無料ブログはココログ

« 【テレビ】ドラゴン桜「自分の弱さを知れ」  | トップページ | ドレスデン国立美術館展 »

2005/07/16

ゆで卵と鶏手羽元の煮物

200507162158 今夜は、煮卵が食べたかったので、手羽元と煮てみました。

<用意したもの>(2~3人分)

鶏手羽元・・小なら10本くらい ゆで卵・・4~5個 サラダ油・・大匙半分 ネギ・・2本 鷹の爪(乾燥したので、OK) しょうが・・1欠け(スライス) 

煮汁:酒とお酢・・各半カップ 砂糖・・大匙3 しょうゆ・・大匙4 水・・半カップ

<簡単調理>

①ネギは、3cmくらいに切りそろえ、フライパンを熱して入れて、中火で、全体に焼き目をつけて、取り出す。同じフライパンに、サラダ湯大匙半分を熱し鶏手羽元をしっかり焼き色をつけて、鍋に移す。

②鶏手羽元、ゆで卵(殻をむいて)、鷹の爪、しょうがと、煮汁の混ぜたものを加えて、火にかける。煮立ったら弱火にし、上下を返しながら、20~30分ほど煮込む。

③大体出来上がったところで、焼いたネギを入れ、ネギがしんなりするまで煮て出来上がりです。

この、焼いたネギがとっても美味です。お酢で、煮ると、柔らかくなります。冷めてからでも、美味しいですから、お試しを!

200507162157 「しいたけと、高野豆腐の炊き合わせ」

高野豆腐は、レンジでチンすると出来るのがありますから、それでOK。

しいたけは、お湯で戻して、戻し汁と、高野豆腐の煮汁で、1:1くらいで、1カップにし、火にかけ、しいたけを煮る。煮立ったら砂糖、大匙1、しょうゆ、大匙2くらいで、落し蓋をして15分くらいに含める。

色取りで、さやインゲンをゆでて、高野豆腐と少し煮て、暖かいうちに、しいたけ、高野豆腐、さやインゲンを盛り合わせ、煮汁をかける。

まとめて煮ると、高野豆腐が、黒くなります。面倒でも別に煮ると、白く仕上がります。

さあ、明日は、今月初めての休みです♪

« 【テレビ】ドラゴン桜「自分の弱さを知れ」  | トップページ | ドレスデン国立美術館展 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、おばんで~す。
このレシピは、かなり簡単です。
ネギが、こんなに美味とは思いませんでした。
多すぎた方がいいですよ。ぜひ試してください!
ゆで卵も、煮卵にすると、味がしみて、グー!です。

いい休日を過ごせたかな?手羽先も煮るとあっさりして食べやすそうやね。今のシーズンは煮物の方が食が進むやろうね~。

☆ぱお吉さん、こんばんわ~。
いや~、久しぶりの休みは怠惰になりますね。
それでも、決めたスケジュールを消化すべく、
夜まで必死に動いていました。でも明日も休みは
最高にうれしいです♪

こんばんわ。
今月初めてのおやすみ??
7月半分終わっちゃってますよ~・・、忙しくて大変でしたねぇ。
久しぶりのお休み、リフレッシュできましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4998405

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで卵と鶏手羽元の煮物:

« 【テレビ】ドラゴン桜「自分の弱さを知れ」  | トップページ | ドレスデン国立美術館展 »

最近の写真