無料ブログはココログ

« 【映画】スターウォーズ エピソードⅢ | トップページ | 五百城文哉展(イオキブンサイ) »

2005/08/15

【舞台】電車男

お休みの夜は、今話題の『電車男』をパークタワーホール(西新宿)で鑑賞します。テレビカメラも入るそうですから、これから御覧になる方は、私とご一緒です。(携帯から)200508151815.jpg物語は、22歳にして一度も女性とつきあったことのない“アキバ系”のサエないアニメオタクの青年が、電車で酔っ払いに絡まれている女性を助けたことから、繰り広げられる恋愛ストーリー。「電車男」が「エルメス」と称される女性に告白し付き合うまでのプロセスで、顔の見えない2ちゃんねるの住人たちから助言やアドバイスをもらい、不特定多数の人間がリアルタイムで一喜一憂した、奇跡としか思えないような実話の物語。殺伐とした現代社会、荒廃した性的関係など、ネットカルチャーが社会に与える暗い影響や、闇の部分が多く語られる昨今において、『電車男』は多くの人々に感動と共感を与えた。(eープラス)

どのような舞台になるのかと思いましたが、パソコンから生まれた物語なので、セットは一つ。真ん中に、大画面があり、状況を一つに把握できるように、設定されていました。

最後は、舞台と、客席が一つになり、なかなか楽しい一夜になりました。

いけなかったのが、空模様。雷雨で、新宿の空一杯に光り大粒の雨が大量に落ちてきました。雨は冷たいです。地下にもぐるまでが、散々濡れました。突然の雨でタクシーは捕まらず、ただ走るのみ!電車まで落雷で、ベタ遅れ。9時半終演で、品川までが1時間半。川がかなり増水していたのに、地元に着いたら、道路は乾いていました。東京は、広い!

お休みになると、月、火、水、木、金、日、日、日と頭が数えていたようで、絵の鑑賞をと出掛けたら、「月曜休館」でした(泣)

新丸ビルに寄ったら、エプソンのコピー機と、「美の巨人たち」の宣伝を兼ねてコピーした絵が展示されていました。好きなのだけ、FOMAで、撮りました。

200508151533200508151531  モネの睡蓮は、良かったです。クリムトの「接吻」コピーで見ても、ワクワクしました。

« 【映画】スターウォーズ エピソードⅢ | トップページ | 五百城文哉展(イオキブンサイ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
どんな舞台?と思いましたが、セットが粋でした。
出演者は、少ないのですが、その分、出ずっぱりで
ハードそうでしたよ。
落雷注意!ですね。

☆ads(あず)さん、こんばんわ~。
舞台は、チケット料金と内容が等価でない場合がありますか
らどうしても躊躇しますね。
楽しかったですよ。電車男!

映画で見てテレビを見ると、テレビは内容が薄く感じるな~。でも舞台やと一味違うんやろうね!!!大阪のターミナル駅では電車男の舞台の主役の人が1日駅長してたよ。最近は夕立が多くてよく落雷があるよね。まだ停電にはなったことないけどね。

mariさん、こんにちは!
そういえばドラマの方は、
レビューを書いていないんですね?

なるほど、大画面を使っていましたか!
ますます面白そうだ・・・。
脚本・演出が堤幸彦さんなのもあって、
それだけでも期待しているところなんですよ。
こちらの地区での公演チケットがちょっと高いけど(苦笑)、
でも見る価値はありそうですね!

☆seseragiさん、ごぶさたしています。
コメントをありがとうございます。
俗に「アキバ系」と呼ばれる人たちの中の一人が電車男の
設定のようですね。引きこもりではないけど、周りの人たち
との付き合いが(コミュニケーションが)出来ないとか。
かかわりが、嫌いな外野が電車男と、エルメスとの恋の成就
を心配するのは、実社会とのかかわりを持ち始めたわけです
よね。自分の世界なんて狭くて、何も新しいことがおきない
から、楽しみや、ドキドキが無いですから、つまらないし、
新しいことは、少しわくわくすると思うのですが・・・

お晩です。
「電車男」、舞台は観る事ができないので、テレビで見ています。
視聴率もかなり良いようで、私、楽しんで見ています。しかし、私は、ひねくれ者なのか、オタク、マニア、趣味を持つ人=同類ではと思うのですが。 盆栽が趣味の人の話を興味のない人が聞いても面白くないだろうし、やってみたら案外面白かったなんてこともあるだろうし、アキバ系とか言われている人たち、ちょっとお気の毒。・・・かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5480606

この記事へのトラックバック一覧です: 【舞台】電車男:

» 電車男・第6話 [あずスタ]
会社帰りに名古屋の某チケット店の横を通ると、そこには舞台版「電車男」のチケット販売告知が! キターッ! 名古屋公演は9/02~04の3日間、東海テレビ・テレピアホールで行われるそうです。行きたい、そし... [続きを読む]

« 【映画】スターウォーズ エピソードⅢ | トップページ | 五百城文哉展(イオキブンサイ) »

最近の写真