無料ブログはココログ

« 【テレビ】女系家族「裏取引」 | トップページ | 今夜のお弁当♪ »

2005/08/26

【テレビ】ドラゴン桜「バカの涙・・・夏休み課外授業」

200508262223 東大模試の当日。特進クラスはなかなか集中できなかった。テスト終了後クラスに戻った勇介(山下智久)たちに、すぐに、答えあわせをはじめて結果を出させた。桜木(阿部寛)は、無情にも”E”判定を宣告した。テレビで、全国放映されたため、生徒たちは、もう無駄だからやめると、教室を出て行った。残った勇介とよしの(新垣結衣)に2日間の休みの後に、合宿だと宣言する。宣伝のためとは言え、全国テレビ放映されたら、かなりメゲマス。勉強をしなければならない状況に追い込まれると、記憶力も倍増するから不思議です。

桜木は、秀喜(小池徹平)に「一時の感情で流されるな」と諭す。落ちこぼれになるには、訳がある!そんな親子関係です。エリートの親は、子供にも厳しいようです。

月曜日、朝の7時に待つ桜木と真々子の前に、勇介が、ついで全員が顔を見せる。「1分遅刻だ!」と桜木。全員に出した宿題の結果を聞きたいだけという皆に、課外授業と称し、東大の赤門まで行く。中に入り、桜木は、「東大生諸君。試験を受ける前に、偏差値が50以下だった人はいますか?」と叫ぶ。いないに決まっていると皆が口に出していたが、手を上げた学生が3人いた。「話を聞かせて欲しい」との問いに、模試では”E”判定だったこと、現役合格だったことなどを教えてくれた。入試は、追い込みが肝心です。友人が、まさかの浪人をした人が居ました。翌年には、もう戦闘意識は、萎えていました。悲しかったです。

模試の結果が届いた。もう見たくない全員。一郎(中尾明慶)は”D”判定だった。全員で喜ぶ。また新たに受験のための勉強が始まった。乗り越えるための壁が必要だ。そのための東大模試をセッティングした桜木センセイ。結果が良ければ、すべてOK。試験クリア目指してまっしぐら=3 頑張るドラマは、大好きです♪

200508261012 昨夜というか、夜半過ぎに到着した台風は、速度を速めて、東京を駆け抜けました。天気予報では、お昼くらいまでぐずつくようだったのが、朝にはこんな空になっていました。気温はグングン上がり、また34℃越えの真夏日。かなりゲンナリした始まりでした。

実は、浸水するほどの地域ですから、夜中の3時過ぎまでテレビの台風情報を見ながら、外の雨の状態をにらんでいました。母はいつものようにぐっすり。4時近くに、再度外を点検し、大きなゴミ箱が飛ばされていましたが、浸水はしないようで、その後寝ました。ランチ時が、一番眠かったです。

« 【テレビ】女系家族「裏取引」 | トップページ | 今夜のお弁当♪ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まこさん、こんばんわ~。
東大生に、最後の追い込みが合否を決めると
言われて、頑張れそうですね。痛快に鳴るのはもう少し後のようですね。


☆まりこ@どらまにあさん、おばんで~す。
さすがの桜木弁護士!口八丁です。
すべて、計算づくですから、納得させられてます。

こんにちは
また、みんなをやる気にさせた桜木は さすがです^^

何も無いとこからスタートしたんだから、この結果は当然なんですが、驚異的な頑張りをしたつもりの生徒達にとってはがっかりだったようですね。
成果が現れないとつい挫折してしまう、あたしのダイエットと同じようなもんかな?(笑)

台風の被害が無くてなによりでした♪

☆まことさん、こんばんわ~。
そろそろ体も疲れが溜まってきましたね。
早く涼しくなって欲しいです。風邪引くと
治りにくいようです。ご用心を!

台風がまた夏を連れ戻してきた感じですね。
ちょっと涼しくなって、また暑さがぶり返して、夏の疲れも出てきてしまうかもしれません。体調に気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5652443

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】ドラゴン桜「バカの涙・・・夏休み課外授業」:

» ドラゴン桜 第8話:バカの涙…夏休み課外授業 [あるがまま・・・]
D判定!♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'おめでとぉ♪ てっきりEだと思いこんでたから、余計に盛り上がりましたよね〜(笑)。 でも、偏差値や受験勉強を開始した時期を考えると当然の結果かも。 下手に良い点取ってたら、安心して気が緩む可能性もあるしねー。 そして、その結果を想定して次の作戦を考えてた桜木始め講師陣! 納得の展開でした! 再度、自分の意思で特進に戻ってきたメンバーにウルウル{/namida/} これで邪魔な{/tv/}... [続きを読む]

» ドラゴン桜 第8話 [どらまにあ]
試験の結果を待つ真々子(長谷川京子)は、落ちつかない。 おまえが緊張してどうすると桜木(阿部寛) 講師たちも教室で待っていた。 [続きを読む]

» 『ドラゴン桜』 第8話 「バカの涙・・・夏休み課外授業」 [つれづれなる・・・日記?]
今回は受験のテクニック云々より、受験そのものの心得だったり、(かなり強引な解釈をすれば) 生きていくうえでの心得とでもいいましょうか。 今回はネタばれあります。 模試の後の自己採点・・。昔やったような気がします。 結構いい加減だったりした、記憶は残ってますが。 点数は確かに悪かった、でも、これだったら偏差値30台ってことはなかろう。 たぶん、全体から見たら40台はあるんじゃな�... [続きを読む]

« 【テレビ】女系家族「裏取引」 | トップページ | 今夜のお弁当♪ »

最近の写真