無料ブログはココログ

« 【テレビ】1リットルの涙(第3話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート (3) »

2005/10/26

【テレビ】あいのうた(第3話)

今日で性格ブスやめます!?』(あらすじ)
200510262218000 房子(和久井映見)に記憶喪失ではないことを見破られた洋子(菅野美穂)。房子が黙っていてくれることになったため、ほっとする。そこで、房子は洋子に片岡(玉置浩二)らを悲しませないようにと話し、積極的で、笑顔の似合う女性になってはどうかと、アドヴァイスする。そんな中,学校の都合で大(佐藤和也)と亜希(山内菜々)が1週間、弁当を持っていくことになる。洋子は子供たちを喜ばせようと料理は苦手ながらも弁当つくりを買って出る。しかし大と亜希は弁当を大量に残してしまう。洋子は悔しさでいっぱいになるが、全部食べてもらおうと、何度も弁当つくりに励む。

<感想です>
房子に見破られたとき、まるで風船から空気が全部抜けてしまうように、大きな吐息をするところがありました。洋子の、ウソの人生の肩肘張ったところが全て無くなったようでした。
房子に、接客の、ウェイトレスのスマイルを見せられて、笑ったことの無い洋子は、不気味な笑顔を作ります。見ていて少し心が痛みます。

ジムで、トレーニング中の房子に、レシピを聞くが、「子供たちのお弁当をつくるんだぁ」といわれてしまう。洋子が夜から料理に取り掛かり、やっと朝に間に合う様は、ほほえましかったです。結果は?たっぷり残されたお弁当。。。翌日も。。。
洋子の中で、何かが変わってきましたね。他人のために、労力を惜しまず尽くす。寝食を共にする「家族もどき」に時間を使うのをなんとも思わなくなっていくのは、良いものです。
肩に力が入っている洋子を散歩に誘い、近くの最新式のオープンカフェへ入った片岡。洋子の頼んだライチのお酒を、味見して、とても気に入り注文。隣席のカップルが食べていたタイカレーに興味津々。二人で分けて食べて、いつの間にか、自然な笑みが洋子の口元に浮かんでいた。
翌日、弁当箱を持ったとき、軽くて、カラカラと音がした。「イイ子だ、お弁当を全部食べて」
「初めからおいしかったけど、沢山ありすぎて。。」まだ子供だから残してしまった。。
洋子の初めての嬉し涙。こらえてこらえて、家を飛び出した。後を追う片岡。もうぐしゃぐしゃに涙をこぼす洋子の頭をなでながら、よく頑張ったという片岡。そして、家にいなさいという。
「アイちゃんが幸せを連れてきた」
片岡サンは、どうしてもあと少しの命のようです。人は死期を目の前にすると、優しく穏やかになれるのでしょうか?かなり、複雑だと思います。子供たちは小さいし、誰に託すか?
洋子は、自ら変わろうとしています。来週は、しっかり素性がばれるようですね。

« 【テレビ】1リットルの涙(第3話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート (3) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆フェイク・ヒーローさん、こんばんわ~。
ちゃんと病院に行って、院長と、命の短さを話しているのに、あわてませんね。時間がいくらあっても、足りないはずなんですけど。ヤキヤキです。

☆まりこさん、こんばんわ~。
ドラマのラッシュで、お疲れ様です。
余命が少ないのなら、あまりにノンビリですよね。
テレビのこちら側から、少しやきもきです。

TB&コメントありがとうございました。
確かにまだ片岡の病気に関しては具体的な説明が殆ど無いせいか、凄く気になりますよね。
近々その辺もちゃんと物語の中で明らかにされていくのでしょうか・・・。

mariさんこんにちは
TBありがとうございます
(遅くなりましたm(__)m)
洋子が、素直になっていく様子がいいですよね。
優二の優しさは、やはり残りわずかな時間からくるものなんでしょうか。
ほんとに子供たちのこととか、どう考えてるのかも
気になりますね。

☆まこさん、おばんで~す。
洋子が、片岡サンに、よくやったと、頭をなで名でされた所で、もう涙は、クライマックス!!!
洋子が癒されていくのが、イヤミじゃないですね。

☆ルーシーさん、こんばんわ~。
ちゃんとTBいただけました。ありがとうございます。
今回も泣けましたね。このドラマは無条件に見ていますから、泣ける所で、シッカリ泣いてます。ハイ!

苦手な事を、最後まで投げずに頑張った愛ちゃん。
そしてそれを静かに見守る片岡さん。
二人の気持ちの温かさが良かったなぁ~♪
特に片岡さんはまるで仏さまのように見えてきました(笑)。

(^○^)オハヨ〜!ゴザイマス!
どうやら、今度は、こちらかのトラバがダメなようです。
また、後程チャレンジしてみます。
届かなかっら、ごめんなさーーーい。

☆lavishさん、こんばんわ~。
初めから、ネタバレで、優二の病気は出てきましたね。ただ肝心な病名が出てこないから、どう受け取ったらよいのか宙ぶらりんです。でも、洋子に優しいから、半分許してますね。

こんにちは。
優二の病気は一体何なんでしょう??
余命半年の彼の命を思ったり、病気のことを感じさせる表情を観ると切なくなってしまいます。
次回は温泉旅行に行くようで、またまた楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6646421

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】あいのうた(第3話):

» あいのうた・第3話 [なんくるないさぁ情報局。]
大人のメルヘンに仕上がってますね。 親の愛情に恵まれなかった松田洋子(菅野美穂)が、ひょんなことで、妻を病気で亡くした3人の子持ちの片岡優二(玉置浩二)の家で一緒に暮らすことになったことから、物語は始まる…。 今回は、お弁当を巡るお話。 親にとって、子供たちに持って行かせたお弁当箱が、カラカラと空っぽになって帰ってくるのは、嬉しい。逆に、中身が食べられずに残っているときは、悲しいものだ。 片岡家では、子供たち�... [続きを読む]

» 『あいのうた』第3回 「今日で性格ブス辞めます!?」 感想 [つれづれなる・・・日記?]
某blogドラマより、こっちの方が笑えるもんなぁ・・。 たぶん、これと、1000ccは無理してでも見ることになりそう。 ネタばれ全開です。 自分から、あっさり「記憶喪失のうそ」をばらす洋子=愛ちゃん(菅野美穂さん) 最初からずっこけました。(笑)そんなあっさりばらすかって。 でも、房子(和久井映見さん)、もしかして当てずっぽ? 先週の流れからして確信をもってやってると思ってたら・・。あらら、違ったの�... [続きを読む]

» あいのうた 3 [思い立ったが吉日]
『今日で性格ブスやめます!?』 房子に記憶喪失ではないことがばれてしまう洋子。しかし房子はそのことを二人だけの秘密にしておくと言ってくれる。 その日の夕方、大と亜希が学校の給食の機械が壊れたので、一週間お弁当になったと報告する。それを聞いていた洋子は、自分がお弁当を作ると申し出る。 はぁ〜、癒される。。。 記憶喪失でないことが房子によって見抜かれるところから始まるが、この展開が�... [続きを読む]

» 「あいのうた」第三回 [トリ猫家族]
 房子(和久井映見)に「記憶喪失じゃないんじゃ?」と聞かれ、 「うーーーん、そうよ」と白状してしまった洋子(菅野美穂)は覚悟を決めるが、 なぜか「黙っててあげる」と言われる。  多分以前の洋子ならここでうそをつき通したと思うのですが、 片岡家の空気を吸....... [続きを読む]

» ●あいのうた#3 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
今さらながら、生きてくる人物設定。洋子(あいちゃん)が、これまで料理をする機会はいくらでもあったろうに、料理が下手。 晩ご飯を作る時もそうであったが、今回はこれが大活躍だった。 不得手ながら、子供達の為に、一生懸命にお弁当を作るという、何の変哲もない話なのだが... [続きを読む]

» あいのうた 第3話:今日で性格ブスやめます!? [あるがまま・・・]
やっぱしね〜( ̄ー+ ̄) 弁当箱、でかっ!って思ってたんだよなー。でも片岡家の優しい子供たちは せっかくあいちゃんが頑張って作ってくれてるんだからって 言わなかったんだろーな。 というより、そもそも弁当を完食してもらえない寂しさは、 まだ子供にはわからないか(笑)。 病院で牧野医師が弁当について語った前振りがあったせいか、 最後のお弁当の日、あいちゃんが弁当箱の軽さにハッとした時点で もううるうるき... [続きを読む]

» 『あいのうた』第3話「今日で性格ブスやめます!?」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆ドラマ『あいのうた』第3話、「今日で性格ブスやめます!?」の感想です〜♪ ・・・洋子、それはアイーンの練習ですか(笑)? [続きを読む]

» あいのうた第三話「今日で性格ブスやめます?!」 [私でもいいですか?]
ファミレスに戻った洋子(菅野美穂)は房子(和久井映見)と会う。 「どこへ行っていたの?」 「ごめんなさい。」 「ねえ?」 「えっ?」 「ちょっと気になってたんだけど、さっきさあ、苦手だとか、慣れてないとか、行ったことないとか言って... [続きを読む]

» 日本テレビ「あいのうた」第3話:今日で性格ブスやめます!? [伊達でございます!]
お弁当にまつわる嫌な思い出を、つくってもらう側からつくる側に回って、過去の自分をやり直すかのようなストーリー。いささか強引なシナリオと演出ながら、ちょっといい話。 [続きを読む]

» あいのうた 第3話 「今日で性格ブスやめます?!」 [どらまにあ]
洋子(菅野美穂)は、房子(和久井映見)に記憶喪失が嘘だとばれてしまう。 だが、優二(玉置浩二)たちに内緒にしておくと聞き ほっとする洋子だった。 [続きを読む]

» あいのうた 第3話 [どらま・のーと]
『今日で性格ブスやめます!?』 「あなた・・・本当に記憶喪失なの?」 「・・・」 「ん?え?どうなの?・・え、ほんとに?当たり!?」 房子(和久井映見)に直球で聞かれる洋子(菅野美穂)。 「うぁ”ぁぁ。・・・ふぅ。・・・ぶぅぅぅぅ。・・・へぇ。」と唸ったあと..... [続きを読む]

» あいのうた 第3話 『今日で性格ブスやめます!?』 [フェイク・ヒーローのエンタメBlog!]
前回の終了間際に洋子の記憶喪失の件が早速房子に疑われていましたので、俺自身今回は一体どんなハラハラドキドキする展開が待ち受けているのだろうかと、結構期待しながら見ていた訳ですが、でも実際は今までと同様、とても温かみのある穏やかなストーリー展開となっていま... [続きを読む]

» あいのうた・第3話 [あずスタ]
先日名古屋の地下街を歩いていたら、突然このドラマの主題歌「プレゼント」が流れ始め [続きを読む]

« 【テレビ】1リットルの涙(第3話) | トップページ | 【テレビ】ブラザー☆ビート (3) »

最近の写真