無料ブログはココログ

« 【テレビ】がんばっていきまっしょい 「第9艇」 | トップページ | 【テレビ】女系家族 9月8日 »

2005/09/07

【テレビ】おとなの夏休み 「最終回」

200509072208 「離婚届という恋文」

和幸(石黒賢)と親友寿美子(中島知子)の裏切りを知り、みゆき(寺島しのぶ)は大ショックを受けていたのに、感情の整理がつかなかった。為さん(宇津井健)にボートを借りて沖に出て、服のまま泳ぎ、ワーワー泣いた。

為さんは、「ほんのちょっとの勇気がなかった。そんな俺たちが美談なのか・・・」と寂しそうにつぶやいた。「旅ってのは、帰ってくるたにするんだぞ」と言って、ボートを出してくれた。このアドヴァイス、みゆきは、シッカト受けたようです。

マンションに行ったみゆきは、離婚届を書いて、テーブルに置いた。寿美子は、自分のためだと慌てて修復に動く。そんな寿美子をみゆきは、ひっぱたく。「言ったでしょ、喧嘩は仲直りするために、するんだよ」離婚届は、私のラブレターと、寿美子に言う。親友でもあまりに簡単に許すのが、私にはわからない・・・

一方和幸は、悩んだ挙句、役所に離婚届を提出した。

9月10日。”プチタミ”最後の営業日。プチタミを愛してくれた人たちが集まった。寿美子は和幸が取り寄せた、思い出のコーヒーカップを寿美子、優(中越典子)に分けて、掃除を始めた。翌日、マンションに帰り、そっと和幸を起こす。割ったカップをしっかり修復してあるのを見た。中に和幸の結婚指輪があった。和幸は離婚届を提出したと、みゆきに話す。カップの修復のように、毎日みゆきが修復しながら生活できたのに、それに気付かなかった。始まりの夜、みゆきの頬を打ったのは、みゆきが輝いてきれいだったとテレながら話す。

お互いの気持ちが、寄り添って、みゆきは「今度は、私が少しの勇気をを出します。私と結婚してください」最後にまた、どたばたと仲直りします。

一家で海まで出掛けると、和幸が今度は僕も手伝うと言った。寿美子と優がプチタミ解体のところに来ていた。和幸はすぐに帰り、3人が集まったところで、優が金庫を開けて、権利書を持ってきていた。結局、来年始めるようですね。もう少し盛り上がるかな?と期待したのですが、最後まで淡々と終わりました。

※※※※※※

200509071016 昨日の蕾があっという間に咲きました。同じ株でも、これは八重咲ですが、一重もあるんです。明日になると、中心の黄色部分がもう少し広がります。短い咲きっぷりですが、とても可愛いです。

台風14号は、各地に大きな爪あとを残しています。福井の永平寺のあんなに太い松の木が、とちゅうでへし折られていました。東京は、強風に悲鳴を上げましたが、自転車が前に進まないくらいで済みました。四国の渇水ダムは、水が”0”だったのが、100%以上になったそうです。こんな狂気的な台風は、いりません。もう、二度と顔を見せないでください!

« 【テレビ】がんばっていきまっしょい 「第9艇」 | トップページ | 【テレビ】女系家族 9月8日 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まりこさん、こんばんわ~。
あの設定自体がおかしいですね。
できたら、為さんとふねさんの思い出を
ちらっとだしてくれるとか。
3人の海の家に賭ける情熱と言うところが
見たかったです。

TBありがとうございます。
ほんとに淡々と終わりましたよね・・。
私もなんで、あんなに簡単に寿美子のことを許せたのか謎でした。

☆ads(あず)さん、おはようございます。
事件の解決方法が安直でした。少しわだかまりが残るラストだと思うんですが。。。

こんにちは。
まあ最後は無難なところで終わりましたね(苦笑)。
工夫次第でもっと面白くできたと思うし、
ちょっと残念だったかな。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5836455

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】おとなの夏休み 「最終回」:

» おとなの夏休み・第10話(最終話) [あずスタ]
今クールのドラマの中で最も早く最終話を迎えたのがこの作品。「9月上旬に終わるなんて」と思ったけど、考えてみたらドラマのタイトルに「夏休み」が含まれることだし、「学校の夏休みが終わる頃を狙ったんだ?」と... [続きを読む]

» おとなの夏休み 最終回 [どらまにあ]
みゆき(寺島しのぶ)は、海の家の営業権を松夫(小野武彦)に返す。 岡崎(大倉孝二)が心配してみゆきの元を訪れる。 みゆきは、1人缶ビールを飲みながら、できてしまった指輪の日焼けのあとを眺める。 岡崎もまた、指輪のないみゆきの手を見て、察する。 ... [続きを読む]

« 【テレビ】がんばっていきまっしょい 「第9艇」 | トップページ | 【テレビ】女系家族 9月8日 »

最近の写真