無料ブログはココログ

« はなすおう | トップページ | みやこわすれ »

2005/04/13

つるバラ(黄色)

200504131033  トゲの無いつるバラが咲きました。

3月28日のブログで、ツボミを紹介したのですが、それが昨日から咲きだしました。屋上の、手すりのすぐ横に鉢が置いてあるので、するすると、枝が伸びて、一塊になって、ぽこぽこと花が咲いています。大きく写しましたが、花は、一つが薬指の頭くらいです。今日も朝は、冷たい雨が降り花には可哀相でした。

またも、名無しのつるバラです(笑)。病気にも強い、寒さ,暑さにも強いので、奇跡的に我が家に残ってくれています。

 200504131035外のクレマチスです。

名前はなんでしょう? かなり白っぽいピンクの花が咲きます。ツボミは、ほわほわの産毛に覆われていて、昨年の猛暑でもう枯れたのかと思っていましたが、今年もにゅ~っと新芽が伸びて、ツボミも見えて、水やりの楽しみが増えました。短時間の(もっと早起きすれば解決ですが)朝のお勤めですが、一人で、ぶつぶつとつぶやきながら、移動している様は、知らない人が見たら、ぎょ!っとすることでしょう。ガーデニングをする方は、それなりに、『イイコだね♪」「おっはよ~!」などと、花たちに声をかけるんです。そうすると、花たちも答えてくれて、良い花を咲かせてくれるというわけです。これは、対人関係でも言えますね。朝、昼、夜のご挨拶が軽快だと、次に続く言葉が続けて出るんです。顔を合わせたら、姿を見たら、声をかけてみましょう。新たな仲間ができるかもしれませんよ。

« はなすおう | トップページ | みやこわすれ »

植木鉢」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
小さいけど、かなり豪華な花です。今は、次々に咲いてくれて、一番奇麗なときですが、もう少しすると、ハラハラと散ります。花びらまで小さいので、道行く人は、散っても寛大です。桜吹雪のようには、大きくない木ですから。

すごい綺麗なバラですね!!!母の日にプレゼントしたら喜ばれそうやね。綺麗な花を咲かせてくれると水やりも楽しくなるよね♪

☆ぱお吉さん、こんばんわ~、
一足早く笑顔が見たいと咲いてくれます♪
小さいけど、バラですよね!

すごい!! バラが咲いている!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3690853

この記事へのトラックバック一覧です: つるバラ(黄色):

« はなすおう | トップページ | みやこわすれ »

最近の写真