無料ブログはココログ

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(第2話) | トップページ | 【DVD】真夜中の弥次さん、喜多さん »

2005/10/23

トロ・ステーキ

すっかり遅くなりました。今夜は仕事が終わる頃にまた仕事で、いつもの土曜日より1時間以上遅れました。で、『野ブタ。をプロデュース』が始まってしまいました(汗)
さあ、そんな時、早くできるのは「焼くだけ」のステーキです。

200510222239000 <トロ・ステーキ>
スーパーでマグロの解体ショーを見ていたら、つい、つられて中トロの柵を買っていました。
今夜は、ただ、焼くだけ。油がどのくらいあるのか、わかりませんでしたからゴマ油をつかいました。そのまま刺身で食べられるので、焼き色がついたらOKです。マヨネーズにわさびや、普通に醤油とわさびでも楽しめます。

旬のカキを使った一品を。

<カキときのこのオイスターソース炒め>

200510222239001 きのこは、エリンギ(1パック)シイタケ(小1パック)
カキは生食用を(少し多くてもOKです)
オイスターソース、塩、バター

これで、2人前くらいです。

「簡単調理」
①カキを、塩水(水3カップに塩大匙1)につけて、振り洗い(カキを中で振ると、かなり黒くなります)。きのこは薄切り。エリンギは長かったらはんぶんに切ってから、スライス。
②バター大匙2,3杯をフライパンで溶かし①をいれて炒める。カキが少し白っぽくなってきたら、オイスターソースを小さじ1杯くらい入れてさらに炒める。

なかなか美味でした。さぁ私の週末が始まりました♪

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(第2話) | トップページ | 【DVD】真夜中の弥次さん、喜多さん »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆ルルさん、こんばんわ~。
サーバーが調子悪くて、全く余裕が無い日々が続きました。やっと、戻ってきたみたいなので、早く記事が書けると(コレガクセモノ)うろうろと、出かけられるんですけどね~。また遊びに行きますね。

こんにちは~。
早速来ていただいて、うれしいです♪

こちらの料理もおいしそうですわ~。
今晩の夕飯、お願いしたいぐらい(笑)

私、訪問者の少ない(笑)サイトを
もってまして~。
もし興味あったら、メールしてくださいませ~。
大歓迎いたします~。

☆のりおさん、こんにちは~。
後で気付きました。これは中トロでしたが、
筋があるものなので、ナイフで切り分けて
食べないと、バラバラ事件になるんです(泣)
マヨネーズ、わさび醤油と全部混ぜたので
食べたら、トビッキリでした♪

おいしそうなトロステーキ!!!いい感じに焼けてますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6522593

この記事へのトラックバック一覧です: トロ・ステーキ:

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(第2話) | トップページ | 【DVD】真夜中の弥次さん、喜多さん »

最近の写真