無料ブログはココログ

« 【DVD】らくだの涙 | トップページ | 【テレビ】赤い運命 第2話 »

2005/10/04

【テレビ】赤い運命

200510042146 伊勢湾台風(昭和34年9月26日、紀伊半島に上陸)は5100人以上の死傷者や行方不明者をだした。この被害の最中生後間もない幼児を抱えた母親が、消息を絶った。

養護施設「白百合学園」が原因不明の火災が起きた。園長がその際持ち出そうとした箱を落として、中身が転がり出た。消防士が、園長の叫び声をきき、とっさに拾い上げて箱を持ってくれた。そのとき、左右の名前が書いてある箱の中身が入れ替わった。青山圭子(佐藤千亜妃)と書かれた方には伊勢湾台風で決壊した堤防付近で発見されたことが書いてある封書と、小鳥の刺繍のケープが入り、若杉京子(綾瀬はるか)と書かれた箱には昭和36年に「白百合学園」の前に捨てられた幼児であり父親島崎栄治(船越栄一郎)は殺人罪で服役中と書かれた封書と水天宮のお守りが入っていた。
白百合学園勤務の秋子(伊藤かずえ)は行方不明者の消息記事に<小鳥のケープ>と書かれていたことから、吉野信人(榎木孝明)に連絡した。そこで圭子は信人の子供と判明。

京子の眼前に現れたのは父親と名乗る島崎。
出所後間もない島崎は京子が圭子と暮らしていた
アパートへ居つき、圭子はいづみとして検事の娘。
京子は殺人犯島崎の娘、直子としての暮らしが始
まった。島崎はある計画から隠れるにはちょうど良
かった。かなり胡散臭い父親ですが、この見え見え
のストーリーがツイ続けて見てしまう元かも知れま
せん。

ある日、酔って帰宅した父親のジャンバーを脱が
せた時に、袖口についた血を見つける。不安で一杯
になりながら、水で洗った直子。テレビからは、殺人
事件のニュースが流れた。
弁護士の美也子(麻生裕未)は、信人の幼馴染で、
いづみが、家に戻ったことを喜んだ。信人は妻の
世津子(紺野美沙子)を探していた。そんなある日、
世話になったお礼を言いに信人が白百合学園の
理事、大竹由美子(紺野美沙子)と会った。目の前
に妻が居た!彼女には大竹(渡辺いっけい)との間
に二人の子供が居た。混乱する信人。あれだけ大
きな被害のあとは、こんなドラマに成るようなことが
あったのでしょうね。アメリカの被害が脳裏を過ぎり
ました。

吉野の養子、俊介(玉木宏)と直子は、いづみと会う
ことで出会った。お互いに引かれ始めた。いづみは、
俊介と結婚させて、吉野家を継がせようと、孫娘を
溺愛する祖父剛造が、信人に話をしているのをい
づみが聞いていた。定番の、直子いじめが始まり
ます。幸せは独り占めしたですからね。分ければ
もっとしあわせになれるのに!

島崎が逮捕された。担当検事は信人。決め手が
無い事件なので直子が参考人として呼ばれた。
父をあくまで信じる娘の姿に打たれた。決め手が
無いまま、不起訴となった。
娘の心情を知り、この娘と暮らしたいと、島崎の心
が動いた。結果自首したが、マスコミに大きく取り
上げられたため、バッシングを受ける直子。
国選弁護人は美矢子となり、前歴を調べるうちに
島崎は、俊介の父を殺害していた。こんなに、多重
に不幸が押し寄せてくると、早く早くと、場面を送り
たくなります。

ある嵐の夜。突然甦る記憶。大竹の妻由美子が
、私は吉野世津子と、思い出した。大竹は、妻を
失うのではないかと気が気ではなかった。記憶が
戻り、信人と対峙する世津子。
そこで衝撃の事実が判明した。世津子は直子の
腕に三角形にならんだほくろを見ていた。
早く本物のいづみを、引き取るよう迫る世津子に、
信人は、改心しかけた島崎の姿をオーバーラップ
し、もう少しと伸ばす。それを物陰から見る大竹。
世津子から事実を打ち明けられ、他言しないよう
口止めをされているのに、島崎に教えに行き、早
く直子を返してやれば、世津子が名古屋へ行くか
らとうそぶく。
幸せは指の隙間から流れてしまうと、大慌てな大
竹。ガマンは大事です。愛には忍耐も必要ですよ
ね。明日は、どう展開するのでしょう?

« 【DVD】らくだの涙 | トップページ | 【テレビ】赤い運命 第2話 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まりこさん、おばんで~っす。
百恵ちゃんのときにも高視聴率だったと思います。今回も私たちがハマッテいますから、
きっと高率キープでしょうね。
3日間連続SP2時間ものは、かなり疲れますね。

☆まこさん、こんばんわ~。
百恵ちゃんの出ていたころ、見た記憶はあるのですが、それだけで(笑)
今回しっかり、大ハマリでライブで♪

こんばんは。
取り違えの設定はありがちですが
波のように押しかける展開に
すっかり見入っています^^

うっすら記憶がある百恵ちゃんのこのドラマ。不幸な運命に弄ばれつつ、健気な姿に胸を打たれる直子。当時の百恵ちゃんの演技はよく覚えては無いですが、八の字眉毛が幸薄そうな雰囲気を醸し出してたんだろうなと想像(笑)。綾瀬はるかちゃんの演技も良かった~♪
今日の展開よりは、早く明日の最終話ですっきりしたいっす(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6254965

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】赤い運命:

» ドラマ「赤い運命」第一話 [私でもいいですか?]
1976/4~76/10までTBS系で放映された山口百恵主演の連続ドラマのリメイク。私はリアルタイムで見てません。見ていたとしても、覚えてません。無理な年です。(笑 でも、再放送を見ていると思うけど、恥ずかしながらあんまり記憶が... [続きを読む]

» 赤い運命 [あるがまま・・・]
あ"〜、もどかしいぃぃぃーーーったら! ((o(> [続きを読む]

» 赤い運命 [ヤギの大将・ペーター!の、かい離性にぎやか日記「ウラ・キワめ...]
 赤い運命、いまみてます。 赤い運命、こんなんだっけ。 赤い運命、1970年代、子供の頃、リアルタイムで見てましたが。 赤い運命、どうも印象薄くて。 赤い運命、どんな俳優が出てたのか、全く忘れてる。 覚えているのは、 伊勢湾台風がなんとかかんとかのくだ...... [続きを読む]

» 赤と白のTuesday〜白い約束と赤い運命 [D.D.のたわごと]
■白い約束 結婚時に仕入れて以来早9年,色落ち悪く,脱水しても じゃぶじゃぶ手で絞れるほどパワーレスに衰えたわが家の洗濯機, かみさんがタイガース優勝セールを狙い澄まして買い換えを行い, 昨日,いよいよおニューの日立・白い約束がやって来ました。 (雨の中,決して広くないわが家をえっちらおっちら横切って  設置して下さったスタッフの方,おつかれさまでした) かみさんの事前リサーチの結果,お風呂のお湯取り機能がろくにつ�... [続きを読む]

» 赤い疑惑 第1話 [どらまにあ]
昭和34年9月26日、紀伊半島に上陸した伊勢湾台風は 五千百余名もの死者行方不明者を出し各地に甚大な被害をもたらした。 その日、生後間もない幼児を抱えた若き母親が、嵐の中消息をたった。 ... [続きを読む]

» 赤い運命・第1話 [あずスタ]
「TBSテレビ放送50周年ドラマ特別企画」である、「赤い運命」の第1話を見ました。 [続きを読む]

« 【DVD】らくだの涙 | トップページ | 【テレビ】赤い運命 第2話 »

最近の写真