無料ブログはココログ

« 【テレビ】《anego》 | トップページ | 【テレビ】《タイガー&ドラゴン》 »

2005/05/12

"mottainai"(もったいない)

200505100951 朝日新聞の夕刊『日々の非常口』(アーサー・ビナード)を、毎週木曜日、楽しみにしています。

今夜は”もったいない話”でした。

ケニアの環境副大臣で、ノーベル平和賞を受賞したワンガリー・マータイさんが来日した際、「もったいない」という日本語に出会ったことから、国際語として”mottainai”が歩き出しました。倹約とはまた違うニュアンスがありますね。節約、倹約よりもっと《暖かさ》がある言葉だと思います。今の日本では、消費は、文化と讃えられた名残で、本当にmottainaiことがまかり通っています。ユニセフの募金で、100円でできることが、こんなにあるんなら、もっと、mottainaiことがたくさんあると思うのですが・・・

(写真は、雪が積もったように咲き出したピラカンの花です。)

200505122203 木曜ドラマ『恋におちたら』は、毎回、アイランドの男、「鈴木島男」のストレートさに、振り回されています。それでも、このさわやかさが何とも心地よいのです♪無機質な職場に、暖色の風が吹き込むような、マネキンが人に変わるような、春の風を感じます。クサナギくんは、特に好きではありませんでしたが、ぐいぐいと進むさまは、爽快ですらあります。はまっているかたは、かなりいらっしゃるのでは?

« 【テレビ】《anego》 | トップページ | 【テレビ】《タイガー&ドラゴン》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4100610

この記事へのトラックバック一覧です: "mottainai"(もったいない):

» ちっちゃな ちっちゃな しあわせ [矮人観場 from the shorty's point of view]
この週休2日が普及した世の中で、今月は月休1日。不幸の真っただ中。だけど、人間ふ [続きを読む]

» 言葉だけではもったいない [サイクルロード ~千里の自転車道も一ブログから~:言葉だけではもったいない]
一昨日、昨日とワンガリ・マータイさんについて取り上げました。三日連続というのもど [続きを読む]

» ちょっとちゃうねんけど、それでもまぁ [矮人観場 from the shorty's point of view]
サミットに合わせて開かれている「ライブ8」にマータイさんがゲスト出演したそうだ。 [続きを読む]

« 【テレビ】《anego》 | トップページ | 【テレビ】《タイガー&ドラゴン》 »

最近の写真