無料ブログはココログ

« 【テレビ】ドラゴン桜 10話 | トップページ | ヒレかつ弁当♪ »

2005/09/10

【DVD】Ray(レイ)

Ray”レイ・チャールズの伝記

200509102217 フロリダ生まれの盲目の黒人が、世界的なスターになるまで。その間に人種差別の中でだんだんメジャーになっていくのは、彼の才能があふれていたせいだとわかります。お定まりの麻薬、女性問題。1960年代のヒット曲が、今聴いてもちっとも古くないです。

ヘロイン中毒が、新曲のインスピレーションを湧き出させていたのだとすると、この天才は、どこまでが、現実的だったのでしょう?

ゴスペルがバックボーンになり、世間に受け入れられて、メジャーになっていきます。オーケストラを持つようになり、ヒットチャートを駆け上がると、内部のごたごたが出始めたり、麻薬で、再三逮捕をされます。奥さんの「あなたが愛しているのは、音楽」の言葉に、更生クリニックで、麻薬と縁を切ります。弟の死は、ヘロインでも癒せなかった。時々、フラッシュバックして、目の前で死んだ弟を助けられなかったトラウマもが現れます。その後、目の病気で視力を失った彼に、母は、自立できるように、厳しく接する。ハンディが大きすぎます。

1972年。隔離施設での公演を拒否した罪で、ジョージア州追放となっていたレイに、謝罪と、「わが心のジョージア」を州歌とした報告があった。

それにしても、まだ人種差別は、根強く残っているようです。

200509101009 今日は土曜日。ユックリお料理の日でしたが、明日が、またお当番、ボランティアの日です。13時間の拘束なので、今夜は少し楽をしました。

明日は選挙です。

皆さん、投票してきましたか?

« 【テレビ】ドラゴン桜 10話 | トップページ | ヒレかつ弁当♪ »

映画」カテゴリの記事

コメント

☆ケイティさん、こんばんわ~。
TB&コメントありがとうございます。
少し長いなぁと思っていましたが、始まったらあっという間でした。合間に演奏されるブルースが本物!で、良かったです。

TBありがとうございます!
今聞いてもほんといい音楽ですよね~!
それにしてもいい母ちゃん&妻…
よくできた妻だこと…
わたしなら無理!!(笑)
ちなみに投票行きましたよ♪

☆のりおさん、こんばんわ~。
外から見ているから余計見えるのでしょうね。他の国の事より、自国の中を整備しないとまずいですよね。

まだ人種差別がある事実が、今回のハリケーンで証明されてしまいましたね!日本は差別のない国であってほしいものですね。投票に行ってから神戸へ遊びに行きました。異人館で色んな絵画や美術品を見てきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5879150

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】Ray(レイ):

« 【テレビ】ドラゴン桜 10話 | トップページ | ヒレかつ弁当♪ »

最近の写真