無料ブログはココログ

« 【テレビ】ドラゴン桜 | トップページ | 日曜日なのに »

2005/07/09

バンバン茄子

200507092203 少し時間が取れたので、すぐにできるレシピを。

<用意したもの>

ナス(4本くらい):ゆでナスにします。

ヘタを落とし、鍋に並べ、水をカップ1杯入れ蓋をして強火にする。煮立ったら弱火にし15~17分くらい蒸し茹でにする。目安は、竹串がスーッと刺さったら、OK。

はるさめ(半袋は、書いてあるように茹でて、水でさらして、適当に切る)、焼き豚、きゅうり(2本)、いりゴマ(少し)、今夜は、バンバンジーソースにしました。

バンバンジーソース:練りゴマ 大匙4、しょうゆ 大匙2、酢 大匙2、砂糖 大匙1(少し甘めの方が味はよい♪)、練りからし(チューブ入りでOK) 大匙1  以上をよく混ぜる。

<超簡単調理>

①ゆでナスは、手で適当に裂く。きゅうりは斜め薄切りしてから、短冊に切る。焼き豚も細切りにする。

②お皿に、はるさめを広げ、なす、焼き豚、きゅうりを並べ、ソースをかけて、白ゴマを手でひねりながら振る。

200507092150 ついでに、「トマトと、ひき肉のカレー風味」作りました。

<用意したもの>トマト2個、豚肉(薄切りを細かく切りました)200g、たまねぎ半個、しょうが(チューブ入り)、鷹の爪(乾燥輪切りを少々)、カレー粉(ハウスのカレーパウダー)、オリーブ油、しょうゆ、にんにくオイル

①トマトは縦に5,6mmに切る。たまねぎは縦の薄切り。

②フライパンにオリーブ油大匙2杯くらいと、にんにくオイル小さじ1杯くらい、チューブ入りのしょうが小さじ1杯を入れ火にかける。香りが出てきたら、肉を加えよく炒める。たまねぎが多いので一緒に炒めて、カレーパウダー大匙②,3杯をいれてさらに炒める。しょうゆ大匙2杯で味を調える。

③お皿に②と①を交互に乗せる。辛いけどさっぱり味です。

夏ばてしないようなお料理です。かなり辛くしても、美味です。ひき肉で、たっぷり作ったら冷凍すれば、かなり日持ちします。

今月は、まだ休みなし。明日は、研修会。かなりハードは、夏の始まりとなりました。連休や代休がままなりませんから、少しずつ、ストレス解消。きっと今に、いらないと言ってもずーっとお休みになるんでしょうからね(苦笑)。

はい、ごちそうさまでした!

« 【テレビ】ドラゴン桜 | トップページ | 日曜日なのに »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4896858

この記事へのトラックバック一覧です: バンバン茄子:

« 【テレビ】ドラゴン桜 | トップページ | 日曜日なのに »

最近の写真