無料ブログはココログ

« 【テレビ】危険なアネキ (第2話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第3話) »

2005/10/25

【テレビ】1リットルの涙(第3話)

病気はどうして私を選んだの』(あらすじ)
200510252117000 10日後に迫った合唱コンクールに向け亜也(沢尻エリカ)や遥斗(錦戸亮)たちは練習に余念がない。しかし体の異常に気付き始めていた亜也は、練習中に楽譜がぼやけて見え、言いようのない不安に襲われる。一方潮香(薬師丸ひろ子)は瑞生(陣内孝則)と話し合い、亜也に病気のことを告知しないでほしいと主治医の水野(藤木直人)に頼む。
亜也は、潮香たちに内緒で病院を訪れる。亜也は水野に会って自分の病気のことを聞こうと考えていた。そこで亜也は遥斗の父芳文(勝野洋)に出会う。

(感想です)
学校で、合唱コンクールのための練習中に、ぼーっとしたり、譜面を落としたり、亜也は、自分の意思と体がチグハグになっていることに、違和感を感じているようでした。
両親が「15歳だから」「まだ子供だから」と病名を伏せるので、妹の亜湖は、無視されてひがみます。家庭内でもタブーのように頑な守り方に、「何でおねえちゃんは、こんなに大事にされる?」となるはずです。これは、大人にも言えます。ただ、告知は苦しいです。一人で受けねばならない事も多いでしょう。私事ですが、父が癌の告知を受けたとき、母と二人で聞きました。詳しいことも教えてくださいましたが、後で母にそのときの話をすると、全くと言ってよいほど覚えていませんでした。頭の中が、真っ白になって、医師の声が聞こえなかった言っています。それほど衝撃がすごかったと言う事です。

コンクールの当日、水野は早朝に瑞生宅へ出向く。休みに亜也がたずねてきたこと、小学生の難病の子に、時間を返せと最後に言われて、ずっと心に申し訳なさが残っていることなどを潮香に話す。
無事に合唱は終わり、親子で病院へ。水野が口を開く前に、亜也が、口を開く。
「私は脊髄小脳変性症ですか?」  昨夜学校で遥斗の部室のパソコンから検索した病名を口に出した。「病気はどうして私を選んだの?」胸が苦しくなりました。

« 【テレビ】危険なアネキ (第2話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第3話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆akaさん、こんにちわ~。
コメントをありがとうございました。
毎回、このドラマは切なくて、もらい泣きしますね。
akaさんは頑張って回復していらして、良かったです。ご両親も、ホッとなさっていますね。

さて、ご質問の曲について、詳しい方に伺いました。
合唱コンクールの歌は、「3月9日」という曲です。
挿入歌「粉雪」を歌っているレミオメロンの曲で、その粉雪のカップリングにもアコースティックバージョンで収録されています。
現在、劇中でも流れています。

だそうです。また遊びにいらしてくださいね。

いつも私ゎ泣いてます。
悲しいし切ないです。
自分もいろんな訓練とかもしてきました。私も気持ちゎ解ります。でも私ゎお父さんお母さん医者の人に支えてもらってきました。おかげで順調に回復もして今ゎ動けるようにもなりました。でもこの主人公の人ゎ治らない病気でどんどん不便になってしまう。私と比べたら駄目だけど…キモチゎ解る。どうしてそんな事が起きてしまうのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

合唱コンクールで歌った曲(歌)ってなんていう名前(タイトル)なんですか??
歌詞とかってわかんないんでしょうか??
教えて下さい。
歌詞とかもしってたら教えて下さい!!m(_ _)m

☆ちーずさん、こんばんわ~。
病気は進むし、周りの対応も心配だし、
なんだか落ち着きません。きっと、両親と
同じ目線で、心配し続けそうです。また
もらい泣きですね。

mariさん、こんにちは。
亜也の気持ち、家族の気持ち、医者の気持ち。
事実だけに、本当に見ていて辛いです。
でも亜也さんがどう生きたのか、しっかり見つめていきたいですね。

☆naomi-0604さん、こんにちわ~。
しっかり見ないと、いけないなぁと、思いますが、
もらい泣きします。実話は、もっともっと辛いのでしょうね。がんばって見届けましょう!

☆まりこさん、こんにちわ~。
難病物は、避けてと、1話目は、アップしませんでした。でも、エリカちゃんの、あの雰囲気に引きずられ、深追いしております(苦笑)

☆まこさん、こんにちは~。
するすると見られないドラマは、疲れますね(シミジミ)。でも、とっても気になるので、また来週、泣きながら、見ると思います。

こんにちは。

もう、後半は涙で一杯でした。
告知はする方もされる方も辛いですよね。
これからの亜也の生き方をしっかりと見つめて行きたいと思います。

こんにちは
TBありがとうございます。
辛い告知でした。
亜矢の病気は、これから回りにも
衝撃を与えていきますよね。
亜湖は、どんな風に受け止めるのか、
遥斗もいずれ知ることになるのか
気になります。

家族と言えども個々の人間。来週以降、亜也の病気を知った兄弟の反応がツラそうですよね、ぐすん。

☆lavishさん、こんばんわ~。
両親の熱い思いが感じられて、余計に切なかったですね。そして、可哀想な亜湖!多感な時期ですから、来週以降、自分でどう立ち向かうのでしょうか?凄く気になりますね。

こんにちは。
病気を隠すことで、潮香も瑞生もどこかで無理をしていたのでしょうね。
亜湖の気持ちもすごく理解できました。
次回はその亜湖が何かを感じるようですね。彼女が病気を知ったときどうするのか気になるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6581099

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】1リットルの涙(第3話):

» 1リットルの涙。第3話 [なんくるないさぁ情報局。]
病気はどうして私を選んだの? こんなこと、15歳の少女に言われたら、どうしますか? 私は、この台詞を聞いて、どうしようもなく、涙ぐむばかりでした。 「脊髄小脳変性症」。残酷な病です。 意識ははっきりしているのに、神経細胞が壊れて、身体を動かすことが次第に困難になっていく病気。 今回のテーマも重いものでした。告知の是非。 亜也の主治医・水野宏(藤木直人)は、早い告知を母・潮香(薬師丸ひろ子)に�... [続きを読む]

» 告知…両親の思いと亜也の思い、そして亜湖 【1リットルの涙 第3話】 [The Natsu Style]
初めから病気だとわかっていれば、早い段階からそれと向き合い、病気が進行するまでの間も多少は有意義に過ごせる。しかし、病気が完全に進行してしまってから告知されて「寝たきりで、歩くことも喋ることも出来ません」と言われたらどうするだろう。... [続きを読む]

» 『1リットルの涙』第3回「病気はどうして私を選んだの」感想 [つれづれなる・・・日記?]
非常にひねった感想のように思われるかもしれませんが、そう思ったので、しまったので書きます。 いきなり本題ですが・・。 とうとう告知されました。 でも、一切悲しさを感じてません。 おや?と思ってしまうくらい。(最後の台詞と字幕はさすがにくるものがありましたけど) 自分で知ってしまうってのは、たぶん一番つらいものだと思います。 でも、親の立場だといいたくないのは当然で。 時代が違うし、歳も相当下... [続きを読む]

» 1リットルの涙 3 [思い立ったが吉日]
『病気はどうして私を選んだの』 病院の帰り道、亜矢は潮香に病名を聞く。しかし、告知に反対な潮香は本当のことを言わなかった。 ある日、部活を終えた亜也は先輩の祐二と一緒にシューズを買いに行く。そのとき亜也は、向かってくる男の子をよけることが出来なかった。合唱コンクールの楽譜もぼやけて見えてしまったりする。少しずつあらわれる身体の異変に、少しずつ不安を覚えていく亜也であった。 亜也が一体ど�... [続きを読む]

» 1リットルの涙第三話「病気はどうして私を選んだの?」 [私でもいいですか?]
「お母さん、私の病気ってなあに?」 顔が曇る母の潮香(薬師丸ひろ子)。感ずかれまいと笑顔で、 「言ったでしょ。思春期特有のもんだって。自律神経のバランスが少し崩れてるって。」 「良くなるのかな?」... [続きを読む]

» フジテレビ「1リットルの涙」第3話:病気はどうして私を選んだの [伊達でございます!]
病気の告知を巡って、両親の葛藤が続きます。医師の説得で告知の決心がついたときは、すでに亜也は病気のことを知っていました。ひとりで受け止めるには、重過ぎる現実です。 [続きを読む]

» 1リットルの涙 第3話:病気はどうして私を選んだの [あるがまま・・・]
病気はどうして私を選んだの? 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 予告や、番組のCMでいやという程見たこのシーン。 エリカちゃんのちょっと声がひっくり返りそうになる言い方が涙を誘う・・・{/hiyo_cry2/} 先週のラストで亜也が潮香さんに、自分の病気は何?と問うシーンがありましたが あの場では上手く告知を回避!両親の思いとしては何とか ギリギリまで告知はしない方向との思いは変わらないみたい... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第3話 「病気は、どうして私を選んだの?」 [どらまにあ]
亜矢は、亜也の母・潮香(薬師丸ひろ子)に自分の病気のことを聞く。 「お母さん 私の病気なに?」 潮香は、思春期特有の自立神経のバランスが崩れているだけだと答える。 まだ、告知は、できなかった。 ... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第3話 [どらま・のーと]
『病気はどうして私を選んだの』 「ねぇお母さん、私の病気ってなーに?」 亜也(沢尻エリカ)に質問された潮香(薬師丸ひろ子)は平静を装い笑顔で答える。 「言ったでしょ。思春期特有のものだって。  自律神経のバランスが少し崩れてるって。」 「良くなるのかな。」 「..... [続きを読む]

» Only Human/K/歌詞の意味を考える/『1リットルの涙』主題歌 [ニートの生きる道・ブログ版]
キャッシング情報 「Only Human」K/歌詞の意味を考える 作詞:小山内舞 作曲:松尾潔、田中直 毎週火曜21時放送 フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」主題歌 出演:沢尻エリカ、薬師丸ひろ子、錦戸亮、成海璃子他/ 原作:木藤亜也/脚本:江頭美智留、大島里美 視聴率、13.5 15.1 13.5 12.3 14.6 15.2% この歌はドラマ『1リットルの涙』のために書かれたそうです。 ですので、このドラマの内容を語らずには、 詩の意味を考... [続きを読む]

« 【テレビ】危険なアネキ (第2話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(第3話) »

最近の写真