無料ブログはココログ

« ベルリンの至宝展 | トップページ | 30代で禁煙すれば »

2005/05/30

【テレビ】エンジン(30日)

200505300958 今夜の”エンジン”は、だんだん全開になってきました。

無ければ困る施設(事情があって、預けられる子供たちの)や、ホームですが、地域の人たちは、『普通と違う』だけで、排斥しようとします。家があり、両親が居ても、DVがあるし、揉め事はそこらじゅうに転がっています。それでも、『家庭』という枠の中に入っていれば、安泰なんですね。

外野から見ているものにとっては、どこがおかしいのか、わかるくせに、その中に入ると、私も彼らを排斥しようとするのでしょうか?

キムタク演ずる園長のダメ息子が、原田芳雄の園長の姿勢をだんだん受け継いで、育ってきているようで目が離せません。あの、オンボロバスが、味のある大道具になっています。

200505291517 上野公園で、祖母が大好きだった、泰山木(たいざんぼく)を見つけました。両手で抱えきれないほどの大きな花をぽこぽこ咲かせた大木は、良い香りを撒き散らしながら、咲き誇っていました。望遠がこれ以上きかず、ピントが甘くて残念でした。

しばし、子供のころの思い出に浸れた、空間でした。

二子山親方、早すぎる、逝去の報に接し、絶句。ご冥福をお祈りいたします。。合掌

« ベルリンの至宝展 | トップページ | 30代で禁煙すれば »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆Bobさん、こんばんわ~、
泰山木、リンク貼っておきました。ボタンというよりは、
スイカくらいある大きさと想像してください。もくれん科
のは、初めて知りました。
「両手でかかえきれない」のは、花の大きさです。木は、
庭木として植えられるので、直径2,30cmでしょうかね。
なんで、祖母が大好きだったのかは判りませんでした。母も
知りませんでしたから。何か良い思い出があったのならば、
嬉しいのですけれど(^^♪

昨日の「エンジン」は早寝しちゃったので、見逃しました。(起きたのはそれが終わった直後!)
泰山木は名前は聞きますが、どんな木でどんな花が咲くのか知りませんでした。
「両手で抱えきれないほどの大きな花をぽこぽこ咲かせた大木」の“抱えきれない”は大きな花に掛かる言葉なのか、大木の方に掛かるのかよくわかりませんが・・・、ボタンのような大きな白い花が咲いていたのでしょうか?(*^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4346982

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】エンジン(30日):

» エンジン [nagaiでした。]
http://wwwc.fujitv.co.jp/engine/top.html エンジン DVD-BOX木村拓哉 小雪 堺雅人 岡本綾ビクターエンタテインメント 2005-10-07売り上げランキング : 161Amazonで詳しく見るby G-Tools 日本一速い男が、苦難を乗り越えた先に見たものは、人間愛だった。  男は..... [続きを読む]

« ベルリンの至宝展 | トップページ | 30代で禁煙すれば »

最近の写真