無料ブログはココログ

« 【DVD】真夜中の弥次さん、喜多さん | トップページ | 【テレビ】1リットルの涙(第3話) »

2005/10/24

【テレビ】危険なアネキ (第2話)

『顔だけイイ女が大借金!』(あらすじ)
200510242110000 宮崎から、寛子(伊東美咲)を追って、田中(荒川良々)と市橋(おかやまはじめ)が借金の取立てに来る。寛子は実家の倒産で多額の借金があることを、勇太郎(森山未來)には隠していた。寛子は借金返済のため矢沢(金井勇太)のスカウトを受けて再びキャバクラで働き始めた。そうとは知らない勇太郎は武田(高嶋政伸)から岩田(坂上二郎)と言う患者を任されて大張り切り。しかし看護師も手を手を焼く患者の岩田、勇太郎の話をきこうともしない。ところがところが病院に現れた寛子にはキョ未を示し、勇太郎から寛子の勤め先を聞きだす。岩田は点滴をつけたまま寛子の店を訪ねるがそこで倒れてしまう。

(感想です)
同居するようになったとは言え、相変わらず勇太郎は、四角四面。理数系には、かなり多いパターンのグループです。かなり達者な砕けたグループもありますけど・・
決して悪くは無いのに、患者受けしない。悩みますよね。必死に治療計画を作っても岩田は聞く耳持たず。病室で、エロ本見て、若い看護師に、下着の色を当てて嫌がられる。

借金取りに悩むアネキが勇太郎に会いに禁止されている病院へ来た。アネキを一目見て、岩田がすっかりぞっこんになった。二郎さんの演技はかなりオーバーですが、これが後から効いてきます。

アネキは、キャバクラ嬢の基本が出来ていなくて、先輩に教えられながら、働いていくが、かなりガサツ。それを上回る熱意と、明るさは、バイトの引越し屋さんの社員も認めてくれて、貴重なカンパを貰った。

その夜、病院を抜け出した岩田が、アネキを指名。お酒を阻止、たばこを阻止。突然歌いだす岩田。娘がアネキに良く似ていたこと。歌が下手で、「あんたと同じくらい」言いながら気持ちよく歌っていたが突然倒れた。病院へ搬送された。どうしても病院へ行きたいアネキ。愛をつかって、夜中の病院へ。岩田の手をしっかり握りながら、「ある~日、森の中♪」と歌い始める。涙する岩田。ここで、私も涙が流れて、鼻に来ました。

勇太郎が、教授に、患者を長生きさせるのと、悔いなく生を送らせるのとどちらが正しいのかと問う。これは難しいですね。特に末期癌の患者となると。もしも、私だったら、どうするだろう?そのときに、一人だったら、岩田のような楽しみも無く寂しく召されるのだろうか。それを寂しいと感じるか、どうか。
楽しく見ましょうとおもったのですが、かなり考えさせられた3話でした。

« 【DVD】真夜中の弥次さん、喜多さん | トップページ | 【テレビ】1リットルの涙(第3話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆みのむしさん、こんばんわ~。
姉弟ともに、一生懸命ですね。それがかみ合わないから、弟はイライラ。未來クンが巧いから弟クンの性格が良く出ていますね。
大学病院は、その学校の持つ雰囲気が出るのですよ。父が入院していた国立より、母の入院していた私立の方が先生方が優しかったです。エレベーターでも、患者が一番で、教授も、ボタン押してくださいました。周りが患者に優しいと、お見舞いの方々まで、さらに優しさが、伝染するようです。

こんにちわ。mariさん
今回は弟くんの目線で見たらなんとなく
よくわかるお話でした。
次郎さん(患者さん)本当は寂しかったんでしょうね。最後の最後くらい自分の好きに
させてほしかったんでしょうね。
病院ってどこか事務的で冷たいところ
あるので温かみがほしい・・・
と思うことわかります。

☆まこさん、こんにちは~。
病気は、素の性格を出します。
最後に、酔っ払い二郎さんは、アネキに癒されて
安らかに召されました。ソコダケシリアス!でしたね。

ただのエロじじぃの二郎さんでしたが、本当は寂しかったんでしょうね。
最期に娘に似た寛子に出会えて、しかも親切にしてもらえた事で、幸せにあの世へ旅立ったんだろうな・・・(T_T)

☆Harryさん、こんばんわ~。
ごめんなさい、あまりの展開の早さに、もう3話かと思ったら、まだ2話でした(汗、汗)
ちゃんとすばやく、気付いたときに直しました。

病人としてみるのか、人としての尊厳を取るか。
病院だととても難しいです。

こんばんわ。
今回は考えさせられましたね・・・

(※たぶん2話ですよー。細かいこと言って申し訳ない!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6552612

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】危険なアネキ (第2話):

» (´-`).。oO(「危険なアネキ」第2話) [てくてく歩こう!]
(C)2005 Fuji Television Network,Inc. All rights reserved. 顔だけでご飯三杯はいける女優(謎)こと「伊東美咲」さんの主演ドラマ、第2話です♪ 勇太郎は、武田(高嶋政伸)から岩田(坂上二郎)という患者を任されて大張り切り。 だが、この岩田、看護師たちも....... [続きを読む]

» 危険なアネキ・第2回 [なんくるないさぁ情報局。]
二回目も好調、好調! 主題は、性格も価値観も全然違う姉弟の反発物語なんだろうけど、結局は、「危険なアネキ」に関わることで、成長していく医者の卵の成長物語になっているのかなぁ。 なんとも、ハチャメチャな姉・皆川寛子(伊東美咲)ですが、なんというか、人間味に溢れていますね。 今回は、弟・皆川勇太郎(森山未来)の患者である岩田陽蔵(坂上二郎)を巡る話。岩田は末期がんの患者で、余命幾ばくか。そんな岩田は、医者や看護師の言う�... [続きを読む]

» ポジティブレビュー〔トラックバック〕 [blolog〔ブロログ〕]
映画・漫画・音楽・テレビなどの作品に対する、ポジティブな感想を書いているブログを集めています。 [続きを読む]

» ●危険なアネキ#2 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
今回を見てみると、初回の方がまだテンポが良かったように思う。宮崎から出て来るという身辺の変化を中心に、描いていたからだと思うけど 。 今回は、キャバクラに再び勤める寛子の理由と、客(入院患者)のストーリー。これに、弟との仕事に対するあり方と、姉・寛子との関係を... [続きを読む]

» 危険なアネキ第二話感想 [熊田カヲルのひまつぶし]
 危険なアネキ第二話です。  親の3000万の借金…相続放棄って出来ないものなのでしょうか?まぁよくわかりませんが、返すそうと努力するアネキ。 「なるべく早く3000万稼げる仕事ってないですか?」   ... [続きを読む]

» 危険なアネキ 第2話 [どらま・のーと]
『顔だけイイ女が大借金!』  「宮崎の田舎から何の前触れも無く、家に転がり込んできて姉の寛子。  実家が倒産したことも、親父が死んだことも黙っていた。  病院に来て金をせびるわ、勝手に僕の家に人を連れ込むわで  やることなすこと腹が立つことばかり。  東京に..... [続きを読む]

» 第2話 [ライフ・イズ・ビューティフル]
タイトルが『危険なアネキ』だけど、 タイトル名にかなり無理があるなあと思い始めてきた。 見ているこちらとしては、 事情を知っているだけに、寛子ちゃんは大変だなあと思う。 それに比べ、勇太郎と来たらなあ・・・。 寛子ちゃんもこの際、 弟に事情を話さしてもいいの...... [続きを読む]

» キャバクラの二郎さん⊂(^(工)^)⊃(危険なアネキ#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
佐藤さんがミスターポンカンだとぉなんだよミスターってこれから伊東美咲との絡みが増えるのだろうか 期待大 今日は笑いはあったけど、悲しいお話でありました。死期がわかっているとしたら、告知してもらってやりたい事を好きなようにやるのがいいのか、一日でも延命できる...... [続きを読む]

» 「危険なアネキ」第二話 感想。 [混沌と勇気日記。〜生きたいと願う混乱の戦場に勇気は限りなく〜]
長らくお待たせしました〜☆「危険なアネキ」第二話の感想です。 危険なアネキ 第二話 〜危険なアネキ・亡くした娘に似ていると〜 皆川寛子(伊東美咲)は、東京で研修医をする弟、勇太郎(森山未來)のアパートに転がり込んだ。相変わらず勇太郎は寛子を嫌っていた。  ある日、アパートに帰ってきた寛子に、田中(荒川良々)と市橋(おかやまはじめ)という二人の借金取りが近づく。実家の倒産によって、多額の�... [続きを読む]

» 危険なアネキ 第2話:顔だけイイ女が大借金! [あるがまま・・・]
北陽、キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! 先週のインパルスに変わって、今回は北陽登場! 今後も【はねとび】メンバー続々登場?それとも偶然{/eq_2/} 借金、金額3千万{/ee_1/}{/face_sup/}{/face_sup/}{/face_sup/} 荒川良々さんは【タイガー&ドラゴン】で美咲ちゃんと共演してましたよねっ! でもこの二人の絡みってあったっけ? もう一人の借金取りを演じてるおかやまはじめさんは、ついこ... [続きを読む]

» 危険なアネキ 第2話 「顔だけいいアネキが大借金!」 [どらまにあ]
皆川寛子(伊東美咲)は、東京で研修医をする弟、勇太郎(森山未來)のアパートに転がり込んでいた。 勇太郎は、やることなすこと腹の立つ寛子にうんざり。 料理は、チキン南蛮しか作れず、洗濯物も部屋中に広げる・・ 早く宮崎に帰るよう再三言うのだった。 ... [続きを読む]

» 危険なアネキ02&銭形泪&お笑いLIVE10見ました [D.D.のたわごと]
昨夜の当ブログ,23時台に入って閲覧者数が倍増(318→648。1日の平均は170人/時)! ほとんどが大奥関連でお越しいただいた方々だと思います。 申し訳ありません, 今週の『大奥〜華の乱』第3話のエントリー,もう少しお待ちください。 先にちゃっちゃとこちらのほうを上げておきます。 ■危険なアネキ 第2話 皆川寛子(伊東美咲)は、東京で研修医をする弟、勇太郎(森山未來)のアパートに転がり込んだ。相変わらず勇太郎は寛子を嫌って�... [続きを読む]

» 危険なアネキ 第二話 [Simple*Life]
ふと思ったけど、これをアネキサイドから見てしまうと 危険だ!ということですね。 今回は弟目線で見て見たらなんかすんなりとドラマに入り込めました。 危険なアネキはアネキを追うと危険ということですね。 (いってる意味わかるかな?(笑)) 寛子が弟と少し距離...... [続きを読む]

» キャバクラ嬢の月収/危険なアネキ [ニートの生きる道・ブログ版]
無料CGI 伊藤美咲演じるキャバクラ嬢の月収は?現在、高視聴率の「危険なアネキ」(フジテレビ・毎週月曜21時放送) 今週は(11/14)は19.8%。 伊藤美咲演じてる役はキャバクラ嬢なわけですが、 借金が3000万円もあるわけです。 で、キャバクラで働くことになったわけですが、 No.1ホステスという設定だから、 返すのは絶対無理ってわけじゃないような気がしたんですけど…。 単純計算で月100万円稼いだとして、約2年半で返せる。 まあ、常に上位... [続きを読む]

« 【DVD】真夜中の弥次さん、喜多さん | トップページ | 【テレビ】1リットルの涙(第3話) »

最近の写真