無料ブログはココログ

« 【テレビ】ドラゴン桜「泣くな!お前の人生だ!」 | トップページ | ブラスト!アゲイン♪ »

2005/08/06

トマトソース(フェトチーネ)

200508062128 今が旬のナスを沢山頂いたので、今夜は、トマトソースを作りました。ソースが良くカラムように、フェトチーネ(太いパスタ)にしました。

<用意したもの>

フェトチーネ(100g)、牛肉の薄切り(100g)、ナス(2,3本)、たまねぎ(みじん切り)半個、塩、コショー、オリーブ油、サラダ油、トマト&バジルのソース(半分)、鷹の爪(乾燥したのでOK)

<超簡単調理>

①ナスは、2,3cmの角切りにし(所々皮を剥いておくと、早く油がしみます)水につけて、アクを抜きをし、しっかり水気を取って、サラダ油を少し多めに入れて、中温で、焦げ目がつくくらいいためる。油を切っておく。

②牛肉は、3cmくらいに切。オリーブ油を大匙3杯くらいを熱し、鷹の爪を少々入れ、たまねぎのみじん切りを炒め、牛肉を加えさらに炒める。(ここで、赤ワインがあれば加える)

③トマト&バジルのソースと、ナスを加え少し煮込む。塩、コショーで味を直す。

④塩を入れたお湯で、フェトチーネを茹でる。アル・デン・テくらい。③が煮詰まったら、茹で汁を加える。

⑤ゆでたてのフェトチーネに、出来上がったソースをかけて、召し上がれ♪こんなに簡単で味はとびっきりですよ!(^^)!

輪切りのナスを煮込むと、かなりに崩れますが、油で、いためておくと、歯ごたえもよく、味が一段上になります。トマトがお好きな方は、”トマト&バジルのポモドーロパスタソース”は、超スグレものです。

残ったナスは、輪切りにし、耐熱皿に、重ならないように並べて、「ピリ辛あえ」をつくりました。塩、小さじ半分、サラダ油大匙3、水大匙2をふる。ラップをふんわりかけて、レンジで7分。取り出して、ナスを押さえながら、汁気を切る。

ソースは、豆板醤、醤油を小さじ2、ゴマ油少々を加え、混ぜる。ナスを絡めて、白ゴマをかけて、出来上がり。

一度に沢山出来るので、沢山召し上がれ!。

« 【テレビ】ドラゴン桜「泣くな!お前の人生だ!」 | トップページ | ブラスト!アゲイン♪ »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5339977

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソース(フェトチーネ):

« 【テレビ】ドラゴン桜「泣くな!お前の人生だ!」 | トップページ | ブラスト!アゲイン♪ »

最近の写真