無料ブログはココログ

« 【テレビ】赤い運命 第2話 | トップページ | 【テレビ】白線流し・夢見る頃を過ぎても »

2005/10/06

【テレビ】赤い運命 第3話

200510062113 剛造の告別式。直子は美矢子に付き添われて焼香に来た。それを見たいづみは、「あんたなんかに来て欲しくない!」とにじり寄った。後ろから駆けつけた島崎が、直子の頬を打った。刑事に連れ出された島崎。船越さん、本当に凄みがあります。その中に、父性がだんだん出てくるのが、いいですね。
由美子は、やっと、我が子直子を抱きしめた。「お母さん。今だけ呼ばせてください。」信人は島崎の元へ戻さないと言う。直子は「私の父は島崎栄次」ときっぱり言った。
俊介は、島崎が、実父を何故殺したのか、色々調べたが判らず、島崎に聞きに言った。島崎は、未成年兵の調達を満州で完了したら、さっさと帰国し、皆を見殺しにしたから、帰国して殺したと、淡々と教えた。いづみは、俊介や信人にかまってもらえない寂しさを埋めるように、暴走族と付き合う。
島崎の控訴審が近付いていた。信人は必死に島崎を説得したが、直子に辛く当たるので「甘ったれるのもいい加減にしろ!」信人の言葉に殴りかかったが、とっさによけて信人は殴ってしまった。「俺を殴ったな」と島崎。

新聞に、島崎の投書が載った。きちんとお勤めを果たしたが、検事に殴られたと。
信人は、辞表を書き、上司に提出。新聞に載る前に、信人と世津子の別れがありました。大竹が名古屋から追いかけてきて、信人と会っている世津子を罵倒し、さらに、記憶が戻った世津子に離婚届を置いて家を飛び出す。外で、大きな音。事故で大竹は亡くなった。それでも、頑固な二人は、別の道を歩むのです。
島崎は、自分の復讐をどうしても完遂しようと、さらに計画を練る。直子はそんな父から離れ無かった。そんなところに直子の母親が現れた。直子に会い、3つのほくろを見つけて、直感的に自分の子供ではないと感じた。信人のところまで乗り込み、何故いづみに本当のことを言わないのかと、詰め寄る。その話を聞いてしまったいづみは、泣きながら家を飛び出す。追いかける、母、俊介、信人。屋上から飛び降りようとする。かろうじて片手でつかんだいづみを信人は助けあげる。
直子の母から、島崎の居場所を聞いた信人は、島崎に土下座して、控訴審に出るよう頼む。
後二日。不穏な動きは無いが、信人は島崎を探しに行く。
直子は島崎の後をつける。気付くと河野聰一郎の講演会の袖に、刃物を手にした島崎がいた。走る直子。千葉から駆けつけた信人。河野をかばって、直子が刺された。
病院で、駆けつけたいづみと俊介。「僕には君しか居ない。もう一度やり直せないか」と俊介の問いに「いまのいづみには、誰も居ない」と。最後に、譲るのは、奥ゆかしさ?今から30年前の話だと、こういう結末になるのでしょうか?
最後は、お墓の前で、直子といづみがお参りしているシーンでした。
二人とも老け顔が見事でした(笑)

« 【テレビ】赤い運命 第2話 | トップページ | 【テレビ】白線流し・夢見る頃を過ぎても »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まりこさん、こんにちは。
あっという間の三日間でした。でも2時間はハード
でした(笑)
あんなに頑張っていた俊介は、最後に影が薄くなり
ましたね。

こんにちは
TBありがとうございます。
直子は、最後までいい人でしたね・・
私もまこさん同様、俊介まで譲ってなぜ??と
思いました。
現実には、あんな人いないかも・・(苦笑)

☆まこさん、お疲れ様でございました。
でも楽しかったですね♪
現実には、直子のような人は見たことが無いから、戸惑います。

最後にいづみに俊介を譲る直子に( ´Д`)はぁ?ってなっちゃいました。あまりにいい人過ぎて、現実味が無さ過ぎ!(笑)
でもしんどかったけど、楽しい3夜でした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6284603

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】赤い運命 第3話:

» 赤い運命 3rd Story [あるがまま・・・]
終わった…_| ̄|○ ガクッ 本日平成17年10月6日が、二人の父の一周忌。という具合に現代に繋げた訳やねぇ。 んがっ、奇しくも最期の言葉が『一期一会』というのは良しとして、 偶然にも同日にお亡くなりになるなんて うそぉ〜(笑) ←笑っちゃいけないけど{/ase/} で、どっちの墓所か知んないけど、二人の名前を刻んだ石を??? 5人が満州へ行ったとこまでは良かったけど、その後のナレがさらっと 流し過ぎっ!!!5人がどんな人生�... [続きを読む]

» 「赤い運命」最終夜 [トリ猫家族]
 吉野の祖父のお葬式に現われた直子(綾瀬はるか)をめざとく見つけたいづみ(佐藤千亜紀)はさっそくいちゃもんをつける。 そこに島崎(船越栄一郎)も現われて直子にビンタをはるは、 それを見て大竹のおばさまも慌てるわ・・でえらいことに。 「おじいちゃんの葬式を....... [続きを読む]

» 赤い運命 [Simple*Life]
を見た。 最初から最後まで大泣き。なんで直子ばかりがあんなにつらい目に 会わなくちゃいけないの?って・・・ しかも実のお父さんも自分の子供だということがわかっていても 島崎の子供として接して公判にまでだしたり・・・ 本当に可哀想で可哀想で、なぜ直子も何も言...... [続きを読む]

» 赤い運命・第3話(最終話) [あずスタ]
「TBSテレビ放送50周年ドラマ特別企画」である、「赤い運命」の第3話を見ました。 [続きを読む]

» 赤い運命 第3話 [どらまにあ]
剛造の告別式 由美子も顔を出した。 直子も来る。    [続きを読む]

» 特別ドラマ『赤い運命』の視聴率一覧! [萌えきすとらBLOG]
話題のスペシャルドラマ『赤い運命』(TBS系列にて2005年10月4日から6日まで三夜連続21時より放映)の視聴率が発表されました。それでは、見ていきましょう。第1夜(4日):11.5パーセント 第2夜(5日):9.6パーセント 第3夜(6日):11.7パーセント 平均:10.9パーセント 第1夜の再放送を翌日の『水戸黄門』再放送と差し替えたら抗議電話が400件あったとか……(涙)。ちなみに、第1夜の再放送を評価した電話も1件あったそうです(号泣)。... [続きを読む]

« 【テレビ】赤い運命 第2話 | トップページ | 【テレビ】白線流し・夢見る頃を過ぎても »

最近の写真