無料ブログはココログ

« 【テレビ】危険なアネキ (第1話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた (第2話) »

2005/10/18

【テレビ】1リットルの涙 (第2話)と鬼嫁日記

15才忍びよる病魔

200510182133 医師の水野(藤木直人)が告げた亜也(沢尻エリカ)の病気は、脊髄小脳変性症という難病だった。ショックを受けた潮香(薬師丸ひろ子)は水野からの検査データを借り、別の病院でセカンドオピニオンを受けるが、結果は同じだった。一方、亜也は転倒して切ったあごの消毒のため病院を訪れ、父親の見舞いにきたという優花(松本梨菜)と知り合う。優花の父もあごにけがをしたことがるあると聞き、亜也の胸に不安がよぎる。そんな中潮香は夫の瑞生(陣内孝則)に亜也の病気のことを告げる。
(感想)
難病物の常で、その病気の名前が判っても、進行性だと、どう接していいかわかりません。今夜は、両親が亜也の、進行性の病気をどうしたらいいか、持て余しながら、自分の感情と戦っていくところです。

亜也の言うことなら全て叶えてやりたい。甘くなるのは、当然です。妹たちが訝るのも胸が痛いほどびんびん感じます。豆腐屋だから、いままで、動物を飼えなかったのに、捨て犬を雨の中に置いておけず、連れ帰る亜也。
練習試合にもかかわらず、一家で応援に行くと父瑞生。もっともっと治療法があると信じたいですよね。潮香が、脊髄小脳変性症の第一人者に、こっそりMRIを見せ、さらにダメ押しの宣告に、流す涙。潮香の悔し涙です。病気を選べないけれど、なんで、亜也が・・・
池尻エリカの好演が、じーんときます。

*******
200510182233鬼嫁日記・・節約3万円地獄
1回目より、もっと楽に見られました。
ホームパーティ中、会社からのファクスで、全てを悟った嫁の怒りのすさまじさ!結局奥さんたちが、当初の予定通りホテル1泊エステに行かれて、旦那たちはまとまって、「恐~い!」と震えているだけでした。
義父も、義母の鬼嫁ぶりに、「帰宅できない症候群」みたいに、ため息をつきながら、一馬を応援。「あと何年生きる?」なんて聞かれたら、震えますよね。こういう時姑は、ちっとも悪気が無いんでしょう。配慮が足りないというか、周りに気を使う教育を受けていないせいでしょう。
来週は、鬼嫁が集団で、旦那にせまるのでしょうか?

« 【テレビ】危険なアネキ (第1話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた (第2話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まこさん、こんちわ~。
どうにも出来ないもどかしさがありますよね。
そこで流す涙は、あとで、頭痛がします。
毎回考え込んじゃいます。

ドラマとは言え、この作品は原作があるから先の悲しい展開は変更しないだろうし、病気についての現状も今現在も変わらず治療法が無いという現状・・・
希望が持てない結末ではあるけれど、色んな事を考えさせられちゃいますよね・・・

☆フェイク・ヒーローさん、こんばんわ~。
原作があって、これから先どうなるかが判っている場合、だんだん、言葉を失っていきます。

TB&コメントありがとうございました。
やっぱこのドラマを見ていると、つい自分が潮香&瑞生だったら・・・とか、亜也だったら・・・って考えながら見てしまいますよね。
今後も辛いシーンの連続だとは思いますが、俺も最後までしっかりと亜也の事を見届けたいと思います!!

☆naomi-0604さん、こんばんわ~。
きっと、ドラマを見ている人は、両親の視点で
見ていますよね。だから、辛さが倍増。
輝いていた短い青春時代をしっかり見てあげましょう。

こんにちは。

見る前からわかってたことですが、やはり辛いですね。これからさらに辛くなります。
彼女のがんばった姿を見守っていきたいと思います。

☆lavishさん、こんばんわ~。
最後にこらえていた涙がおちました。
悲しいですね。辛いですね。
でも、しっかり見届けようと思います。

こんにちは。
「1リットルの涙」の二話目、両親の気持ちをしっかりと描いており良かったですね。
江尻エリカさんも、ちょっとした身体の異変を感じる仕草など上手ですね。
次回は亜也が自分の病気を知ってしまうようです。
どうやって彼女が病気を受け入れていくのか、しっかりと観ていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6463796

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】1リットルの涙 (第2話)と鬼嫁日記:

» 徐々に亜也の体を蝕む「脊髄小脳変性症」とは 【1リットルの涙 第2話】 [The Natsu Style]
このドラマの観点は難病の恐ろしさに加え、「遅かれ早かれ死ぬかも知れない家族の一員を、どういう形で支え励まし、そして送り出すのか。」という事。 [続きを読む]

» 『1リットルの涙』第2回 「15才、忍びよる病魔」 感想 [つれづれなる・・・日記?]
このドラマに関しては極力、感想だけ書きます。 親の立場になったら、隠そうとする気持ちもわかるし、ああいう行動になるのは至極当然のこと。 「権威」と呼ばれる先生にああいうことを言われたら、そうなるしかないでしょう。 もう、それだけで胸が痛くなってくる。 病気っていずれ、家族にも知れることになるので、自分だったら、とっとと言って欲しい。 ドラマでもあったように空気でわかるし。引っかかりだしたら、ず... [続きを読む]

» 『鬼嫁日記』第2回感想? [つれづれなる・・・日記?]
なんかねぇ、単なる○○な女にしかみえなくなって。リタイアまでは行かないけど。 こんな嫁やったら俺なら離婚する。って結婚もしてない俺がいうのもなんだけど。 まだ、ホテル行きたいとか、遊びたいから節約するってのはぜんぜんOKだけど、言ってることとやってることがあまりに違うってのはどうしても我慢できん。 ただ、実際の夫婦ってこんなんでしょう・・・。いくつか観てるから(核爆) どうしてもつっこみたいとこ�... [続きを読む]

» 1リットルの涙 2 [思い立ったが吉日]
『15才、忍びよる病魔』 常南大学病院の神経内科医・水野は、亜也の母親・潮香に「脊髄小脳変性症」の説明をする。この病気は今まで完治した例を知らないという水野の言葉にショックを受ける潮香は、他の先生の意見も聞きたいとカルテを借りる。 そのころ亜也は、今度の練習試合に一年生ながらメンバーに選ばれる。 インターネットや本で病気のことを調べた潮香は、「脊髄小脳変性症」の第一人者と言われている宮下のもとに訪れることにした。 この�... [続きを読む]

» 1リットルの涙第二話「15才、忍びよる病魔」 [私でもいいですか?]
病院で薬ももらう母・潮香。彼女の脳裏に浮かぶ、水野先生の衝撃的な言葉。 水野を訪ねる潮香。 「どうしました?」 「申し訳ありません。MRIの画像や検査データをお借り出来ないでしょうか?昔から、医者の梯はした方がいいと言いますし・... [続きを読む]

» フジテレビ「鬼嫁日記」第2話:節約3万円地獄 [伊達でございます!]
コメディーとはいえ、共感できないキャラクターに、ドラマの世界観に入り込めないシナリオと演出。気楽に見ていればいいと思いつつも、気楽に見られません(笑)。 [続きを読む]

» 1リットルの涙 第2話 『15才、忍びよる病魔』 [フェイク・ヒーローのエンタメBlog!]
うーん・・・、やっぱこのドラマは見ていてとても切なく [続きを読む]

» 鬼嫁日記第二話「節約3万円地獄」 [私でもいいですか?]
「ジャーン」早苗とまどかが出てくる。 「わーい、始まった・・・」拍手する一馬。 「ちょっとおませな幼稚園児にぴったりな水玉のワンピースです。カーディガンのお花がとっても印象的ですね。」 「ヒュー、ヒューヒューヒュー。」 「カーディガンを脱いでもとっても可愛いノ... [続きを読む]

» アメブログランプリについて [インターネット放送局局長の日記]
いま、10月から始まるアメブログランプリが話題になっていますが、総合優勝は、何と100万円です。 100万円を目指す方が多く現れるかと思いますが、収入を考えると、現時点では総合優勝よりも総合2位の「実録鬼嫁日記」の方がはるかに多くなります。(本、まんが、ドラマ... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第2話:15才、忍びよる病魔 [あるがまま・・・]
とうとう瑞生に…(ノ_・、) 驚きはもちろんだけど、それ以上に悲しみが前面に出てて泣けた{/namida/} それ以上に潮香の必死さが痛いほど伝わった{/face_naki/} そんな潮香の様子を感じて、瑞生も信じられないけど認めるしかなかったんだろうな。 水野先生のあごひげの濃さが、見るたびに違うのは気のせい?{/ase/} まだ自分の病気を知らない亜也は、合唱コンクールに バスケのレギュラー抜擢に大忙し�... [続きを読む]

» 一リットルの涙 [KinKi Kidsに魅せられて! ]
「1リットルの涙」を、今日1&2話を見ました。 とても切ないドラマですね。 友達と、一緒に「頭の中の消しゴム」に続いて見ました。 連続して、見てよかったと思います。 それと、この「1リットルの涙」と「鬼嫁日記」を連続して 見てはいけないと...... [続きを読む]

» フジテレビ「1リットルの涙」第2話:15歳、忍び寄る病魔 [伊達でございます!]
順風満帆な亜也の高校生活と、亜也の病気のことを受け止めることの出来ない母親・潮香。病気は、亜也の身体だけでなく、池内家の日常をも変えて行きます。 [続きを読む]

« 【テレビ】危険なアネキ (第1話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた (第2話) »

最近の写真