無料ブログはココログ

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(17日) | トップページ | フィリップス・コレクション展 »

2005/06/18

肉団子

200506182115 電子レンジでできるクッキング!すごい試してみようと、チャレンジしました。

今夜は、”肉団子”味は、甘酢(野菜のあん)。

<用意したもの>

豚のひき肉(赤み)200g(これで、2人分くらい)、さやいんげん、ねぎ、にんじん(大きいときは半分)、しいたけ(1個)、しょうが(一欠け)、しょうゆ、ごま油、片栗粉、お酢、砂糖

<超簡単調理>

①いんげん、ねぎは斜め薄切り、にんじんは、皮をむき、縦に細切りする。しいたけと、しょうがは、みじん切りし肉と一緒にボールにいれて、しょうゆ(小さじ1,2杯)、ごま油(小さじ1杯)、片栗粉(小さじ2,3杯)を入れて、よく練り上げる。ポリ袋にてを入れてせっせと練ってください。

②粘りが出たら、12,3個団子を作る。耐熱皿に、うす切りした野菜を平らにして敷く。団子は、なるべくお皿の外側にならべて、ぐるっと乗せる。小さい容器にお酢(大匙2,3杯)、しょうゆ(同等)、水(大匙3杯)、砂糖(大匙1杯)、ごま油(小さじ1杯)、片栗粉(小さじ2杯)を混ぜ合わせ、肉団子にかける。ラップは、なるべくゆるくかけて、電子レンジ500Wで、5分。

③熱いうちに、お皿を取り出し、とろみが付くまで、全体を良く混ぜる。(なかなかとろみは、出ませんでした。野菜は、シャキシャキして、歯ざわりと味は良かったです!(^^)v)

200506182145 付け合せ

ナス(3本)、豆板醤(小匙半分~1)、塩(小匙1/3)、サラダ油(大匙3)、水(大匙2)、しょうゆ(小匙2)、ごま油(少々)

<超簡単調理>

①ナスはヘタを切り、2cm幅の輪切りにする。耐熱皿に重ならないように並べて、塩、サラダ油、水を上から降りかける。電子レンジ、500Wde,7分くらい加熱。

②加熱が終わったら、フライ返しなどで、ナスを軽く抑えて、水分を切る。豆板醤、しょうゆ、ごま油を加えて、混ぜて、味見。辛いのが好きな方は、もう少し豆板醤を。器にナスを盛り、このたれをかけて、出来上がり。

テレビでは、ワールドユース、第3戦、日本VSオーストラリアがライブです!押され気味です。ガンバレ、日本!

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(17日) | トップページ | フィリップス・コレクション展 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、コンニチワ!
遅くまでのお仕事お疲れ様でした!(^^)!
あまりに盛り上がりに欠けた、試合内容で、珍しく
誰からも、電話すらありませんでした。FWが決めないと
いけませんね(怒)と、皆テレビの前では、解説者に
なっていたことでしょう。途中経過を知らせすれば
よかったですね(^<^)
肉団子は、レシピでは何も入れずでしたが、シイタケは
GOO!でしたよ。簡単ですが、美味しかったで~す♪

おいしそうな肉団子・・・ヨダレが出そうです。冷凍食品より手作りのほうがおいしいよね。
サッカーは同点やったよね???仕事で見れんかった(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4610814

この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子:

» 生姜(しょうが)のたれ [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「生姜(しょうが)のたれ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。... [続きを読む]

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(17日) | トップページ | フィリップス・コレクション展 »

最近の写真