無料ブログはココログ

« ただいま~ | トップページ | 韓流【DVD】《遠い路》 »

2005/04/24

白鳥の湖《マシュー・ボーン》

200504242212 念願のSwan Lake『白鳥の湖』を、Bunkamuraオーチャードホールで観てきました。マシュー・ボーン演出が新たな白鳥を生み出し評判どおりでした。

今回は、王子が、母、女王の愛が欲しくて、悩み苦しむ、1部。その中での白鳥たちの群舞は、目を見張る物がありました。

嫉妬から女王にピストルを向け、自殺未遂をした所から、2部の後半。王子の幻覚で、白鳥の乱舞となり、物語としては、王子の死という形になっていくようです。幻覚の中で、白鳥と一体化し、一緒に踊るようになります。照明も勢力者の影を大きくし、舞台を見ればわかるようになっていました。

マシュー・ボーンの『白鳥の湖』を知ったのが、映画『リトル・ダンサー』の一番最後の場面に、アダム・クーパー扮する白鳥が、ちらっと出演しました。

今回の群舞が今日だけなのか、不ぞろいでした。残念!

   200504242107主役のホセ・ティラードは、表現力もステキ、体格もステキでかなりのフェロモンを撒き散らしていました。リピーターが多かったですから。たしかに、演出家の、「白鳥は、雄も、雌もいるから、二通りの解釈」は当然ですよね。観ていて、王子が可哀相でした。女王は、ダンスが巧いし、威厳があるし、。。。親が子をスポイルの典型ですね。

今夜は、満月。渋谷のBunkamuraからの帰り道、まん丸お月様が夜道を照らしてくれました。

« ただいま~ | トップページ | 韓流【DVD】《遠い路》 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3842434

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の湖《マシュー・ボーン》:

« ただいま~ | トップページ | 韓流【DVD】《遠い路》 »

最近の写真