無料ブログはココログ

« 【テレビ】エンジン(30日) | トップページ | 【テレビ】anego(1日) »

2005/05/31

30代で禁煙すれば

200505300951 今日は、世界禁煙デーだそうです。今年のテーマは、「医療専門家の役割」

朝日新聞夕刊の記事によると《・・・英国の医師約3万5千人を50年にわたって追跡し、たばこの健康への影響を公表した・・・(中略)・・・それによると、喫煙者の半分以上はたばこが原因と見られる病気で亡くなり、吸う人の寿命は吸わない人より10年短かった。

禁煙の効果は、想像を超えた。60歳で禁煙すれば3年、50歳で6年、40歳で9年長生きできる。そして30歳なら10年。これは全く吸わないのと同じだ。・・

健康の秘訣は、「野菜と果物を欠かさないことと、あまり塩を加えたりしないことくらいかな」(英オックスフォード大学リチャード・ドール名誉教授92歳現役の疫学の大家の言葉)》

私は、非喫煙者ですから、歩きながらの喫煙などは、眉をひそめてしまいます。それでも、「禁煙は、いつでもできるよ」と嘯く方たちは何度か試みて、結果、挫折しているようです。喫煙場所が狭められて、禁煙できない方々は、大変そうですね。会社によっては、社内全面禁煙のところもあるそうで。母は、十分長生きしたから、これから禁煙しようとは、思わないそうで・・・とほほ

せっかく、世界禁煙デーが、あるのですから、「喫煙者のみなさま~、せめて、1年に1回は、<禁煙>について、考えてみては、いかがでしょう?」

200505311413 毎日のように、姿を見せる、地域猫の子猫です。と言っても、もう立派な大人ですが、人通りの激しいところでも、こんなに長くなって寝ています。まだ触らせないので、捕まえて点検ができません。昨年のブログで、載せたこともあるのでこんなに大きく、立派になりました。とご報告。

« 【テレビ】エンジン(30日) | トップページ | 【テレビ】anego(1日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆みけさん、こんばんわ~。
ホントにマナーが悪い方が多いです。
食事中でも、お隣でスパスパ吸われると、お料理の味が分からなくなりますから、せめて「吸っても良いですか?」と聞いて欲しいです。モチロン、「NO!」と顔に出しますけど(笑)

数年前の外国人ジャーナリストのコラムで、日本ほど公衆の場での喫煙規制が緩く、かつマナーも悪い国は先進国の中では他に無いという記述を見ました。 最近は駅なんかでもだいぶ規制が進んできましたけど…。私含め非喫煙者にとっては迷惑千万ですよね。副流煙のほうが害が大きいというし。

私のいつも利用するエレベーターがあるんですが、そこの利用者で一人、中で喫煙する輩がいるようなんです。しかもそれが外国産の特殊のニオイのするたばこで、煙がこもると超・超・超臭い!(>_<)  換気システムの無いエレベーターなので地獄のようです…。シンガポールとかだと重罪になるんじゃないかなぁ。困ったもんです。

☆のりおさん、こんばんわ~。
駅周辺の"禁煙ステッカー”も虚しく、たばこの吸殻が
たくさん落ちているし、いぜんとして歩きながらの
喫煙者が多いです。人ごみの場所では、危険が一杯です。
せめて、TPOを考えて下さると、嬉しいですね。

僕は全くたばこを吸わないよ。周りで吸われると迷惑だよね~煙の出ないたばこが出ないかな???と思うぐらいだよ。それかすってる人の周りだけ煙が循環するかね。。。駅は禁煙なのにマナーを守れない人は多いよ。注意しても逆ギレされたりするしね。たばこも一種の麻薬みたいなものだから我慢できないのかも・・・また車の運転しながら吸ってる人て、車に灰皿があるのに外に吸殻を捨てる人が多いよね。車を汚したくないのかな???職場の更衣室は禁煙じゃないから、服がたばこ臭くなって迷惑です。最近はロッカーに消臭剤を入れたりロッカーの周りの人に禁煙を勧めていってるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4360395

この記事へのトラックバック一覧です: 30代で禁煙すれば:

« 【テレビ】エンジン(30日) | トップページ | 【テレビ】anego(1日) »

最近の写真