無料ブログはココログ

« 真っ赤なバラ | トップページ | 《ルーヴル美術館展》行ってきました♪ »

2005/05/07

今夜は、肉巻き

200505072142 土曜日にたどり着きました。「なんちゃって亭」開店です。今夜は、肉巻きにしました。

<用意したもの>

牛肉の薄切り、にんじん、エリンギ、根ショウガ(チューブ入りでOK)、コンソメ顆粒、塩、コショー、

 200505072218         付け合せ:ナス、ひき肉(なんでも)、出し汁(昆布、かつおを適当に水で薄めて)、砂糖、鷹のつめ(乾燥輪切り)、しょうゆ

<簡単調理>

①にんじん、エリンギは、5cmくらいの長さの角切りし、お肉に両方をくるくると巻きます。

②フライパンを熱くして、肉の巻き終わりから、炒めていきます。焼き色がついたら、コンソメと、チキンコンソメを混ぜて、カップ半分くらいの水で溶かし、フライパンに入れて、根ショウガは、スライスしたのを入れ、少し煮込みます。途中、塩コショーで味付けします。

野菜が残ったら煮込んでいるときに一緒に入れれば、OKです。

③ナスは、ヘタを取り長さを半分にし、クシ切りしたら、少し水につけて、あくを抜く。鍋にゴマ油をしきひき肉を炒め、ナスも混ぜて、炒めます。

④出し汁(昆布、かつお出しを適当に)と、鷹のつめを入れ、少し甘めに砂糖をいれ、しょうゆで味を直して、出来上がり。あまりに過ぎると、ナスが崩れます。

200505070950 香りはまだですが、みかんが咲き出しました。

今朝の冷たい雨の中、ひっそりとです。明日になれば、酸っぱい香りで包まれそうです。

今日のおかずは、最後に粒コショーをカリカリとつぶして、かけて出来上がり。お味は?簡単なわりに、さっぱりして、野菜もシャリシャリ沢山食べられるので、お手軽な一品です。味は、極めつけ♪

さぁ、最近凝っているBSの連続ドラマ《CSI》(科学捜査班)を見なくては!♪

人気の《ER》より、アメリカでは人気があるとか。シリーズ化されているのを、初めてしりました。

« 真っ赤なバラ | トップページ | 《ルーヴル美術館展》行ってきました♪ »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4029395

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は、肉巻き:

« 真っ赤なバラ | トップページ | 《ルーヴル美術館展》行ってきました♪ »

最近の写真