無料ブログはココログ

« 【テレビ】恋に落ちたら(最終回) | トップページ | 中華風卵とじ »

2005/06/24

【テレビ】タイガー&ドラゴン(最終回)

200506242246 今夜のお題は『子は鎹(かすがい)』

お勤めを終えて、出所した虎児は、帰る場所が無い。罪をかぶった2代目は、跡目を継ぎ、抗争のウルフ商会と、手打ちして、今は一家を作り、下働きでもと、頼む虎児を冷たくあしらう。さらに複雑なのは、師匠どん兵衛。虎児が落語界にドロを塗ったため、落語協会を脱会し、弟子たちにも、ほかの師匠にと勧めるが、誰も動かず。虎児が出所し、会いたい気持ちを隠して、ウツウツとすごしていた。

小竜に、7代目どん兵衛を継がせた師匠は、虎児が気になって仕方がない。すったもんだの、落語界復帰を果たす。お勤め中は、落語の本を片っ端から読んで、覚えまくっていた虎児は、襲名したどん兵衛に、勧められ、高座へ上がる。贔屓客が見守る中で、『子は鎹』を。「お帰り」の声の中で、嬉し涙にぬれる師匠、虎児、弟子たち、観客。

大団円で、こんな風に仕上げが来るとは思いませんでした。ヤクザの親分が引退して、所帯を持ったのでと、恥ずかしながらの、ご報告。谷中の家に何故虎児が居ない?といぶかる親分に、どん兵衛師匠が、誰のためにこんなことになったのだと、食って掛かるところは、もらい泣きでした。家族と思っていたのに、ヤクザの出入り(喧嘩)で、引き裂かれた家族というわけですから。

さすがのフィニッシュ。堪能しました。これが終わるのが、許せませんなぁ~。。。

200506242016 うちのタイガーです。まだ歯はしっかりです。

犬歯がしっかり、あれ、猫でも犬歯?

タイガーマスクみたいでした(*^_^*)

クックの起きたて、大あくびをぱちり!大きな口!

200506242024今年お初の”佐藤錦 さくらんぼ”です。

母の友人が、本場山形から毎年送ってくださいます。私はもっぱら、おこぼれ専門ww(^^)ww こんなにたくさん、ゴチソウ様でした♪

« 【テレビ】恋に落ちたら(最終回) | トップページ | 中華風卵とじ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆はくさん、こんばんわ~。
クドカンさんは、天才ですね。
毎週ドツボにはまって、抜けられませんでした。
今回のような、ヘビーなドラマも、笑いと涙で
シッカリ塗りこめられましたからね。さすがでした!

こんばんはー!
mariさん、もらい泣きでしたか。
私もあの
「けんちゃーん!(泣)」「どんちゃーん!(泣)」
のシーンがよかったです。

あんな脚本を連ドラで書けるなんてほんと天才だと
思いますっ。

さくらんぼなんて何年も食べてないです・・。
おいしそう・・じゅる。

☆ちーずさん、こんばんわ~。
TBと、コメントをありがとうございました。
こんなに、毎週楽しませてくれたドラマが
終わってしまい、かなりガッカリです。
「その後のT&D]なんて、できませんかね(笑)

mariさん、こんにちは。
TBありがとうございました。

私もこのドラマ、大好きでした。
いつかまたSPなどで会えるといいですね!

☆のりおさん、こんばんわ~。
イメージ的には、太っている俳優さんですが、
病気してから、本当なら、もっとサイズダウンしなければ
命取りになりますよ。
虎児を思って、切なく流す涙なんて、この人だからこそ
ですね。一緒に泣きましたから(^_^;)
クックは、まだしっかりした牙を持っているから、少し
安心です。この夏が、あまりに暑いと、また不安がよぎ
ります。

☆ぽんさん、こんばんわ~。
コメントをありがとうございます。
劇中劇から、寄席、谷中家と、何の違和感もなく
移動できるのは、脚本が良いせいですね。
落語の通じない世界の人たちが増えないことを祈ります。
素晴らしい世界があると、このドラマは教えてくれましたから、是非とも、続編期待です(-_-;)


☆ぱお吉さん、こんばんわ~。
佐藤錦、名前だけありますよ。美味でした~♪
今年は、皮が硬いです。でも、味はしっかり。

西田敏行さんもいい演技しますよね。脚本のいいドラマやったね。
クックちゃんの大きなあくびやね。確かにタイガーの牙のような歯だね。サクランボの佐藤錦とは贅沢やね。。。僕が喫茶店で口にするサクランボとは違うんやろうね。。。

こんにちわ。
ご無沙汰しちゃいましたm(__)m
「佐藤錦」宝石のようですな♪ ぱお吉もたびた~い!

ほんと終わっちゃいましたね~。
今 このドラマしかみてなかったし
こどもと心をひとつにしてみる大事な時間だったので
すごいさびしいです。
トレンディドラマが席捲する前の
ホームドラマの進化形、って部分もあって
すごくよかったですよね~。
あ クドカンのって
ハードなテーマを扱っていても
家族みたいなものを芯にしているもの
多いかもしれないなー。。

次回作を心待ちにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4693680

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】タイガー&ドラゴン(最終回):

» タイガー&ドラゴン【子は鎹】 [rook’room Beagle]
いゃぁ~泣いた泣いた・・ 笑った!!笑った!!・・・とうとう終わってしまったな [続きを読む]

» タイガー&ドラゴン 最終話 『子は鎹』 [どらま・のーと]
いよいよ最終回。高座に上がるのは竜二(岡田准一)! 「ドラゴンドラゴン 無言電話!  ・・・もしもーし。」 会場、し〜ん。 「え〜。この兄さん譲りの挨拶も、足掛け3年になります。  覚えていらっしゃいますか?  かつて、林家亭小虎という、伝説の噺家がいたことを..... [続きを読む]

» 今日のタイガー&ドラゴン「子は鎹」 [シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-]
鎹(かすがい)とは、建築において、木材と木材をつなぎ合わせるための要素、若しくは互いの材が外れぬように固定する製品。直線的または直交する材同士を繋ぐ目的で用いられる。 先日「権助提灯」で紹介したN君。彼女と仲良くしていたそうですが、遠距離の上彼女の帰宅が遅いのが気に入らなく、飲みに行った時につい愚痴をこぼして口論になったそうです。俺が電話した時ちょうど口論が終わった後で「でも別れたくないから明日謝る」とふぬけたことを言ってい... [続きを読む]

» 『タイガー&ドラゴン』最終話(第11話)「子は鎹」の回の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
◇TBさせてイタダキマス◇『タイガー&ドラゴン』第11話、「子は鎹(かすがい)」の回の感想です(泣)。ドーン、ドーン、ドーン、チャカカーンっ! [続きを読む]

» ドラマ『タイガー&ドラゴン』最終話「子は鎹」の回! [【徒然独楽】]
とにもかくにも、この一言に尽きるだろう。 泣いた笑った感動した! 何が? そう、大団円を迎えたTBS系ドラマ、『タイガー&ドラゴン』! 俺はこのドラマを見るまで、 「泣ける話」より「笑える話」の方が凄いんだ! と思っていた。 涙する場面を生み出すより、笑いを導く方が難易度が高いのだと。 だから役者より芸人の方が偉いんだと。 だが、その認識は間違って�... [続きを読む]

« 【テレビ】恋に落ちたら(最終回) | トップページ | 中華風卵とじ »

最近の写真