無料ブログはココログ

« 実がね(^^♪ | トップページ | 【テレビ】タイガー&ドラゴン(27日) »

2005/05/26

胃カメラ

200504261016 先週から、毎日午後11時になると、激しい胃痛に悩まされていました。ちょうど木曜日に、すぐ近くのクリニックへ。東京でベスト10に入る胃カメラの名手なのが、頼もしいです。1週間薬を飲んで、それでもなら(まさにそれでもで)、胃カメラ検査の運びとなりました。

初胃カメラでした。まず、前日の8時までに、夕飯を済ませ、あとは、水なら12時までOK。検査当日は、飲まず食わず。

ベッドに横になり、ゼリー状の麻酔薬を口に含み、5分間そのまま(これがかなり、キツカッタ)にし、それは、出します。静脈注射で、さらに、ふわっとされて、横になります。

「「ハイ、つばきを飲み込むように」カメラを飲み込むと、後は縦横無尽に検査されます。今回は、エコー検査もしました。あのヌルヌルをお腹に塗られて、「はいここで、お腹を膨らませて」と言われつつ、検査。

数分後に、呼ばれて、結果がでました。。。

10人中6,7人が「胃カメラは苦しい」「もう、二度といやだ」というボヤキを聞きます。体験してみて、検査を受ける方も、リラックスできないと、いけませんね。私が辛かったのは、検査が終わって、うがいをしたときに、まだ麻酔からさめていない部分と、普通の感覚の部分とがあり、むせました。

ストレスに強いのかと思いましたが、さすがに、ぐったりです。今夜は早く寝ま~す(-_-)zzz

« 実がね(^^♪ | トップページ | 【テレビ】タイガー&ドラゴン(27日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆みけさん、こんばんわ~。
すいません、驚かして。
おかげさまで、なるべくサッパリ系の食事に気を付けて
いたら、すっかり胃の存在を忘れました。ご近所の胆嚢
って、小さいくせに、意地悪ですね。両親ともに、胆嚢
は患ったことが無かったのに、突然変異子なんでしょう
ね(>_<)

胃カメラってまだ飲んだ事ないです。
想像するだけでキツそうですね~(^^;
静脈注射までやらなければいけないものとは…。
ともかくお疲れ様でした。 痛み、早くなくなるとよいですね。

☆のりおさん、こんばんわ~。
突然で、脅かしました。でも、原因がわかってよかったです。
私は、肉派ではないのに!不思議です。痛みが無いのがいいですね。ずーっとブルーでしたが、爽快な気分に、すぐなれそうです。おかげさまです(*^^)v

☆Bobさん、お見舞いありがとうございます。
ブログを作る時間になると、胃が痛くなっていたので、何かのバリアのせいかと思いました!(^^)!

☆Tsunakiさん、ご心配ありがとうございました。
そんなに、強い麻酔で胃カメラだったのですね。お仕事柄、かなり負担になられるのでしょうね。先ずは、やれやれです。

☆ponさん、お見舞いをありがとうございます。
”鬼の撹乱”かいと、当人も思っておりました。
忙しいと、お昼が夕方になったりで、不規則になる日常が
あとで、どーんと、つけを払うようになるのかもしれません。
食いしん坊が、どうしましょ?
皆さんに、励まされています。ありがとうございます。

大丈夫ですか?
私も数年前に胃潰瘍を患ってバリウムと胃カメラを
飲んだことがあります。
私が胃カメラを飲んだ時は、麻酔が良く効いて、
意識が戻った時には検査が終わっていましたが。
ストレスの溜まり過ぎかも知れませんよ。
頑張りすぎないで、お大事にしてください。

大変でしたね!
僕は10人中の6-7人の中に入りますが、本当に二度と受けたくない検査です。
どんな病気も早期検査、早期発見が肝要。「軽い○○ですので・・・」という結果であることを心から祈っていま~す!

胃痛の具合はどうですか?検査の結果が出るまで気になるね。う~ん、胃カメラ飲むのは信じられないな~。あんなのが体の中に入ってきたら、もどしそうになるかも!!!
画像は何の花???鮮やかな色してるね。でもこういう色の花を見ると梅雨が近いのかな?て感じます。

mariさんこんばんは。お久しぶりです。
胃の調子はどうですか?
わたしも胃カメラ検査経験者なので人ごととは思えません。
mariさんの場合はスムースにカメラが入ったみたいで
良かったですね。
静脈注射をやっていなかったわたしは、とにかくひどく
く苦しかったですよ~。
やはり麻酔はありがたい。

とにかく早く具合が良くなりますように!
お大事にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4292153

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ:

« 実がね(^^♪ | トップページ | 【テレビ】タイガー&ドラゴン(27日) »

最近の写真