無料ブログはココログ

« 【テレビ】窪塚洋介ネイティブ・アメリカン紀行 | トップページ | 【テレビ】ドラゴン桜 「最終回」 »

2005/09/15

【テレビ】女系家族「最終話」

『崩れ落ちる家』

200509152209 文乃(米倉涼子)は、出産報告で八島家を訪れた。藤代(高島礼子)を初め、ずらりと揃っていた。文乃は皆がいつものように、使用人扱いをし子供の人権まで落としめる言い様に子供の認知届と認知受理書の写しを差し出す。まだかなり肩に力が入っています。凄みのあるイビリに迫力あるなぁと、毎週おもいます。これも今夜限りですから、寂しいですね。

かなりもめて、私生児呼ばわりされた文乃は、もう一通の遺言状をみなの前に晒した。

開封し遺言執行人の宇一(橋爪功)が読み進むうちに、自分の不正について書かれている部分で詰まり、遺言状を破ろうとする。慌てて取り押さえる次期社長良吉(沢村一樹)。ここでそれぞれの不正が、明るみに出た。宇一の悪人ぶりもかなりでした。それを見破っていた父もさすがでした。

文乃は、味方だと言って優しく近付いた人たちの裏切りを知ったと言う。

父嘉蔵は、虐げられた復讐をしたと、藤代は言った。

「今、藤代お嬢様は、お幸せですか?」の文乃の問いに答えられない藤代。

『これ以上女系を重ねることは、堅く戒めること。』。。。父の遺言を声を出して読む藤代。妹たちがそばへ寄る。「肩の荷が下りたみたい」つぶやく惣領娘。

芳三郎(高橋克典)の梅若流を退会し、きっぱり寄付は無かったものにという藤代。

千寿(瀬戸朝香)も良吉と普通の夫婦になりつつあり、文乃は嘉蔵と出会った画廊で大好きな紅花の絵を子供と共に鑑賞。静かな幸せな時が流れているようなひと時でした。どんなに好きな人の願いであっても、こんなにゾックリ揃った女系家族を相手では、対峙するのでさえ願い下げしたいところです(汗汗)それでも、10億円となると話は別でしょうか?最後に文乃は、微笑みますが、それがいわくありげで。。。

屋上の雑草園は、かなり寂しい景色です。

200509151033 一鉢だけ次々に蕾を持ち咲かせてくれるのですが、小さいです。

咲く前の一番好きなときです。

« 【テレビ】窪塚洋介ネイティブ・アメリカン紀行 | トップページ | 【テレビ】ドラゴン桜 「最終回」 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ちーずさん、こんばんわ~。
呪縛(?)が取れたら、ホームドラマに
なっていました(!)

mariさん、こんにちは。

文乃の最後の微笑みは気になるところですが、
それでも文乃と矢島の愛は本物だったので
安心しました。
藤代たち3姉妹も、やっと自由になれたんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5962882

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】女系家族「最終話」:

» 女系家族10・11回 一撃! [D.D.のたわごと]
女系一家関連エントリー,先週はけっこう動きがあったのに 選挙直前週でupはお休み。 8月から1週おきのペースで書いてきましたがいよいよ最終回! 【あらすじ】※公式ページより 女系家族第10話「大逆転!復讐の切り札」 芳三郎(高橋克典)から逃れた文乃(米倉涼子)は、妊娠中毒症を起こしおまけに陣痛も始まりその場で倒れてしまう。だが、通りすがかったパトロール車に助けられ病院に運ばれた文乃は、危険な状況を克服して無事男の�... [続きを読む]

» 米倉涼子、高島礼子、瀬戸朝香など豪華女優陣の競演もこれで見納め。 [テレビ番組録画日記]
2005/9/15  女系家族・最終回 「白い巨塔」などで知られる社会派作家、山 [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 女系家族 (最終話) 「崩れ落ちる家」最後に笑ったのは...? [気ままなNotes...]
 出産報告のため矢島家を訪れた文乃(米倉涼子)。そこには、藤代(高島礼子)・千寿(瀬戸朝香)・雛子(香椎由宇)をはじめ、良吉(沢村一樹)・芳子(浅田美代子)・宇市(橋爪功)そして芳三郎(高橋克典)まで顔をそろえていた。文乃は嘉蔵(森本レオ)の言いつけ通り、子供に嘉夫と名付けたことを報告。激怒する藤代たちの前に子供の認知届と認知受理書の写しを差し出す。認知届が有効と分かり騒然となる中、追い打ちをかけるように文乃はもう一通の遺言状を出す... [続きを読む]

» 女王の教室 最終回 [おれんじ@TV大好きだいありぃ~]
あら、これも又 一回見ないうちに超進展・・ 前回は、真矢の家に子供たちが 入っ [続きを読む]

» 女系家族 第11話 [どらま・のーと]
『崩れ落ちる家』 出産報告のため矢島家を訪れた文乃(米倉涼子)。 そこには、藤代(高島礼子)・千寿(瀬戸朝香)・雛子(香椎由宇)をはじめ、 良吉(沢村一樹)・芳子(浅田美代子)・宇市(橋爪功)そして芳三郎(高橋克典)まで 顔を揃えていた。 嘉蔵(森本レオ)の言..... [続きを読む]

» 女系家族最終回 [テレビなblog]
いよいよ。。文乃が矢島家に突入ですw その前に。。 ちょっと面白いんで。。やってみてw アドレスバーに以下のアドレスをコピペしてエンターキーを押してください。 JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッ... [続きを読む]

« 【テレビ】窪塚洋介ネイティブ・アメリカン紀行 | トップページ | 【テレビ】ドラゴン桜 「最終回」 »

最近の写真