無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

【テレビ】27歳の夏休み

200506302202 原作は、唯川恵(あしたへの距離)。女性の心理を描かせると、うなります。

実は、さっきまで書いていた記事が消えました。泣きの涙で、大至急書いてます。悲しいですね。

英子とリサの同級生の、かつて好きだった石坂君の出現に揺れる話です。実社会は、夢に描いた仕事には、程遠いし、出会いも無いし、笑顔で仕事はできない毎日が多いです。途中で、石坂君の先輩に対する気持ちを知って、さばさばするする二人でした。

男性週刊誌の編集員になっている英子と、ファミレスの店長のリサ。「最後にたどり着く場所を決めるのは自分なんだから」と、また頑張って夢を実現していきます。

英子は、石坂から出張のお土産に貰った海外の絵本を翻訳して、転職。リサは、中目黒にカフェをもち、年下の同棲相手とよりを戻し、彼が主夫の逆転家族を実践(いいなぁ♪)

カフェで、コーヒーを飲みながら、近くの学校から聞こえる、もうすぐ夏休みの音。ドラマになっても、唯川ワールドは、健在でした♪

続きを読む "【テレビ】27歳の夏休み" »

2005/06/29

【スペシャルドラマ】3篇

200506292208  「プロポーズ”世界で一番しあわせな言葉”実話に基づく珠玉の純愛ストーリー3篇!!」

  《火消しの恋》新米消防士、佐藤(松本潤)は、年上で、子持ちののぞみ(財前直見)との結婚を望む。が、消極的。のぞみの亡くなったご主人は、消防士で、殉職だった・・・

200506292300 《離婚夫婦》結婚10年の岩崎(東幹久)と妻の優子(藤原紀香)は、溝が深くなり、別居することになった。探し物をしていると、優子の日記が出てきた。読みながら、初心を思い出してまた、二人で、やり直そうとする。

《婿入りの日》大学生で、ITのベンチャー会社作り、わずか4年で、急成長させた大原(徳重聡)は、大学時代に皆のアイドルだった美紀(内山理名)にプロポーズしようとする。美紀の父親が、余命いくばくもないことを知り、存命中に、安心させようと、婿入りの決意をする。「シアワセは、ただで貰える」!

相手を思いやることの大事さ。シアワセになるぞと思うことの大事さ。仕事に追われっぱなしは、UNシアワセなんでしょうね(-_-;)

続きを読む "【スペシャルドラマ】3篇" »

2005/06/28

【テレビ】曲がり角の彼女(最終話)

200506282215 「大島千春、行ってきます。」揺れ動く30代。10年前に、何も分からず山梨から出てきたときと比べれば、と母に言われ。他ホテルへのヘッドハンティングを受けた千春。

付き合っていた副社長の母には、目の敵にされすっかり落ち込んでいた千春に、1通の手紙が。辞めるものは追わず、でも、成績を上げればまたこちらで引き抜くと、副社長に言われ、二人の思いが同じだったことを再確認。

職場に、良いライバルが居ると、仕事のできる彼女が沢山できるという良い見本の職場のようです。可愛くない後輩には、手を焼きますね。本音の言い合える雰囲気が魅力でもありました。現実は、誰も忠告はしてくれないし、暖かく見守ってくれる親もそうはいないし。

最後に、千春は、失敗したら引き返せばよい!と日記に書いた。簡単なことだけどつい、深刻に考えてしまいます。そう、人生長いから、いつでも振り返れるし、戻ったっていいんだよと言うメッセージにとれました!(^^)v

続きを読む "【テレビ】曲がり角の彼女(最終話)" »

2005/06/27

【テレビ】エンジン(最終回)

200506272148 次郎の、ラストランは、表彰台につながるのか?

今まで、かなり静かだった、園長に、レースの朝、次郎が問う。かなり激しく言い合うが、お互いを認める結果となり、「行ってきます!」と次郎。神棚に向かい、手を合わせて、次郎の無事を祈る園長。

地域住民との話し合いにも、園長が乗り出す。粘り強く、風の丘ホームの特徴を説明し始める。

次郎の本番は、チームを離れた、比呂人とのデッドヒート。最終的には、次郎が抜きトップに立つが、もう少しでフィニッシュのところで、マシントラブルでスピンしリタイア。が、次郎は、どうしても、完走にこだわり、マシンを押し出す。息を呑む観客。

監督に、「格好悪くても、走っているのがお前だ」といわれながらも、落ち込む次郎。廊下で、少しいじいじ。そこへ、走ってくるセンセイ。「抱きしめるのは、勝ってからでしょう」といいながらも、まんざらではない次郎。ホームに居た子供たちも集まり、冷やかされる二人。

バスに乗り込み、今日は、風の丘ホームへ。勝てなかったこと。もうレースはやめることを言うが、皆は納得しない。そのまま、ホームで夕飯。事後報告として、その後1年半で、ホーム再開。次郎は、ラリーに出場中・・・現在進行形で、終わった最終回でした。

素人の見方だと、今回の走行は、マシンんトラブルさえなければ、優勝できたはずだし、そこはなんとも納得しがたい気分が渦巻いていました。教訓として、そこまで努力をしたかどうか?努力した結果がそう出たのならば、次郎の歯切れの悪さは、何故?少し疑問符つきで、終わりました。

続きを読む "【テレビ】エンジン(最終回)" »

2005/06/26

【映画】《サハラ》

200506262207 クライブ・カッスラー著「サハラ=死の砂漠を脱出せよ」の原作”SAHARA”。

川崎のCINETITTAで、観てきました。ネタバレは、避けて、感想を。

CAST

ダーク・ピット:マシュー・マコノヒー

エヴァ・ロハス:ペネロペ・クルス

サンデッカー提督:ウイリアム・H・メイシー

アル・ジョルディーノ:スティーヴ・ザーン

初めは、冒険活劇(笑)を楽しめたらと、勇んでいきました。滑り出しは、低調。どうも、ペネロペ姉さんが、あまり好きではない私は、、彼女のWHO職員というのが受け入れられず。

砂漠で、遭難しかかって、墜落した軽飛行機で、ウインドサーフィンする場面は、想像できないでしょうが、傑作でした。とっても奇抜で、笑えましたよ。

かなりの主役候補から射止めたマコノヒーが、どうも視線の中でとらえられず。でも、後半で、一気にはじけます。どちらかと、言うと、B級のランク(私的には)。

続きを読む "【映画】《サハラ》" »

2005/06/25

中華風卵とじ

200506252147 今夜は、楽してお料理を(^^)

<用意したもの>(2人前)

卵(3個)、生しいたけ(2枚)、ゆでたけのこ(小1個)、牛ひき肉(80gくらい)、長ネギ(小ネギでもOK)(半本)、鶏がらスープの素(小さじ半分)、中華あん(鶏がらスープの素、しょうゆ、片栗粉各小さじ1杯、塩と砂糖(小さじ半分)水カップ1)

塩、コショー、マヨネーズ、ごま油、オオバ(3枚くらい)

<超簡単調理>

①卵はボールに割りいれ、ときほぐし、スープの素、塩、コショーを入れて、よく混ぜておく。

②しいたけは、軸を落とし、4,5mm幅に切る。たけのこは、歯ごたえが残るくらいの薄切り、ミジン切り、ネギは、半分に切り、斜め細切りにする。

③中華あんの材料を混ぜてボールに入れる。

④フライパンに、マヨネーズ大さじ3杯くらいを熱し、溶け始めたら、②と、ひき肉をいれ炒める。全体に油が回ったら、①の卵を入れる。お箸で、軽く混ぜながら、半熟状になるまでそのまま。

⑤④がフライパンに面した部分が固まったら、お鍋の蓋などの平らな面にゆすって乗せて上下を変えて、焼く。

⑥小鍋にごま油小さじ1を熱し、オオバのみじん切りを軽く炒めて、③を加え混ぜながら、とろみが出たら、火を止める。

卵とじは4つ切りにし、⑥を欠けて出来上がり。

続きを読む "中華風卵とじ" »

2005/06/24

【テレビ】タイガー&ドラゴン(最終回)

200506242246 今夜のお題は『子は鎹(かすがい)』

お勤めを終えて、出所した虎児は、帰る場所が無い。罪をかぶった2代目は、跡目を継ぎ、抗争のウルフ商会と、手打ちして、今は一家を作り、下働きでもと、頼む虎児を冷たくあしらう。さらに複雑なのは、師匠どん兵衛。虎児が落語界にドロを塗ったため、落語協会を脱会し、弟子たちにも、ほかの師匠にと勧めるが、誰も動かず。虎児が出所し、会いたい気持ちを隠して、ウツウツとすごしていた。

小竜に、7代目どん兵衛を継がせた師匠は、虎児が気になって仕方がない。すったもんだの、落語界復帰を果たす。お勤め中は、落語の本を片っ端から読んで、覚えまくっていた虎児は、襲名したどん兵衛に、勧められ、高座へ上がる。贔屓客が見守る中で、『子は鎹』を。「お帰り」の声の中で、嬉し涙にぬれる師匠、虎児、弟子たち、観客。

大団円で、こんな風に仕上げが来るとは思いませんでした。ヤクザの親分が引退して、所帯を持ったのでと、恥ずかしながらの、ご報告。谷中の家に何故虎児が居ない?といぶかる親分に、どん兵衛師匠が、誰のためにこんなことになったのだと、食って掛かるところは、もらい泣きでした。家族と思っていたのに、ヤクザの出入り(喧嘩)で、引き裂かれた家族というわけですから。

さすがのフィニッシュ。堪能しました。これが終わるのが、許せませんなぁ~。。。

続きを読む "【テレビ】タイガー&ドラゴン(最終回)" »

2005/06/23

【テレビ】恋に落ちたら(最終回)

200506232211 鈴木ネジ新会社は、設立から、難問山積み。前フロンティアの職員がどんどん辞めて、島男のところに集まりだした。

島男の開発したソフトを売り込みに走り回るが、なかなか契約が取れず焦る高柳。そこに、桜庭から連絡。「フロンティアは、高柳さんじゃなければ、まとめられない。その気があれば、社長のポストを!」との申し出があったが、島男のプログラムを生み出す熱意と、日々の命を削るような姿に接し、話をきっぱり断った。

いよいよこの会社も資金が底をついて会議中に、海外からの電話。この検索エンジンが大当たりで、瞬く間に、フロンテイアを買い戻した。

まりこと龍太の結婚式。全員出席で、なかなかアットホーム。

落ち着いてから、島男は、別の自分の世界で、生きると、フロンテイアを断った。それぞれの生きる道は違っていても、妥協はせずに、一級品を作っていれば、卑屈にならず、信念を持って生きられる。。。理想が高いのは、気持ちが良いです。最近は低い妥協点を見つけている自分に気付いて、愕然としますから、理念は、高く生きたいです。

続きを読む "【テレビ】恋に落ちたら(最終回)" »

2005/06/22

【テレビ】anego(最終回)

200506222238 「別れてもう一度、絵里子の知らない面を知った感じです。」沢木社長が、子供の誕生日に、ぱったり奈央子と会ったとき、口をついて出た言葉に、少し安心する奈央子。

絵里子の自殺騒ぎから、すっかり分のわるくなった、奈央子は、退職。最後の日は、本社の女性職員全員がお世話になりましたと、ロビーで、見送る姿は、”女の花道”!(^^)vという感じでした。再就職は、マスコミで騒がれたせいもあり、なかなか多難でした。

新職場でも、anegoぶりを発揮して、会社の軸になっていく奈央子。女子社員の究極の目標は、「結婚」だったが、ある日気付くと、何も無くなっていた。これは、誰でも感じることがある、背中が寒くなる自分との対面です。元同僚の結婚式での奈央子のスピーチは、心を打たれました。原作者(林真理子)の言おうとしていることが、そこに凝縮されていました。「ほっとする」状況と、穏やかな時間と、それを共有する部分があれば、人はシアワセに生きていかれるものなんだと。

ラストは、煮え切らない感じでした。モンゴルの悠久な時間は、人を再生するようです。もう少し納得する感じで終わらせて欲しかったです。それとも、続編?

続きを読む "【テレビ】anego(最終回)" »

2005/06/21

【テレビ】曲がり角の彼女(21日)

200506212233 来週は、最終回で、千春は、きっちりと”曲がる”そうです(笑)今夜は、親友の結婚式。人生最大のイベントなのは分かりますが、お祝儀を持っていきっぱなしで、平気で、2回目の招待もありました。回収は不能(^_^;)

詮索好きは、世に掃いて捨てるほど居りますが、さらりと、見てみぬ振りの大人は少ないです。そんなお友達を持ちましょう!人生は、長くなりました。ずーっと青春で、過ごせたら良いですね。反省はしても、後ろ向きにならず、時々は立ち止まりながら、歩き続けなくてはなりません。

千春も、副社長とは、ほんわかムードになったけれど、社長が倒れ、副社長の母に、ピシリと拒絶され、それでも、言い訳はしない。潔い女性が増えてきましたね。

《離婚弁護士》も、来週は、最終回。間宮センセイは、絶体絶命!事務所全員のチームワークがものを言いそうです。プロとしての、依頼人の求めるものを貪欲に追求していく様は、爽快です。憧れますねw(^^)w

続きを読む "【テレビ】曲がり角の彼女(21日)" »

2005/06/20

【テレビ】エンジン(20日)

200506202139 今夜は、次郎が、レース参戦のための、トレーニングを開始、それに刺激された朋美先生が、風の丘ホーム存続に向けて、地域住人の家を回り始めた。新しいホームに馴染めない奈央とユキエがやってきて、朋美先生が、門前払いを食うのを目のあたりにし、ショックを受ける二人。朋美先生がたこやきを二人に振る舞い、「お茶を買ってくるね」とその場を離れたとき、事件は、おきる。うるさ型の地域住人が3人歩いてきて、二人が、ぜひ考え直して、と迫るが、もみ合いになり、倒れる奈央。たこ焼きに手をついてしまい、さらに、うるさく言われて、かっとなり後姿にたこ焼きをぶつけてしまう。

次郎は、専属レーサーに、疎まれながら、タイムを縮めていく。途中で、スピンし、指を脱臼しながら、フィニッシュ。車がいじられていたことが分かり、監督に呼ばれたレーサーは、他社へ移籍を告げる。(実力では、適わないと知っているレーサーだが、どうして、次郎は外されたのか?こんなところでも、スポンサーとのコネが必要?)

帰宅した次郎。二人が引き起こした問題に、「武器を使うのはいけない。それがたとえ、たこやきでも」と諭し、謝りに行かせる(もっともだぁ~(^^))。朋美先生が、その時、場所を変えれば、話し合いをしても良いとの約束をとりつけ、張り切るが、皆で、示し合わせて、欠席。一人だけがそれを知らせに来てくれた。その場で崩れるように倒れた先生。

来週は、最終回、さて、どういう決着がつくのでしょう?

続きを読む "【テレビ】エンジン(20日)" »

2005/06/19

フィリップス・コレクション展

200506191815 フィリップス・コレクション展

アートの教科書(ルノワール、ゴッホ、セザンヌ・・・

2005年6月17日~9月4日(会期中無休)

10時ー22時(これが魅力!)

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)

紹介記事から

ワシントンDCにある「フィリップス・コレクション」は、ダンカン・フィリップスが築いた世界有数の個人コレクションを基に設立されたアメリカ初の近代美術館として知られています。
本展は、2,400点にものぼる同館の所蔵品から、ダンカンがコレクションの中核にすべく購入したルノワールの《舟遊びの昼食》を中心に、エル・グレコ、ゴッホ、セザンヌ、ピカソ、マティスなどの絵画56点と、ロダン、ジャコメッティらの彫刻4点を一挙公開する特別展です。
美術に接することが少ない人でも、本や雑誌で観たことのある「あの絵」に出会えることでしょう
。》

200506192050 久しぶりの、コローや、シスレーでした。ゴッホも、こんなにユックリ見られて、彼の狂気がつたわってきました。「アルルの公園の入り口」「オーヴェールの家」「道路工夫」、木の幹が今にも動き出しそうなリアルさと、力強さを感じました。もともとは印象派が好きだったので、セザンヌの、”余白の美”を機会があれば見に行っていました。「青い服の座る女」は、青がなまめかしかったです。今回は、ルーブル展で、素晴らしかったアングルも小品「水浴の女(小)」があり、輝く女性の肌も堪能♪

ルノワール「舟遊びの昼食」は、後に彼の生涯の伴侶になったアリーヌ・シャリコが、一番良く描けているなぁと、ソファに座って、しばしの目の保養。ルノワールの知人ばかりで構成されたこの絵は、眺めていたら、無帽のジャーナリストが、一番カッコが良かったです(*^_^*)会場を、往復2回しましたが、まだ長い会期中、もう一回行きたいです。

続きを読む "フィリップス・コレクション展" »

2005/06/18

肉団子

200506182115 電子レンジでできるクッキング!すごい試してみようと、チャレンジしました。

今夜は、”肉団子”味は、甘酢(野菜のあん)。

<用意したもの>

豚のひき肉(赤み)200g(これで、2人分くらい)、さやいんげん、ねぎ、にんじん(大きいときは半分)、しいたけ(1個)、しょうが(一欠け)、しょうゆ、ごま油、片栗粉、お酢、砂糖

<超簡単調理>

①いんげん、ねぎは斜め薄切り、にんじんは、皮をむき、縦に細切りする。しいたけと、しょうがは、みじん切りし肉と一緒にボールにいれて、しょうゆ(小さじ1,2杯)、ごま油(小さじ1杯)、片栗粉(小さじ2,3杯)を入れて、よく練り上げる。ポリ袋にてを入れてせっせと練ってください。

②粘りが出たら、12,3個団子を作る。耐熱皿に、うす切りした野菜を平らにして敷く。団子は、なるべくお皿の外側にならべて、ぐるっと乗せる。小さい容器にお酢(大匙2,3杯)、しょうゆ(同等)、水(大匙3杯)、砂糖(大匙1杯)、ごま油(小さじ1杯)、片栗粉(小さじ2杯)を混ぜ合わせ、肉団子にかける。ラップは、なるべくゆるくかけて、電子レンジ500Wで、5分。

③熱いうちに、お皿を取り出し、とろみが付くまで、全体を良く混ぜる。(なかなかとろみは、出ませんでした。野菜は、シャキシャキして、歯ざわりと味は良かったです!(^^)v)

続きを読む "肉団子" »

2005/06/17

【テレビ】タイガー&ドラゴン(17日)

200506172202 今夜は、「品川心中」。どん兵衛の息子、小竜が、どうしてももう一度落語をやりたいと、どん兵衛に、弟子入りを頼む。初めてと同じだから、見習いからといわれて、クサル小竜。

小虎の属する流星会を、狙うウルフ商会が、小虎を引き抜きに来るが、「組を裏切れねぇ!」と断ったために、抗争が。小虎は、カタギになりたいけど、組も大事と、心が揺れます。親分を襲われて、飛び出したために、高座に穴を空けそうになったとき、小竜が、どん兵衛に、今やらナイトと脅しを掛けて、無理やり高座へ上がる。なかなかの噺家に育っていて、お客さんのうけも、なかなか。

小虎は、ウルフ商会で、派手に暴れて、警官に包囲され、取り上げた拳銃で、人質さわぎをおこします。二代目を裏から逃がし、一人で、外に出て逮捕された・・・

さて、来週は??クドカンは、どうドラマを進めるのでしょう? 先週から、かなりのヴァイオレンスで、見るのが辛かったです。これも、虎児から、小虎に変わる儀式になるのでしょうか?

続きを読む "【テレビ】タイガー&ドラゴン(17日)" »

2005/06/16

【テレビ】恋に落ちたら(16日)

200506162210 「島男くん、高柳を助けて」桐野から頼まれ、抜け殻のようになっていた、島男が、再生していく様が今夜のテーマ。

高柳に、「どうして僕のところに来たんですか?」「俺は鈴木島男と一緒に働きたかったんだ!」「・・・僕のほうこそ・・・」

どんどん素直な心が戻り、今までの鈴木島男に戻っていくのは、見ていて心が温かくなります。神谷を入れて、3人で、フロンティアのビルを見上げ、戦いを挑みはじめる。どんな戦略で?来週の最終回は、かなり期待できそうです♪

続きを読む "【テレビ】恋に落ちたら(16日)" »

2005/06/15

【テレビ】anego(15日)

200506152248 今夜の”anego”で、沢木夫婦の今までの出来事が分かっていく奈央子。病的な絵里子に追い詰められて、落ち着かない日々。

ライバル出現で、ルーキーの黒沢君は、かなり焦ってますねぇ。年下君との関係の方が、のびのびして見えるのは、こちらの方が、相性が良いのでしょうか?奈央子のキャラは、ベテランの嫌味はないし、素直なところは、週が進むにつれ、なかなかいい感じです。こんな先輩だったら、いて欲しいなと、新入社員が思うことでしょう。

次回も、絵里子役のともさかりえに、かきまわされるようです。職場では、無くてはならないanegoは、両親とも良い関係で、来週以降は、どう進むのでしょう?

続きを読む "【テレビ】anego(15日)" »

2005/06/14

【テレビ】曲がり角の彼女(14日)

200506142239 勝ち組、負け組なんて、嫌な線引きがあります。主人公は、バリバリのキャリアウーマン。このドラマは、初めあまり好きではありませんでした。

そろそろ佳境にさしかかり、各人が自分の意思で動き出し、それぞれの価値観が変わってきます。ドラマでも、夢が見えないと、いけません。このまま、ラストまで、大団円なのでしょうか?このままだと、かなりの尻切れトンボになりそうです。若い女優さんたちを出してその話題だけでドラマを盛り上げていくのは、どうでしょう?

”離婚弁護士”はいつも、とんでもない事件が舞い込みます。ただ、天海の絡む、男優たちが、少し寂しいと思うのですが・・・

続きを読む "【テレビ】曲がり角の彼女(14日)" »

2005/06/13

【テレビ】エンジン(13日)

200506111020 ばらばらになった、風の丘ホーム。ここが自分の帰る家だと思っていた次郎は、是が日でも、ホームを残そうと暗躍。

チームの監督は、なぜか頑なに次郎がレーサーに復帰するなら、退職金代わりに、¥300万とまで突き放す。

それでも、背負う荷が重くなれば、頑張りようが違うと、監督の許しが出て、来週は、次郎の勇姿が見られます。頑張らなければならない人がいると、さらに、今より強くなれるんでしょうか?次郎兄さんが、やろうとしている計画は、かなり大変そうです。テレビを見ながら、「ガンバレ!ガンバレ!!」

続きを読む "【テレビ】エンジン(13日)" »

2005/06/12

【映画】四日間の奇跡

200506121256 すぐ近くの映画館で、観てきました、”四日間の奇跡”。

<キャスト>

如月敬輔:吉岡秀隆

岩村真理子:石田ゆり子

楠本千織:小高杏奈

長谷川未来:中越典子  倉野和枝:松坂慶子  倉野順次:西田敏行

ネタバレは、避けますね(*^_^*)まだ、読書中の方も沢山いらっしゃるでしょうし。そこで感想に留めて置きます。

我が街の商店街にある映画館は、朝の研修会が終わって、飛び込んだせいか、時間がお昼だったせいか、それとも寂れているのか、観客は、パラくらいでした。話題の映画なのになぁと、思いましたが、始まってしまえば、しっかり自分の世界に浸れました。

日本の奇跡は、悲しみと、惜別と、少しの期待を残し幕を閉じます。過激さはありません。教会で、敬輔の動かなくなった左手薬指が、真理子の最後の時間に真理子の願いで、ショパンを弾き続けるところで、スクリーンが歪みました。隣に観客がいないと、心置きなく泣けます(苦笑)。奇跡のやりすぎは無いけど、真理子を救ってくれた倉野医師の意識の無い奥さんに、心をもう一度プレゼントして去る真理子。

鑑賞後、《解夏》の石田ゆり子と、ダブりました。良い女優さんですが、シットリ感が足りないような・・・あくまで個人的な好き嫌いの範囲です。

さあ、どうぞ、お愉しみを!(^^)w

続きを読む "【映画】四日間の奇跡" »

2005/06/11

棒棒鶏(バンバンジー)

200506112131 梅雨の中休み。にわか雨は、しつこいくらいに降っています。そのせいか、とても静かな土曜日でした。

中華に挑戦(気合だけは!)

今夜は、棒棒鶏

<用意したもの>鶏の胸肉(1枚で2人分くらい)、長ネギ1本、ショウガ1/4,白練ゴマ、酢、しょうゆ、酒

付け合せ:トマト、きゅうり

<簡単調理>

①鍋に、鶏を入れ、ねぎの青い部分と、ショウガの皮、酒(大匙2杯くらい)をいれ、鶏肉がかぶるくらいの水を加えて、中火で、あくを取りながら5分くらい茹でます。肉を裏返してからさらに3,4分茹でます。そのまま、さめるのを待つ。

②鶏肉は皮と身を分け、皮は細切り、身は指で裂く。よく混ぜておく。

③たれを作る。ねぎ1/4本のみじん切り、ショウガのみじん切り、白練ゴマ(大匙2杯)、酢としょうゆ大匙3杯くらいを混ぜ、①のゆで汁大匙1,2杯でたれをのばします。

④付け合せは、トマトは、くし切り、きゅうりは、薄切り(斜めに切り)さらに細切り。お皿に敷いて、その上に鶏を乗せて、たれをかける。食べるときは混ぜて、野菜ごとどうぞ!私は、くらげも一緒に食べるのが好きで、実は、そっと横に乗せました。前菜用のくらげに、付いているたれをくぐらせ、乗せるだけなんです。コリコリの食感と、もっちり、さくさくで絶妙♪お嫌いでなければ、ぜひお試しを!

続きを読む "棒棒鶏(バンバンジー)" »

2005/06/10

【テレビ】タイガー&ドラゴン(10日)

200506102202 今夜は、《粗忽長屋》、またテレビネタです(^_^;)

師匠に、「噺家として、事態を収拾するように」言われて、胸キュンの小虎。手癖の悪い、元組員田辺が、性懲りも無く悪さをして、小虎のところに逃げ込んだことから今夜のお話が始まります。

小虎は田辺に「お前が死んだら悲しがる人がいるんだぞ」それに返して、「お前はもうヤクザじゃない」言われて、小虎は、しみじみ。このドラマは、毎回、どんべい一門が、集まって食事のシーンがあります。《恋に落ちたら》でも、島男が、まり子、龍太と囲む食卓もよいのですが、小虎は、ここでは、全くのカタギで、家族の一員です。食卓シーンがくると、ほっとします。

このドラマが、落語を見直すきっかけになっているようです。寄席が満席♪一時のブームではないことを、祈ります。

続きを読む "【テレビ】タイガー&ドラゴン(10日)" »

2005/06/09

【テレビ】恋におちたら(9日)

200506092205 鈴木島男は、フロンティアの社長になり、すべてが自分を中心に回り始めたと、思い出したことから、桜庭の策略にはまっていきます。結果社長更迭。

妹は、両親の残した家を愛し、幼馴染と夕飯をにぎやかに食べています。私は、この場面が大好きです。会社で辛いことがあっても、けなげににっこり笑って、兄思いの、優しい女性を演じているのが木村佳乃。

ぼろぼろになって帰宅した、島男を、親友がカワハギの刺身でもてなすところは、ぐっと来ました。ネジヤの息子は、ネジを見て、また這い上がるのでしょうか?

続きを読む "【テレビ】恋におちたら(9日)" »

2005/06/08

【テレビ】anego(8日)

200506082202 祝・W杯出場決定!

今夜は、テレビの前で、興奮した方々が、沢山いましたよね♪私も内輪で、予想した2-0が当たり、「やったね!」   ただ、このスピードでは、世界に付いていかれないでしょう。もっと頑張れ!

テレビの”anego”は、憧れの沢木社長と、奈央子の運命の糸がもつれだして・・・沢木社長夫人役のともさかりえがかなりリアルです。ご主人をこんなに試さないと、いけないなんて、家庭も大変ですね。かなりの危機をどう乗り越えるか?anegoの本領発揮ですね。来週は、かなり面白くなりそうです。

続きを読む "【テレビ】anego(8日)" »

2005/06/07

信玄餅

200506072059今夜は、夜8時過ぎに、請求書を出しに、センターへ。自転車で約25分。必死に漕いでいると、ビル風が襲います。行きも帰りも向かい風と感じます。時間的に風が動くのでしょうか?冬は風が刺さるようですが、この時期でも、冷たかったです。さあ、新しい年度になりました。実は、5月がうちの決算でしたので。この一年が無事に過ごせますように。

朝、クリーニング屋さんが、「ハイ、山梨のおみやげ」と、信玄餅をいただきました。今日のおやつです。結び目を解き、黒蜜をかけて、私は、きな粉とすこしなじませてから、中のお餅をたべます。ごちそうさまでした♪

続きを読む "信玄餅" »

2005/06/06

【テレビ】エンジン(6日)

200506061010 やっと夏が顔を覗かせました。エアコンもドライでは室温が下がりませんでした。暑かったです。週末は、台風の影響があるようです。

今夜の《エンジン》は、ホームが、やむを得ず閉鎖になり、また園児たちは、散り散りになりました。あのオンボロバスで、ジロー兄さんは園児たちを他院に送りました。鼻がなんとなくぐしゅぐしゅする時です。園児たちは、タライマワシに慣れていて、感情を表しません。ジロー兄さんが、「お前らは、子供なんだから、泣きたいときに泣けよ」と叫びます。そうだ、そうだと頷く私。これから、ジロー兄さんは、またホームをまとめるのでしょうか?なんとなく、そんな気がして、また、来週見るぞ!と思わせる演出です(笑)。キムタクが、ぼろぼろと涙を流すのに、つられてます(^^)

続きを読む "【テレビ】エンジン(6日)" »

2005/06/05

なんちゃって亭で~す。

200506051945 突然夏が来たように、朝から暑かったです。日曜日が晴れているとうれしいです。

今夜は、自家製ソーセージを作りました。ご飯のおかずのほかに、ビールのおつまみとしてもいいですね。

<用意したもの>

豚肉200g(これで4本)、シソの葉、ショウガ、オレガノ(乾燥ハーブならOK)、長ネギ半本、塩、黒コショー、ラップは20cm四方4枚

付け合せ

レタス、プチトマト、レモン、ケチャップか、カラシ

<超簡単調理>

①野菜は、みじん切り。長ネギは縦に十文字に包丁を入れてから、ミジン切りすると、早いです。豚ひき肉と混ぜ合わせ、塩(小さじ半分くらい)、コショーは小さじ軽く1杯くらいを入れて、粘りが出るまでこねます。新しいポリ袋を手袋代わりにすると、仕事がきれいです。

②ラップの真ん中に①の1/4を乗せて、包みます。両端は、最後にくるくると、キャンディーを包む感じで絞ってください。細長くなったら、耐熱皿に少しずつ離しながら乗せて、2分40秒くらい。粗熱は、そのまま自然にとりましょう。3分したら、パサパサしましたから、少し減らしましょう。お皿を敷かないと、肉汁が出るのでご注意!

③斜め切りし、彩りで、レモンをはさむと、出来上がり。肉汁にケチャップを入れて、カラシや、粒コショーでピリカラにすると、淡白なソーセージが引き立ちますよ。

続きを読む "なんちゃって亭で~す。" »

2005/06/04

夜の研修会

また研修会のシーズンがやってきました(>_<)
今夜は、床にからくり時計が埋まっている、産業プラザが会場です。
それにしても、腹減った〜(携帯より)200506041914.jpg

2005/06/03

【テレビ】タイガー&ドラゴン(3日)

200506032202 今夜は、小虎の親分の二代目が、衣食住足りて、働く意欲を無くしている所から始まりました。

題材は「出来心」。二代目がひょっこり出会った同級生が、警察官になっていて、暇な交番勤務で、悪巧みを持ちかけられた。”ニート”じゃないところを見せられると張り切る。携帯の着メロで、敵対のやくざに捕まり、そこで、小虎の出番。

クドカンの脚本は、ここでも、思う存分、落語の世界と、現実と、空想の中を飛び歩き、なおかつそれぞれの性格付けがなされていて、楽しいです♪

続きを読む "【テレビ】タイガー&ドラゴン(3日)" »

2005/06/02

【テレビ】恋におちたら(2日)

200506022203 IT業界の、ついこの間まで騒ぎになっていた”ほりえもん”さんより、テレビは手際良く買収していきます。

地位が急に上がると、それに権力がついてきます。使い方で、その人の人間性が表れます。トップに立つ人は、温かさがほしいです。鏡の前で毎朝(^<^)笑わないといけません。会社経営って、非情に人を切り捨てるなら、凡人の私には、到底無理です。

”鈴木 島男”が、ネジヤの2代目の、等身大の男に戻るのでしょうか?妹と親友の、良き兄、愉快な親友に戻るといいですね。

もう少し、違う展開になるのは、来週以降でしょうか。

続きを読む "【テレビ】恋におちたら(2日)" »

2005/06/01

【テレビ】anego(1日)

200506012206 6月になりました。私の知っていた”アネゴ”のイメージとはずいぶんかけ離れた”anego”は、佳境に入りました。

30代になると女性は会社で、切捨てを食うのは、割に合いません。正社員だけが、優遇され、仕事を続けたい女性は、ここで、かなり迷う一線でもあるようです。

”anego”は、仕事が好きで、気づいたら、その一線を超えて、彼女を認める、後輩と、憧れの既婚者との間で、「揺れる心」があるようです。誕生日に、後輩に、プロポーズしたら、5年時間をくれと、言われ、泣き笑いしての帰り道。なんでそんなに焦るのかと、思いながら見ていると、憧れの君が、京都への旅行を提案。これは、anegoならずとも、揺れますね♪

続きを読む "【テレビ】anego(1日)" »

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

最近の写真