無料ブログはココログ

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(27日) | トップページ | ベルリンの至宝展 »

2005/05/28

えびのマヨネーズ炒め

 200505282153           <用意したもの>

えび(殻つき、冷凍どちらでも)、たまねぎ、いんげん、豆板醤、塩、コショー、サラダ油、マヨネーズ

<下ごしらえ>

えびは、殻つきなら、取ります(足の方から剥くときれいにとれます。尻尾も剥いてください)。背わたを取ります(つまようじで、背中の部分を突っつくと黒い、食べるとじゃりじゃりしますから、取りましょう)。きれいになったら、塩、コショーしておきます。たまねぎは、1cm幅に切り。四角くしておきます。インゲンは3cmくらいに切り、熱湯で塩を加えて1分ゆでます。硬めがいいですよ。しっかり水を切ります。

<長簡単調理>

①フライパンに、サラダ油(大匙1杯くらい)を熱し、下味つきのえびと、たまねぎを炒める。えびがきれいなオレンジになったら、インゲン、豆板醤(辛くてもいいなら、小匙杯)、マヨネーズ(私は、コレステロールを下げるサラリアを使用中)大匙3杯くらいを加え、強火で、からまったら、出来上がり。

ピリカラで、美味でした(*^_^*)

200505282150 《瑠璃の島》(テレビ)は、じっくり島民になりきった、出演者たちの姿が、離島の悲しさを訴えます。

里親制度が、もっと普通になると、世の中が暖かくなりそうですよ。海外の俳優さんたちは、アジアの子供たちなどを10人とかそれ以上引き取ったりしていますよね。親殺しや、子殺しで、すさんだ社会を、施設だけではなくて、もっと身近に、受けられると、いいなぁと、思います。具体案が提案できないのが、残念です。他人であっても、共同生活は、一体感を生みます。それが家族になるとしたら、すばらしいではありませんか。

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(27日) | トップページ | ベルリンの至宝展 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4317671

この記事へのトラックバック一覧です: えびのマヨネーズ炒め:

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(27日) | トップページ | ベルリンの至宝展 »

最近の写真