無料ブログはココログ

« チャーミングセールに行きました | トップページ | 黄泉がえりYomigaeri »

2005/09/19

【DVD】ロング・エンゲージメント

200509192137アメリ」のオドレイ・トトウと、同じ監督のジャン・ピエールが、10年前から製作を考えていたそうです。

映画自体は、暗い激しい戦争と、戦場の情け容赦ない戦いが続きます。第一次世界大戦が始まり、マチルド(オドレイ・トトウ)の幼馴染で恋人のマネク(ギャスパー・ウリエル)も戦場行きで、別れ別れになります。戦争から逃れたい人は、自分の手を自分で打ち抜きました。5人が軍則違反で処刑兵となり、送り返される所でいい加減な隊責任者の心無い対処の仕方で、ドイツ兵と、味方の中間点に追いやられる。戦場は、人を狂わします。敵はドイツ兵だけではなく、味方の中にもいた!

その後マネクは戦士したとの報に、彼を愛するマチルドは、信じない。ブルターニュ地方の海の美しい小さな村。両親は早くにバス事故で亡くなり、伯父夫婦に育てられたが、小児麻痺にかかり右足が不自由になったマチルド。そんなオドレイが、彼女の特質なのでしょう、あの「アメリ」のような一途さを見せます。『マネクの乗った自動車があの角を曲がる前に私が行かれれば、彼は生きて帰る』子供の頃そんな願掛けしたっけ・・・

彼は、生きていると「確信の無い思い」に捕らわれ、私立探偵まで雇い調べだす。これがすごい執念です。無念の戦死を遂げた恋人のために、復讐する女や、途中で熱意にほだされてマチルダに真実を知らせてくれた死刑囚。

長い追跡の後、彼が見つかるのですが、これは、ネタバレで、これから見る方のために、とっておきます。こんなに信じられるものなんですね。それが鑑賞後の感想でした。

200509191737 連休のお昼過ぎ、久しぶりに、エステに行きました。至福の2時間でした♪近頃は男性もキレイになさるそうで、今日のところも、入り口が男性用と別れていました!

早めの夕飯は、本日川崎に出ましたから、京急川崎の隣に2年前に立ったDICE(ダイス)で。1階が、家電量販店。2階はアパレル関係。雑居ですが、大きな本屋さんもあり、さらに上がレストラン街。たしか7,8階が映画館でした。JR川崎とは、地下街から直結しています。便利とは言え、まだJR側のほうが人出が多いようです。わが町ももう少し整備され、商店街も活性化したら、良いのになぁと、切に思います。

« チャーミングセールに行きました | トップページ | 黄泉がえりYomigaeri »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/6023055

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】ロング・エンゲージメント:

« チャーミングセールに行きました | トップページ | 黄泉がえりYomigaeri »

最近の写真