無料ブログはココログ

« 夜の研修会 | トップページ | 【テレビ】エンジン(6日) »

2005/06/05

なんちゃって亭で~す。

200506051945 突然夏が来たように、朝から暑かったです。日曜日が晴れているとうれしいです。

今夜は、自家製ソーセージを作りました。ご飯のおかずのほかに、ビールのおつまみとしてもいいですね。

<用意したもの>

豚肉200g(これで4本)、シソの葉、ショウガ、オレガノ(乾燥ハーブならOK)、長ネギ半本、塩、黒コショー、ラップは20cm四方4枚

付け合せ

レタス、プチトマト、レモン、ケチャップか、カラシ

<超簡単調理>

①野菜は、みじん切り。長ネギは縦に十文字に包丁を入れてから、ミジン切りすると、早いです。豚ひき肉と混ぜ合わせ、塩(小さじ半分くらい)、コショーは小さじ軽く1杯くらいを入れて、粘りが出るまでこねます。新しいポリ袋を手袋代わりにすると、仕事がきれいです。

②ラップの真ん中に①の1/4を乗せて、包みます。両端は、最後にくるくると、キャンディーを包む感じで絞ってください。細長くなったら、耐熱皿に少しずつ離しながら乗せて、2分40秒くらい。粗熱は、そのまま自然にとりましょう。3分したら、パサパサしましたから、少し減らしましょう。お皿を敷かないと、肉汁が出るのでご注意!

③斜め切りし、彩りで、レモンをはさむと、出来上がり。肉汁にケチャップを入れて、カラシや、粒コショーでピリカラにすると、淡白なソーセージが引き立ちますよ。

200506051649 200506051646 久しぶりに、父の墓参。明日が祥月命日にあたりました。今日は、歩かずに、バスで。停留所で、出会った人が思い出せず、その方が降りてから、あ~あと思い出したのは、小学校のときの同級生のお母さん!男3人の中で騒いでいた私は、よくその家で、漫画を読んでいました。懐かしかったですが、まさかそこでお会いするとはわからず、失礼しました。

200506051645 途中神社のガクアジサイが彩りよく咲いていましたので、帰りは途中下車。

まわりの柵にどこかで見た名前が!ここでは、吼えないでくださいね(笑)

木陰の風は、気持ちよいくらいでした。ただ紫陽花が満開になると、梅雨到来なんですね。これから、じとじとの季節がやってきます。カビが生えないように、注意しましょう(*^。^*)

« 夜の研修会 | トップページ | 【テレビ】エンジン(6日) »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆いいえ、Bobさん、こちらも、昨日は、震えるくらい寒かったです。研修会は、コートが脱げませんでしたよ。
冷夏も困りますが、昨年のような猛暑は、耐えられません。
どっちが良いかと言われても・・・

久しぶりに、シャンパン開けて、ハーゲンダッツのラムレーズン食べながら、テレビ見て、シアワセ気分で居ます。

もう、東京はアジサイの季節なんですね!
こちらはまだです。
今年は北と東日本は冷夏?という話もあるそうですが、やはり東京は暖かいのかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4425866

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって亭で~す。:

« 夜の研修会 | トップページ | 【テレビ】エンジン(6日) »

最近の写真