無料ブログはココログ

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(10日) | トップページ | 【映画】四日間の奇跡 »

2005/06/11

棒棒鶏(バンバンジー)

200506112131 梅雨の中休み。にわか雨は、しつこいくらいに降っています。そのせいか、とても静かな土曜日でした。

中華に挑戦(気合だけは!)

今夜は、棒棒鶏

<用意したもの>鶏の胸肉(1枚で2人分くらい)、長ネギ1本、ショウガ1/4,白練ゴマ、酢、しょうゆ、酒

付け合せ:トマト、きゅうり

<簡単調理>

①鍋に、鶏を入れ、ねぎの青い部分と、ショウガの皮、酒(大匙2杯くらい)をいれ、鶏肉がかぶるくらいの水を加えて、中火で、あくを取りながら5分くらい茹でます。肉を裏返してからさらに3,4分茹でます。そのまま、さめるのを待つ。

②鶏肉は皮と身を分け、皮は細切り、身は指で裂く。よく混ぜておく。

③たれを作る。ねぎ1/4本のみじん切り、ショウガのみじん切り、白練ゴマ(大匙2杯)、酢としょうゆ大匙3杯くらいを混ぜ、①のゆで汁大匙1,2杯でたれをのばします。

④付け合せは、トマトは、くし切り、きゅうりは、薄切り(斜めに切り)さらに細切り。お皿に敷いて、その上に鶏を乗せて、たれをかける。食べるときは混ぜて、野菜ごとどうぞ!私は、くらげも一緒に食べるのが好きで、実は、そっと横に乗せました。前菜用のくらげに、付いているたれをくぐらせ、乗せるだけなんです。コリコリの食感と、もっちり、さくさくで絶妙♪お嫌いでなければ、ぜひお試しを!

200506112133 ナスのひき肉炒め(味噌風味)

<用意したもの>ナス、合挽き肉(200gくらい)、シソの葉、ショウガ1/2個はみじん切り、味噌(大匙2,3杯)、しょうゆ(同じく)酒(大匙1杯くらい)、片栗粉(大匙半分)サラダ油、ごま油、みりん

下準備:ナス(4,5本)は、縦切りにし、斜め切りで、4,5個に切り分けて、水につけてあくを取る。5分位したら、ペーパータオルで、水分を取っておく。

味付けのたれは、味噌、みりん、酒、しょうゆを混ぜておく。そこで少し味見。

<簡単調理>

①フライパンにサラダ油(大匙3,4杯)を中火で熱し、ナスを炒める。少し丁寧に。炒めたら、ほかのお皿に取り、同じフライパンにサラダ油を少し足して、ショウガのみじん切りをいためてから、合挽き肉をいれ、お箸でほぐして、炒める。色が変わってきたら、あらかじめ混ぜておいた、味付けのたれを入れて、さらに、水をカップ半分くらい入れて、煮立たせる。

②水溶き片栗粉をまわしながら入れて、とろみが付いたら、はじめのナスを入れて、暖める。最後に、シソの細切りを加え、混ぜて、仕上げに、ゴマ油を少々を入れて、香り付けして出来上がり。

ふぅ。出来上がりました。大好きな、テレビドラマは、見損ないました。残念!

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(10日) | トップページ | 【映画】四日間の奇跡 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

★いけさん、こんばんわ。
嬉しいコメントをありがとうございます。
時間が無いけど自分で料理したいと、手抜き料理をしておりますが、手間暇かけると、美味になります。他も是非お試しを。
最近も作っておりますが、記事アップする暇がありません。また遊びにいらしてください。

初めまして。

こちらで紹介されていたバンバンジーを作ってみましたら、とってもおいしく出来ましたのでコメントさせていただきました。

次はナスの挽肉炒めにも挑戦してみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4514834

この記事へのトラックバック一覧です: 棒棒鶏(バンバンジー):

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(10日) | トップページ | 【映画】四日間の奇跡 »

最近の写真