無料ブログはココログ

« 【テレビ】女系家族 9月8日 | トップページ | 【DVD】Ray(レイ) »

2005/09/09

【テレビ】ドラゴン桜 10話

200509092221 『友情か受験か?最後の決断』

親悠子(三保純)が倒れた直美(長澤まさみ)は、東大受験を止めると言い出した。そうかと言っただけで、桜木(阿部寛)は引き止めなかった。

勇介(山下智久)は、直美を追いかけて、理由を聞いた。口ごもる直美だったが、母が脳梗塞で倒れ、軽いとは言え入院が長引き、生活費をお店で稼がねばならないから、東大受験を止めなければならないと話した。

特進クラスの全員でローテーションを組んで、直美の店を手伝いだした。真々子(長谷川京子)も参加し、皆に奮闘が始まった。シロウト集団ですから、なかなか巧くはいきません。皆寝不足との戦いでした。

テストは、全員成績が落ちていた。桜木は、あえて引き止めなかった。直美は、桜木を呼び出し「冷たいと思った。でも、私のほうが冷たかった。自分が楽を出来るから・・・」桜木に東大へ行く道は何通りもあると、言われ、何事か胸に秘め帰った。

直美は、皆を特進クラスに戻して、受験勉強に集中してもらえるように、一芝居打って、店を一人で切り盛りするようにした。意識の戻った母に、勉強したい!東大へ行きたいと訴えた。「一人だけど、一人じゃない。だから私は絶対に最後まで頑張る。」と決意表明。

センター試験が始まった!学校で、皆が祈る気持ちわかりますね。来週はどんな結果が?東大受験本番です!!

200509091918 ホワイトバンドデ-

9月10日 です。

このバンドには***と印されています。3秒に一人、子供が貧困のために死んでいるという事実。世界で起こっているこの状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。

       貧困をなくそう、と言う声を表す

       白いバンド、そう

       「ホワイトバンド」を身に付ける

       キャンペーン、それが

      「ほっとけない世界のまずしさ」

      キャンペーンです。

今、このときからできることが私たちにはあります。

        * * *

貧困を知ってもらい、何とかしようと声を上げる、その声のシンボルが

ホワイトバンドです。思いを一つに!

« 【テレビ】女系家族 9月8日 | トップページ | 【DVD】Ray(レイ) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆sds(あず)さん、おばんで~す。
最後は、皆納得でいきたいですね。

「ホワイトバンド」、A&Q読んでみると、¥300のバンドを買うと、いくら使われてとは書いてありません。ハッキリさせるといいですね。その方が誤解が無いと思います。

ついに受験の第一関門がやってきましたね。
原作ではまだ描かれないラストは、
いったいどうなるんでしょう?

ところで・・・。
「ホワイトバンド」って、
一部問題の声が上がっていますよね?

☆フェイク・ヒーローさん、こんばんわ~。
TBの調子が悪いので、また沢山行ったかもしれません。削除してください。

試験前の3ヶ月は、他のことに全く気が散らない時期でした。
勇介たちは、間に合ったのでしょうか?

TB&コメントありがとうございました。
次回はいよいよ最終回ですので、みんなの合格発表が凄く気になるところではありますが、俺的には何とか全員が合格して欲しいという願いだけですので、それ以外の予想に関しては、mariさん同様、俺もしない事にしたいと思います(笑)

☆ちーずさん、こんばんわ~。
双子の一郎君だけ合格すれば、また摩擦が
生じますね。勇介が落ちると、300万円を
返さなければならないし。。。皆さんが
監督で、脚本家の1週間ですね(笑)

mariさん、こんにちは。
いよいよ次回、最終回!
色々な環境の中頑張った6人だから、
みんな揃って合格させてあげたいです。
双子の弟が合格するかも気になるところ!

☆まりこさん、こんにちわ~。
直美が、”短時間集中”で、合格してくれるとかなり嬉しいです。
あとは、全員の、それぞれの思いが、晴れるように、祈るのみですか!かなり、ワクワクしますね。

こんにちは
直美が受験あきらめなくてよかったですね。
桜木の言葉も、胸に響きました。
あとは、全員合格を祈りたいです!

☆まこさん、こんにちわ~。
せめて、ドラマのなかでは、夢がかなって欲しいですね。

地道に浸透しているようです。本屋さんでホワイトバンドは売っていますが、売り切れの状態だそうです。静かに、長く続いてくれると嬉しいです。

ここまで頑張ったからには、つい全員合格を祈ってしまうんですけど、このドラマはそんなに甘く無いんだろうな・・・(笑)

先日雑誌にて初めて「ホワイトバンド」なるものを知りました。有名人の方も多数されてるらしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5864683

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】ドラゴン桜 10話:

» 『ドラゴン桜』 第10話 「受験か勉強か?最後の決断」感想 [つれづれなる・・・日記?]
ひさびさにみた、強引過ぎる詰め込み。 まさか、今回でセンター試験まで行くとは思わんかった。 ただ、最後で一気に片付けるよりは、その前の方がいいかな? でも、予告を見る限りはまだ作成中? 15分追加は想定外だったのかもしれん。予告にも時間延長はでなかったみたいだし。 気になったのは「胸を張って生きろ!」ってのは、どっちの意味かな? ちょっと、どたばたで途中からしか見てません。 ビデオには撮ってるので、�... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 ドラゴン桜 (第10回) 「友情か受験か?最後の決断」 [気ままなNotes...]
 直美(長澤まさみ)が東大受験をやめると言いだした。桜木(阿部寛)は引き留めないが、勇介(山下智久)は驚いて理由を尋ねる。初めは口を閉ざす直美だったが、母の悠子(美保純)が脳梗塞で入院したと告白する。翌朝、特進クラスに直美の姿はなかった。真々子(長谷川京子)は、悠子の代わりに店を切り盛りする直美を手伝おうとする。さらに特進クラスの仲間も店や悠子の看病を交代で手伝うと提案。ところが、徐々に生徒たちの集中力が切れていく。桜木は生徒たちの決断を悲しみなが... [続きを読む]

» ドラゴン桜第10回 阿部ちゃん,心を鬼教師! [D.D.のたわごと]
今回は最終回に向け一気にスパート! 2学期を駆け足で通過し,センター試験まで突入! 前回,直美(長澤まさみ)の涙の脱落宣言を 「わかった」の一言で受諾した桜木の反応, その判断の重みを,特進クラスのメンバーは身をもって知ることに。 ドラゴン桜第10話「友情か受験か?最後の決断」 このドラマは,元暴走族の貧乏弁護士が偏差値36の落ちこぼれ高校生達を学歴社会の最高峰・東京大学に現役合格させるまでを描く・奇跡と感動の物語である! (ナレーションby小林清志) ◆スト�... [続きを読む]

» ドラゴン桜 第10話:友情か受験か?最後の決断 [あるがまま・・・]
みんなわかってるじゃん!ヽ(´Д`;)ノ 直美が脳梗塞で倒れたお母さんの入院により、東大受験を諦めると決意!{/face_cry/} お母さんの看病もあるし、お店も営業しない事には生活が成り立たない。{/face_z/} 確かに・・・母子家庭で母一人・子一人である直美には頼る人もいないしね。 う〜ん、『幸せになりたい!』のひかり共々何て不幸な境遇・・・ そんな直美を気遣って、皆でスケジュールを組んで直美を手伝う特進のメンバー... [続きを読む]

» ドラゴン桜 第10話 [自己満族]
前回の終わりに特進クラスからの脱退を宣言した水野。理由は母親が脳梗塞により倒れたから。 せっかくここまで順調に進んでいたのに東大受験を諦めることになりそうで、辛いよなぁ・・。それと元気だと思っていた親が倒れる辛さってのは何とも言えんです。パニックに陥る...... [続きを読む]

» 「ドラゴン桜」第10回 [トリ猫家族]
「受験をやめる」と言った直美(長澤まさみ)に対して 桜木(阿部寛)は「わかった」と答えるのみ。 勇介(山下智久)たちはそんな桜木に抗議するが 「しょーがねーだろ。特進クラスにはもう5人いるからいい。 現実にお前らに何ができるってんだ?時間のムダだ」と相手に...... [続きを読む]

» ドラゴン桜 第10話 [お気楽生活]
あと1話を残すのみのドラゴン桜。 直美(長澤まさみ)の母・悠子(美保純)が脳梗塞で入院し、店を守るため、直美は東大受験を辞めると言い出す。 勇介(山下智久)は「諦めるな」と励まし、真々子(長谷川京子)や特進クラスの生徒たちも、店や母の看病を交代で手伝う。 ..... [続きを読む]

» ドラゴン桜 第10話 [どらまにあ]
突如、東大村験を辞めると言い出した直・(長澤まさみ)。 桜木(阿部寛)はただ頷くだけで引き止める様子も見せない。 一方、直・の判断に驚き、理由を問いただす勇介(山下智久)だった。 ... [続きを読む]

» ひー [Junpe's Room]
危ないアブナイ。また更新するの忘れるところだった(汗) ドラゴン桜どーなるんだろ?来週ようやく最終回だし☆ぶーは受かる気がする。あと、途中から来た双子の兄の奴も受かってほしいなぁ。それでないと彼はカワイソすぎる(+п+)あと、金持ちの息子も受かるかなー、父親見返すために。アイドル目指してる子も受かってほしい!ゆうすけは落ちるかもね。またはヨシノ。とりあえずあの二人は別れて、ゆうすけはぶーと�... [続きを読む]

» ドラゴン桜 第10話 『友情か受験か?最後の決断』 [フェイク・ヒーローのエンタメBlog!]
今回は悠子が脳梗塞で入院してしまった事をキッカケに、直美が特進クラスを辞めたところ→センター試験までの約4ヶ月間を一気に描いていましたので、ストーリー的にはかなり急展開だった訳ですが(笑)、でもエピソード的には直美&特進クラスの生徒達との友情や桜木の心の....... [続きを読む]

» ドラゴン桜・第10話 [あずスタ]
来年行われる「平成18年度大学入試センター試験」から、英語の試験でリスニングテスト(聞き取り問題)が導入されることを、先日ネットニュースで知りました。試験も時代と共に変わっていくものなんですね。ところ... [続きを読む]

» ドラゴン桜 ~野際陽子おいしいね~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
予想以上の出来を見せる「ドラゴン桜」 水野が母親の病気のために東大受験を辞めることに・・・ 「がんばっていきまっしょい」の悦ネェのように、自分の体が原因ならば 納得がいくかもしれないが、肉親とはいえ自分の力とは関係のないところで 断念するのは辛すぎる。 単純..... [続きを読む]

» ドラゴン桜。第10話。 [なんくるないさぁ情報局。]
「がんばれ。頑張れば、必ず望みは叶う。」 水野(長澤まさみ)が突然、東大受験をやめると言い出す。 母が倒れて、食べていくために店をやることに。 桜木(阿部寛)は止めない。なぜだろう? 特進クラスのみんなは、桜木がなぜそのままにするのか。不満だった。 井野(長谷川京子)や特進のみんなが店や水野の母(美保純)の看病を手伝うことに。 ローテーションを組んで、受験勉強と店の手伝い、看病をやることになった。 「受験テクニック」 ○9月・1... [続きを読む]

» 「ドラゴン桜」のレビュー・ブログ。 [秦建日子のブログ]
昨日、「ドラゴン桜」の打ち上げに出かけている間に、「ドラゴン桜」のレビュー記事をアップしているサイトからトラックバックの通知がありました。 打ち上げの酒のほろ酔い頭のまま、せっかくなのでそのサイトに遊びに行きました。 と、そこにはまた、たくさんの「ドラゴン桜」レビュー・サイトのトラックパックがされていました。 せっかくなので、それらのサイトにも遊びに行きました。 と、そこにはまた、たくさんの「ドラゴン桜」のレビュー・サイトが――― おおお! いったいいくつあるのか! 読み切れない!... [続きを読む]

« 【テレビ】女系家族 9月8日 | トップページ | 【DVD】Ray(レイ) »

最近の写真