無料ブログはココログ

« 【テレビ】金曜エンタテイメント | トップページ | 【DVD】舞台よりすてきな生活 »

2005/10/01

きのこのパスタ

200510012150 本当は、「マッシュルームのラグーソース・スパゲッティ」を作るはずでしたが、ラグーソース(細かく切って、スープで煮るソースの意)が、パスタの下へ隠れてしまった(汗)。香りはとてもよいです。

<用意したもの>

ブラウンマッシュルーム(1パック)、シメジ(1パック)、タマネギ(半個)、にんにくオイル(生にんにくなら、みじん切り小さじ2杯くらい)パセリ(乾燥パウダー、大匙2杯)、スパゲッティ(160~180g)、白ワイン(大匙4杯)オリーブ油、塩、コショー、乾燥タカのつめ(小さじ2杯)

<簡単調理>

①マッシュルーム(ブラウンの方が、香りがよいので)は、みじん切り(フードプロセッサーがあれば、かけた方が滑らかにできます)し、シメジは、石突を取り適当に房をバラス。タマネギはみじん切り。

②フライパンにオリーブ油大匙3杯くらいと、にんにくオイル小さじ1杯くらい、タカのつめを入れて、少し熱くし香りが立ったら、マッシュルーム、塩、コショーを不利さっと炒めて、ワイン大匙2杯くらいを入れて、水分がなくなるまで炒めます(8~9分)。みじん切りだと、ぽろぽろにはなりませんが、ある程度で、OK.。

③たっぷりのお湯に、大匙2杯くらいの塩を加え、スパゲッティをゆで始める。

200510012151 ④フライパンをきれいにして、オリーブ油(大匙1杯くらい)、にんにくオイル(小さじ1杯)、タカのつめ少々、を熱くし香りが出たら、タマネギのみじん切りをいれ少し炒め、そこにシメジをいれ、塩、コショーし、シメジが良い色になるまで炒めます。ワイン大匙2杯、パセリ大匙1杯を加えて、乾燥したら、ゆで汁をすこしずつ加え、スパッゲッティを入れて、混ぜる。

かなりピリ辛ですが、さっぱりした味で、低カロリーなのが嬉しいです。

同時に作り出したタケノコと油揚げの煮物。カットしたタケノコの水煮ならそれに、切った油揚げ、出し汁(かつお、シイタケの)を加え、煮立ったら、砂糖大匙1杯、酒、みりん大匙1杯、醤油大匙2杯、削り節1か2袋入れて、煮込みます。GOOD!です。

200510011544 差し入れのコージーコーナーのモンブラン。初めて見る色(茶色)でした。ごとそうさまでした。おやつにいただきました♪

明日も真夏日だそうです。10月に入り、衣替えのシーズンですが、まだ夏服がしまえません。年々、温暖化し、季節感が失われていきます。四季のある日本で、メリハリのある暮らしをしていたはずでしたが、それも思い出になってしまうのでしょうか?

« 【テレビ】金曜エンタテイメント | トップページ | 【DVD】舞台よりすてきな生活 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
きのこは大好きですから、香り良く作れると、どんどん食べられます。また新しいきのこが出てくるようで、楽しみですね。

秋の味覚満載のパスタですね。これからは食欲の秋ですからね!
まだまだ暑い日が続きますね。電車もまだクーラーを付けて走ってます。

☆ponさん、こんばんわ~。
ツイ、楽して、パスタを食べてしまうのですが、たまに違うソースを作ると、これがまたバツグンです。
夕飯のとき、母は「あれは、美味しかった」とまた催促されました。

わ~いきのこパスタ!おいしそう!
私もきのこ好きなのでパスタには欠かせませんよ~!
絶対に美味しいですものね。
mariママさんの点数が高いのもうなずけます~。

ところでうちのブログまた調子が悪くてなかなか反映されないみたいなのです。
お手数ですがまたよろしくお願いします!
更新するのもここ2~3日大変でした~。

☆池上先生、こんばんわ。
コメントをありがとうございます。
このパスタを母に持ち帰りましたら、かなりの高得点でした♪ヘルシーですから、ダイエット中の方もOKです。シメシメと、また何かチャレンジしてみようと、意欲が湧きました。かなりの失敗作でなければ、食べられる(!)と言うことのようです。

モロー展の記事を書いたのでTBしたのですが、また反映されていないようですね、残念。

パスタ好きなのでついこちらにコメントしてしまいました!

☆ぱお吉さん、こんばんわ~。
しつこい風邪も押しやって、良かったですね。暑さが続いて、突然7,8℃も下がるので、ついていかれませんね。
パスタは、色々楽しめますから、大好きです。おっと、食べすぎ注意ですよ!

こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。
風邪がやっとよくなったのでみなさんのところを廻っております(^^ゞ
いやん♪ さっきponさんのとこでもおいしそうなお夕飯みせられて
mariさんとこでもだわ・・・
これから寝るとこなのにぃ~(>_<) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6207104

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのパスタ:

« 【テレビ】金曜エンタテイメント | トップページ | 【DVD】舞台よりすてきな生活 »

最近の写真