無料ブログはココログ

« 貴婦人(バラ) | トップページ | 実がね(^^♪ »

2005/05/24

【DVD】《幸せになるためのイタリア語講座》

200505232235 第51回ベルリン国際映画際銀熊賞をはじめ全4部門受賞のデンマーク映画です。《幸せになるためのイタリア語講座》デンマーク映画は、初めて見ました。

画像は、柔らかく、登場する男女を温かく撮っています。人生の折り返し点にそろそろ近づいてきた彼らは、毎日抱える大きな問題に、おぼれそうになりながらも、必死に泳いでいます。年老いていく親たちの面倒も見ながら。そんな彼らの唯一の息抜きが『イタリア語講座』を週1回受けることから、この物語は始まります。

人生、毎日楽しいことより辛いことが、隊列を組んでやってくることってあるんですよ。突然の父や、母の死。家族が少ないと、寂しいお葬式になりますが、その中でも、イタリア語講座の仲間たちが、だんだん結束が強くなり、全員でベニス旅行をすることになるラストは、〔人生捨てたもんじゃないぜ!〕と思わせる、ニヤリとする部分があり、世界中で絶賛されたのは頷けました。さあ、みんな、がんばろ~ぜ!!

200505241640 今日のおやつ。スモークチーズ味は、美味でした♪

さっき、テレビのCMを見ていたら、疑問が。コーヒーの宣伝でしたが、アイスコーヒーの最後の一滴を、あんなに傾かせて、どうして、顔に氷が落ちないの???(ネスカフェの宣伝でした)。

« 貴婦人(バラ) | トップページ | 実がね(^^♪ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/4267060

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】《幸せになるためのイタリア語講座》:

» 幸せになるためのイタリア語講座 [映画メモ]
ラース・フォン・トリアーなどが中心になっている「ドグマ95 純潔の誓い」にのっとってつくられた映画。(ドグマについてはこちらのサイトに詳しく載っています。簡単にいうと非ハリウッド的という感じかな。)その特性が本当に生かされたすてきな映画でした。 邦題...... [続きを読む]

» 私的読書週間 2005 [Daily Momerath]
イラストレーターのナカムラユキさんが週に何回かだけあけておられるフレンチ雑貨のお [続きを読む]

» 「幸せになるためのイタリア語講座」 プロポーズ [映画のセリフで口説いてみない?(男性版)]
デンマークの首都コペンハーゲン。 妻を亡くし生きる気力を失った牧師のアンドレアス。 独りでいることに慣れてしまった美容師のカーレン。 短期が災いしてリストラの危機に瀕している、 レストランの雇われ店長のハル・フィン。 不器用ゆえ職を転々としているパン屋の店員オ... [続きを読む]

« 貴婦人(バラ) | トップページ | 実がね(^^♪ »

最近の写真