無料ブログはココログ

« 【テレビ】女系家族「新事実」 | トップページ | サラダ・スパゲッティ »

2005/07/29

【テレビ】ドラゴン桜「壁にぶつかるまで我慢しろ」

200507292221 東大への、特別進学クラスは、直美(長澤まさみ)の加入で5名になった。勇介(山口智久)と軽口をたたく幼ななじみの直美に、勇介の恋人よしの(新垣結衣)は、気が散って集中できない。

桜木(阿部寛)は、伝説の数学教師柳(品川徹)に会いに行き、クラスで教えて欲しいと頼む。竹刀を持っての教育が受けず、自分のやり方が正しいのかと混乱している柳に、これだけの生徒が東大合格していること、自分の教育方針に口を挟まないと約束して、納得させる。

柳は、初めての授業で、テストの成績がビリのものに「バカ」と書かれた鉢巻を義務付けた。1号は、直美。次は、その直美から鉢巻を回されたよしのは、教室を飛び出した。心配した真々子(長谷川京子)と勇介が探しに行くと、吉野は昔の不良仲間とたむろしていた。センセイとしては、かなり中途半端な、真々子だったが、「ワタシの可愛い生徒のため!」とチキンランの申し入れを受ける。スクーターは、桜木から借り、運動場で孤独な練習に励む。学校全体が、あなた任せ、やる気無しの生徒と、先生たち。熱気も、責任も放棄していると、こうなりますよ!と言う見本みたいな人たちの集まりです。少し、感化されてきた真々子先生に、今日は、ニンマリです♪。

レース当日、桜木の貴重なアドバイス通り、”壁にぶつかるまで、ブレーキは我慢しろ”と唱えながら、進むが、岸壁は壁が無くてそのまま海へ飛んだ!かくして、よしのを取り返し、また特進クラスのシゴキは、何事も無かったように続く。事件がおきると、絆は深まります。だんだん雰囲気が良くなってくる特進クラス!

200507291034 きみが ぷ~っとふくれると まなつがきたとかんじる

かぜに ふわふわゆれて なんてのどかなんだろう

かんぜんなふくれっつらになると すぐにひやけして

あのくろくて まるくて おさるさんのかおみたいなたねを

みっつぶずつつくってくれる りちぎだねぇ だいすきだよぅ

« 【テレビ】女系家族「新事実」 | トップページ | サラダ・スパゲッティ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まこさん、こんばんわ~。
桜木も、柳先生も、ホントのことしか
言わないから、胸にビンビンと響くの
でしょうね。さて、今週は?

特別真新しい事をしてる訳では無いのに
いちいち納得させられてすっきりするドラマですよね~♪
よしのも今後は新たな決意で勉強に励むんだろうな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5222854

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】ドラゴン桜「壁にぶつかるまで我慢しろ」:

» 【ドラマ雑感】 ドラゴン桜 (第4回) 「壁にぶつかるまで我慢しろ」 [気ままなNotes...]
 桜木(阿部寛)の特別進学クラスは直美(長澤まさみ)が加わり5人に増えた。よしの(新垣結衣)は恋人の勇介(山下智久)と直美の関係が気になり、勉強に集中できない。そんな中、桜木は伝説の数学教師の柳(品川徹)に会い、特進クラスで教えてほしいと頼む。柳は自分の教育方針を尊重することを条件に引き受けた。彼は初授業で、テストの成績が最下位だった者に恥ずかしい鉢巻きをするよう義務付ける。最初の最下位の直美から鉢巻きを渡されたよしのは、... [続きを読む]

» ■TVレビュー-ドラゴン桜 第四話『壁にぶつかるまで我慢しろ』 [■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)]
・チキンランって、海に飛び込んでも負けにならないんですね… [続きを読む]

» ドラゴン桜 第4話:壁にぶつかるまで我慢しろ [あるがまま・・・]
ひぃぃぃ〜、柳鉄之助怖っ〜〜〜(m--)m 柳先生って柳に幽霊とばかりに、あんな風貌してんのかなぁ。 住んでる家もクモの巣だらけで不気味〜{/sos/} でも、やせっぽっちで仙人みたいなくせして、竹刀片手に熱血じゃん! さすが、東大数学の鬼!{/v/} グレイヘアのロン毛が何とも言えまへんわ〜(笑)。 詰め込みこそが真の教育。成績最下位者はバカはちまき! そりゃ恥ずかしいって!(笑) 幼馴染という縁で、親しげ�... [続きを読む]

« 【テレビ】女系家族「新事実」 | トップページ | サラダ・スパゲッティ »

最近の写真