無料ブログはココログ

« 【テレビ】あいのうた | トップページ | 【テレビ】ドラゴン桜 東大受験(秘)テクニック »

2005/10/13

【テレビ】熟年離婚 (1)

200510132113夫婦の危機、それは定年の日から始まった

定年退職の日、幸太郎(渡哲也)のベッドサイドに、「35年間ご苦労様でした」と妻洋子(松坂慶子)からのねぎらいの言葉が書かれていた。しみじみと起床した幸太郎。長男俊介(徳重聡)と、二女みどり(片瀬那奈)は、結婚した長女律子(高島礼子)の家に集合。律子の夫善三(西村雅彦)は、何事と訝った。昨日の買い物のとき、母が「離婚したい」と言い出したことの善後策を講じようと相談。渡の役は、橋を立てるくらいの、コチコチの人。

キッチンでは、退職パーティー用のお料理を作る洋子。
無事に退職した幸太郎は、帰り道、デパートに寄り、妻へのプレゼントを買っていた。そこで俊介が子持ちの年上の女と連れ立っているのを目撃。親密な感じに一喝。
夫婦旅行をするために、二人で習える英会話を予約。
律子が母の様子を見に行くと、ちょうど電話が鳴った。35年ぶりに就職すると話す。
リビングで、アルバムを見ながら居眠りする、幸せなひと時。
家族全員集合したとき、俊介に腹を立てた幸太郎は、洋子の教育がなってないと、怒り出す。そこで、出ました。「離婚」の一言。何でも聞かずに決めて、そのあとを着いていくのに疲れた。10年前から、へそくりを運用していた洋子。律子の夫の善三も退職金を当てにしている。「亭主元気で留守がいい」は、実感?洋子は休みに家に居ると、気詰まりと言ってました。
小さなことにすぐ怒鳴り散らす幸太郎。これから、変化はおきるのでしょうか?
この回を見た限りでは、洋子の離婚願望は、かなり希薄です(積もり積もった?恐ろしげですね)。
幸太郎は、仕事の中でしか生きてこなかった人です。ずっと、余暇の中でどう生きていくのでしょうか?
テンポは、ゆっくりですが、幸太郎がどう変わるのでしょうか?

« 【テレビ】あいのうた | トップページ | 【テレビ】ドラゴン桜 東大受験(秘)テクニック »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ぱお吉さん、こんばんわ~。
奥さん役の松坂さん、きれいな女優さんですが、もっと痩せてくれませんかね。夢がパチンと消えそうです。

こんばんわ。
これ観てないけど、今週NHKでもおんなじようなの始まりましたね・・。
身につまされるなぁ(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6386169

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】熟年離婚 (1):

» 「熟年離婚」第一回 [トリ猫家族]
 さて、「熟年離婚」まあまあのスタートではないでしょうか・・。 しかし「熟年」という言葉「平成」と同じぐらい私の中ではしっくりこない言葉です。  ドラマは豊原幸太郎(渡哲也)の語りで進んでいきます。 定年退職の日、枕元には妻からの「35年間お疲れ様」のメ....... [続きを読む]

« 【テレビ】あいのうた | トップページ | 【テレビ】ドラゴン桜 東大受験(秘)テクニック »

最近の写真