無料ブログはココログ

« 【テレビ】ドラゴン桜 「最終回」 | トップページ | チャーミングセールに行きました »

2005/09/17

今夜は、ポトフです。

200509172136 やっと、土曜日も研修会が無くて少しノンビリできました。8月の終わりからずーっと、研修会でつぶれていました。こんなに時間を使われて、すっかり風邪をひきました。しっかり栄養をつけましょう。

<用意したもの>

ジャガイモ(小さければ4,5個)、ニンジン(3本)、タマネギ(3個)、粗引きウインナ(2袋)、コンソメ顆粒(2袋)、鶏ガラスープ、塩、コショー、醤油

<超簡単調理>

①ジャガイモは皮を剥いて、大きいようなら半分に切る。ニンジンは、薄く皮を剥き、大きめの乱切り。タマネギは薄皮を剥いて、半分か1/4に切る。ウインナも入れて、カップ2杯くらいの水にコンソメ顆粒、鶏ガラスープを溶かして入れて、少し大きめの鍋でことこと煮ます。②ジャガイモが柔らかくなったら、塩コショーで味付けを。スープも飲むので、あまり濃く味付けしない方がよいです。最後に、大匙2杯くらいの醤油を隠し味に入れて出来上がり。

<鮭缶ときゅうりの和え物>缶詰があったので、もう一品。

きゅうり(1本)は、小口切りし、塩もみしておく。その後水で塩を洗いよく絞る。缶詰を開けて、油は捨て、中身ときゅうりを混ぜる。レモンは、半分切り。よく絞ってかけて出来上がり。かなりレモンは沢山かけたほうが味がしまります。生臭さが消えるので、ご飯のおかずにもGoo!です。

200509170112 丸くなりました。明日は、「中秋の名月」です。お月見できると嬉しいですね。

全国のかたがこの同じ月を見上げているのです。きっとあなたも♪

女王の教室』最終回を見ながら、夕飯でした。なんだ、やっぱり良い人でした。生徒のためになることなら手段を選ばない。さらっと言われてしまうのに、「仰げば尊し」を聞いて、涙をこぼすまいと上を向いて。。。もらい泣きしながら食べていました。

« 【テレビ】ドラゴン桜 「最終回」 | トップページ | チャーミングセールに行きました »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆ぱお吉さん、こんばんわ~。
十五夜見ましたか?まん丸ですよ。
珍しく晴れましたからね^^
キレイ、キレイ!

こんばんわ。
おお、そうだお月様観なきゃ♪
昼間はあつかったですねぇ、でも夜はけっこう涼しかったりしますから
お身体気をつけてくらさい、風邪はやくなおりますように♪


☆のりおさん、おばんで~す。
風邪をひくと、所かまわず眠くなります。
かなりしつこいですから、ご用心!
久しぶりのポトフでしたが、美味でした♪

今日は研修がなくてよかったですね♪風邪ひいたりしてたんですね!最近は朝と晩が冷えますから気を付けないとね。綺麗な月ですよね♪心が和みますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5991175

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は、ポトフです。:

« 【テレビ】ドラゴン桜 「最終回」 | トップページ | チャーミングセールに行きました »

最近の写真