無料ブログはココログ

« 【テレビ】ドラゴン桜「壁にぶつかるまで我慢しろ」 | トップページ | 【ミュージカル】WE  WILL ROCK YOU »

2005/07/30

サラダ・スパゲッティ

200507302149 夏場の、食欲不振を吹き飛ばすサラダ・スパゲッティを作りました。

<用意したもの>

スパゲッティ(細め200g)、レタス(半個 洗って1cm幅に切る)、ハム(4,5枚 ロースが合いますが、ボンレスでも)、たまねぎ(半個 薄切りにし、辛かったら水にさらす)、しいたけ(2,3個 薄切り)、卵(2個 固ゆで)、ミニトマト(6個)、マヨネーズ、塩、コショー、鷹の爪(とうがらし)、オリーブ油

<超簡単調理>

①しいたけ薄切りと、たまねぎのスライス(半分量くらい)を、オリーブ油で炒め、塩コショー、鷹の爪で少しピリカラに仕上げて、さます。

②たっぷりのお湯に、塩小さじ2杯(私はその倍入れて)スパゲッティを茹でます。お湯を切ったら、オリーブ湯少量をかけて、そのままさます。

③1cmくらいに切ったレタス、1cm四方に切ったハム、残りのスライスしたたまねぎ、①を混ぜ、マヨネーズ(サラリア)、塩、コショーで、味付け。

④お皿に盛って、周りをゆで卵の薄切りと、ミニトマトを半分に切ったので、かざれば出来上がり。

レタスと、オニオンスライスがしゃきしゃきして、サラダとは言え、そのまま沢山食べられます。しいたけは、入れなくてもOK。暑い盛りに火を使うのが嫌なときは、スパゲッティだけ茹でれば、あっという間の一品です。お試しを。

200507251940 真夏には、いつも、少し元気が落ちますが、今年はかなり元気なセントポーリアです。この子の親(?)は、お花をお休みしていましたが、2度目の盛りで、こちらはとっても元気です。まるで、お花屋さんの店先のように、真ん中に花がこんもりと咲き、あふれれそうです。まだつぼみがあるので、当分楽しめそうです♪

« 【テレビ】ドラゴン桜「壁にぶつかるまで我慢しろ」 | トップページ | 【ミュージカル】WE  WILL ROCK YOU »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
想像より、意外と食べられるサラ・スパです。
レタスと、たまねぎがいいんですよ。
シャキシャキで♪
このセントポーリア、すごい量の花が咲きます。
葉を頂いたのですが、親は、いま咲かないので、
水栽培されていました。子はすごいです!

サラダスパゲッティなら暑い日でも食が進みそうやね。うちの台所はIHクッキングヒーターに変えたから、ガスみたいに暑くないけど、従来のお鍋は使えなくなったよ(汗)
青いセントポーリアを見ると暑さが和らぎそうやね。

☆ponさん、こんばんわ~。
先日、インスタントラーメンで、ペペロンチーノをつくってみたら、ラーメンとわかりませんでした!(^^)vそれに、納豆でも、グーかもしれませんね。
こう暑いと、火を使わないで出来る献立は、ナイスです。
それで、スタミナがつけば、一石二鳥^^♪

こんばんは!彩りもきれいで夏向きのレシピですね。
おいしそうです!
mariさんの土曜なんちゃって亭いつも楽しみ!
偶然うちも今夜はパスタでしたよ。
ぺペロンチーノ納豆スパという荒業でしたけど
っけっこういけました。
それにオニオンスライスとハムとトマトのマリネです。
夏になっても一向に食欲は落ちません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/5235857

この記事へのトラックバック一覧です: サラダ・スパゲッティ:

« 【テレビ】ドラゴン桜「壁にぶつかるまで我慢しろ」 | トップページ | 【ミュージカル】WE  WILL ROCK YOU »

最近の写真