無料ブログはココログ

« 【テレビ】ドラゴン桜「見返してやる!東大模試!」 | トップページ | ベルナール・ビュフェ展 »

2005/08/20

茄子のドライカレーとゴーヤ

200508202124 沢山お茄子を頂いたので、新鮮なうちに食べられるように、今夜は、ドライカレーを作りました。

<用意したもの>

茄子(4本)、合挽き300g、たまねぎ(小1個)、コンソメ顆粒(1袋)、トマトジュース(1缶)、カレーパウダー、塩、ケチャップ、コショー、オリーブ油

<超簡単調理>

①茄子は、縦に4等分し、さらにころころに切る。少し水につけ、アクを抜く。水気を切り少し大目のオリーブ油で炒める。柔らかくなってきたら、肉を加え、みじん切りしたたまねぎも入れ、良く炒める。

②①にコンソメ顆粒と、トマトジュース(トマトピューレや無ければ、水を足して)、カレーパウダー((カレー粉であれば、OK)を加え、塩コショー,ケチャップで、味をつけて、半分になるまで、弱火で煮詰めます。

③辛いのが好みの方は、ここで、タバスコや、さらにカレーパウダーを足してください。ご飯でも、パスタでも合いますから、残ったら冷凍にどうぞ。

200508202056 ゴーヤチャンプルー(らしきもの・・笑)

<用意したもの>

ゴーヤ(1本)、豚肉(薄切り200g)、プチトマト(黄色)、ゴマ油、塩、コショー

<超簡単調理>

①ゴーヤは、縦割りにし、スプーンで、種をこそげ落とします。あとは、薄切りにし、ゴマ油大匙2杯で、炒める。豚肉の薄切りは、3等分し、それに加えて、剥がしながら、炒める。

②プチトマト(珍しい黄色が合ったので、彩で)は、半分に切り、①にまぜて、炒め続け、ゴーヤが少ししんなりしてきたら、塩、コショーで、味付けて出来上がり。生よりは火が通っている方が苦味が少ないです。今日は、卵は使いませんでした。

初めて作りましたが、美味でした♪

200508201721 残暑の中、日差しを避けて、日中の人通りはとても少なかったです。

空はすっかり秋の雲に形を変えています。遊びすぎた8月。動けない週末でしょうか。

体温と同じくらいの気温に、だるさだけが目立ちます。明日も暑いそうです。なるべくゆっくり、睡眠を十分とりましょう。夏バテは思わぬところから狙われています。

今年の高校野球は、面白かったですね。駒大苫小牧高校、おめでとう!夏連覇(57年ぶり)。

« 【テレビ】ドラゴン桜「見返してやる!東大模試!」 | トップページ | ベルナール・ビュフェ展 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、おばんで~すぅ。
ゴーヤは、薄い方が良く火も通るし、苦味を感じません。
少し残る苦味は、「クセになりそう!」な苦味なんですよ。
自分で作ってみてわかりました。ドライカレーと一緒にす
るとか?

新宿も西口は、大きな公園の緑があるので、交差点で、
セミが鳴いてました。羽が漉き取っているので、これは
ヒグラシかな?カメラを出したら、すぐに飛びました。
残念です。

家で親が作るゴーヤチャンプルーはゴーヤが苦すぎて罰ゲームみたいで食べれないよ(><)高校野球も面白い展開やったね。最近はセミの声も減ってきたし秋の気配を感じるようになったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5560631

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のドライカレーとゴーヤ:

« 【テレビ】ドラゴン桜「見返してやる!東大模試!」 | トップページ | ベルナール・ビュフェ展 »

最近の写真