無料ブログはココログ

« 【映画】《サハラ》 | トップページ | 【テレビ】曲がり角の彼女(最終話) »

2005/06/27

【テレビ】エンジン(最終回)

200506272148 次郎の、ラストランは、表彰台につながるのか?

今まで、かなり静かだった、園長に、レースの朝、次郎が問う。かなり激しく言い合うが、お互いを認める結果となり、「行ってきます!」と次郎。神棚に向かい、手を合わせて、次郎の無事を祈る園長。

地域住民との話し合いにも、園長が乗り出す。粘り強く、風の丘ホームの特徴を説明し始める。

次郎の本番は、チームを離れた、比呂人とのデッドヒート。最終的には、次郎が抜きトップに立つが、もう少しでフィニッシュのところで、マシントラブルでスピンしリタイア。が、次郎は、どうしても、完走にこだわり、マシンを押し出す。息を呑む観客。

監督に、「格好悪くても、走っているのがお前だ」といわれながらも、落ち込む次郎。廊下で、少しいじいじ。そこへ、走ってくるセンセイ。「抱きしめるのは、勝ってからでしょう」といいながらも、まんざらではない次郎。ホームに居た子供たちも集まり、冷やかされる二人。

バスに乗り込み、今日は、風の丘ホームへ。勝てなかったこと。もうレースはやめることを言うが、皆は納得しない。そのまま、ホームで夕飯。事後報告として、その後1年半で、ホーム再開。次郎は、ラリーに出場中・・・現在進行形で、終わった最終回でした。

素人の見方だと、今回の走行は、マシンんトラブルさえなければ、優勝できたはずだし、そこはなんとも納得しがたい気分が渦巻いていました。教訓として、そこまで努力をしたかどうか?努力した結果がそう出たのならば、次郎の歯切れの悪さは、何故?少し疑問符つきで、終わりました。

200506270954  200506270952          今年2回目のバラです。暑さにつぼみが開くと、すぐにダウン。可哀想なくらいです。

20年来の友人が、先週交通事故にあいました。病院へ入院中の同僚を見舞うために、横断歩道を渡りだしたところで、右折してきた車が、止まらずにそのまま突っ込んできたそうです。友はそれが見えたので、前に飛んで、その拍子に車のバンパーがさわったそうです。それでも、右腕の上に体が落ちて、腕と骨盤で支えてアスファルトにたたきつけられたそうです。すぐ横に交番があり、お巡りさんも飛んできて、友は立ち上がったそうです。それでも、すぐに救急車を呼ばれ、目の前の病院へ運ばれたそうです。車に突っ込まれたにしては、打身だけで済み、応対もしっかりしているので、救急隊員に、「あなたは、格闘技でもしているのか?」と聞かれたそうです。あまりの元気さに、私も、どう対処してよいかとまどいました。

不幸中の幸い。とは言え、災難は忘れたころにやってくる。やってこなくていいですよ。恐ろしい!ずっと、テニスをしまくっていた友は、丈夫な体に感謝!私も大事な友をなくさないですんで、感謝!

« 【映画】《サハラ》 | トップページ | 【テレビ】曲がり角の彼女(最終話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
ホント、続編が出来てもおかしくないですよね。
今回は、キムタクよりも、クサナギくんの方が
視聴率取れたのではないでしょうかね。

事故は恐いです。モラルや、マナーが守られなく
なって久しいから、低学年から徹底的にやって
欲しいですね。「お母さん、ゴミはゴミ箱へ。
学校で習わなかった?」なんて、子供に教え
られたりして(笑)。

もしかしたらエンジンの続編が作られるための付箋かもよ・・・
今はどこから車が突っ込んでくるかわからないから恐いね。電車に
乗ってても踏み切りに突進してくるぐらいですから・・・僕は高校時代に乗ってた電車が車と衝突したことがあるよ。幸いケガ人はなかったけどよく事故をする踏切でした。高架にすればすむ話しですが、狭い日本なかなか土地がありません。もっとドラバーのモラルを向上させないといけないね。

☆ちーずさん、こんばんわ~、
TBとコメントをありがとうございます。
子供たちは、次郎を受け入れたのですね。
そんな雰囲気が良く出ていました。
もう少し見たかったです。
またそちらへも、おじゃましま~す。

こんにちは。TBありがとうございました!

製作者側の言おうとしていることは伝わってきましたが、
どこか疑問符が残る最終回でしたね。
子供たちと次郎の接し方は新鮮でよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4737651

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】エンジン(最終回):

» エンジン Final Lap 『ウイニングラン』 [どらま・のーと]
次郎(木村拓哉)の乗るマシンがコースを駆け巡る。 ピットイン。 指の痛みに堪えながら、タイムの結果を待つ。 明日の本戦は、3位からのスタートとなった。 「大丈夫ですか?」メカニックの伊吹テツヤ(石垣佑磨)が 次郎の指を心配する。 「何が?何がですか?」次郎がは..... [続きを読む]

« 【映画】《サハラ》 | トップページ | 【テレビ】曲がり角の彼女(最終話) »

最近の写真