潮香。 「まだ,着替えてないの。」明かりをつける潮香。「亜矢,大丈夫?」 うな... [続きを読む]

« 【テレビ】危険なアネキ(第3話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第4話) »

最近の写真