無料ブログはココログ

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(20日) | トップページ | フィラデルフィア管弦楽団 »

2005/05/21

お待ち、なんちゃって亭です!

200505212156 夕方になって強い風が吹き出しました。せっかくの週末ですが、ノド風邪や、お腹に来る風邪がはやっているようですよ。ご用心!

今夜は、《ゆで豚(中華風)》

<用意したもの>豚(こま切れでも、スライスでもOK),長ネギ、塩、片栗粉、酒

<たれ>(2人前で)酢、しょうゆ・・・・・・各大さじ1

          砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

  鶏ガラスープ(顆粒)コチュジャン・・各小さじ1

    ごま油、お湯・・・・・・・・・・・・・・・少々

とレシピが出ていました。

<簡単調理>

①初めにたれを作ります。ねぎは、縦半分にし、なるべく薄く切り、塩少々入れて、手でもむ。しんなりしたら、水にさらし、ぎゅっと水気を切る。

②豚肉は、適当に小分けし、まな板か、紙の上に片栗粉をふり、一塊ずつ親指の付け根でぎゅっと抑えて、肉同士をつけて、平らに押さえて表面にも片栗粉をつけておきます。

③鍋にお湯を沸かし、塩、酒を入れ、塊を崩さないように(私はフライ返しに乗せて)入れて、中火で、5分くらいゆでます。すーっと上に上がってくるので、判ります。

①のたれに、ねぎを混ぜても、違った味になりますが、その場合は、もう少し味を濃くします。

付け合せ<超簡単調理>

グリーンアスパラとたまねぎの蒸し煮

グリーンアスパラを適当に切り、たまねぎをスライスしたのと一緒に、オリーブ油で炒め、少しお湯を加えて、コンソメ顆粒、塩コショーで、味付けしたら、蒸し煮して、出来上がり。

油揚げの煮物

油揚げを縦切りしてから、拍子切り、しいたけは薄切り(乾燥スライスでもOK)、インゲンは上下を落とし、半分に切る。油揚げ、しいたけを出し汁(かつおだしと、昆布だしを水カップ1杯に入れればよい)で、煮立たせたら、砂糖、しょう油で味付けし、もう一煮立ちしたら、インゲンをいれて、少し煮ると、出来上がり。少し豪華にするなら、削り節を1袋入れる。味がぐ~んとアップします。

さて、お味は、お肉が、片栗粉で、つるつるしていました。レシピどおりだと、かなり味が薄いことに気づきました。残りは、もっと、ピリカラにしてみましょう。肉に、下味をつけておくと、たれにこだわらなくても、食べられます。

いつもちょこちょこっと作る、超簡単調理の方がしっかりした味がついています(苦笑)ゴチソウ様でした♪

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(20日) | トップページ | フィラデルフィア管弦楽団 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
食感はつるっとして、中々良かったです。
茹でるので、バラ肉や、切り落としでもよさそうでした。
改良の余地がありそうですね。考えてみます。


☆Tsunakiさん、おばんで~す。
お肉だけを茹でると、肉の匂いが、強く出るときが
あります。片栗粉で一皮着せると、かなり味わいが
違います。これは、面白い噛み心地でした♪

美味しそう。
肉料理好きなので、こんな料理見るとついヨダレが。

豚をゆでるとあっさりしてておいしそうやね!!!いつも多彩なレシピに脱帽です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4225576

この記事へのトラックバック一覧です: お待ち、なんちゃって亭です!:

« 【テレビ】タイガー&ドラゴン(20日) | トップページ | フィラデルフィア管弦楽団 »

最近の写真