無料ブログはココログ

« 【DVD】デビルマン | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ展 »

2005/09/24

混ぜご飯

200509242145 昔、祖母が時々作ってくれた「混ぜご飯」。思い出すと、食べたいなぁと、食いしん坊が頭をもたげます。今夜は、少しアレンジしてみました。

<用意したもの>

シイタケ(6個)、シメジ(1パック)、ニンジン、根ショウガ、油揚げ(2枚)、かつおだし、酒、みりん、砂糖

<簡単調理>

①シイタケ、ニンジン、根ショウガは細い短冊に切る。シメジは、石突を切り手で小分けする。油揚げは、横に切ってから、5mmくらいの短冊に。

②かつおだし(顆粒なら水カップ1杯半に溶かし)でニンジンを煮る。しっかり柔らかくなったら、①の残りをいれ、みりん(大匙2杯)、砂糖(大匙2杯)、酒少々をいれて、煮る。甘目が美味です。

③最後に醤油大匙2杯で、色付けし、ご飯に混ぜ込みます。汁気は少しずつ、あまり沢山だと、ご飯が柔らかくなります。

200509242146 おかずは、簡単に、キングサーモンに塩コショーし、片栗粉をまぶしてバター焼き。これは、残りのニンジンと油揚げをタケノコに入れて煮ました。削り節を沢山入れて、最後に、ネギの小口切りを乗せると、おいしそう!でしょう?

« 【DVD】デビルマン | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ展 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
料理、と言えるほどの物を作ってはいませんが、食べるものを作り出すと、味がとてもよいのと、そうでもないのとがあります。
で、つい、皆が沢山食べてくれるものを作る傾向があります。まぁ、レパートリーの狭さも関係していますけど(汗)
母は、混ぜご飯と、タケノコの煮つけで沢山食べて、すっかり元気を回復しました♪

僕の親の作る混ぜご飯はおいしいよ!やっぱり昔の人て和食を調理するのがうまいんやろうね。混ぜご飯のほかに煮物などもね・・・逆に洋食を作らせると、あまり上手くありません。
(汗)

☆seseragiさん、おばんで~す。
わ~、夕飯が混ぜご飯でしたか!(^^)!
子供のときは、「特別なご飯!」の位置づけでした♪
実は、最後に記事が消えたので、再度アップしたりで、キングサーモンは、載せませんでした。なかなか簡単で美味しかったのですよ(焼いただけなんですけど。。。笑)。皮までしっかり食べました、

お晩です。 私の家も今日混ぜご飯でした。混ぜご飯がでると何故かうれしくなってしまいます。 食事=白いご飯というイメージがありますから、何か特別な感じがしてしまいます。 
普段はお酒+肴が夕飯の代わりですが、今日はしっかりいただきました。おいしかったです。
サーモン、おいしそうですね。おつまみに良く合いそうで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6101568

この記事へのトラックバック一覧です: 混ぜご飯:

« 【DVD】デビルマン | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ展 »

最近の写真